見出し画像

英検合格体験記①Sさん

前回に引き続き、今回も英検に合格された生徒さんへのインタビューをお届けします✉✨

今季の英検時期も迫ってきましたね!
見事合格を勝ち取った先輩の話を聞いて、モチベーションを上げていきましょう💪

名前:S.Mさん
学年:高1
合格した級:2級
英検受検歴:中1ー5級・4級・3級 中2ー準2級

Q1. 英検2級を受けようと思ったきっかけは何ですか?
A. 3級に受かった時点でもっと上を目指したい!と思ったからです。

Q2.一日の勉強スケジュールを教えてください。
A.
6:00 起床
6:45~7:00 英検単語勉強
8:00~16:30 学校
16:40〜17:00 英検単語勉強
17:30 帰宅
18:00~18:30 休憩
18:30~19:00 夕食
19:30~20:30 英検勉強、学校課題 
20:30~21:30 お風呂、休憩
21:30~22:00 英検勉強、学校課題
22:00~23:00 休憩
23:00 就寝

Q3.辛かった時期・ことはありましたか?またどうやって乗り越えましたか?
A. 2級の単語が今までの級より量も増え、難易度も上がって、勉強のモチベを保つのが大変でした。嫌になってサボってしまったときもありましたが、勉強する時間を決めたり、先生にやったところを報告したりするようにして徐々に勉強を継続して行う力を付けていくことが出来ました。

Q4.勉強のモチベーションになったことは何ですか?
A. Youtubeで「勉強vlog」や「留学 vlog」で出てくる人達からやる気を貰ってました!

Q5.受検本番はどんな気持ちで挑みましたか?(一次、二次それぞれ教えてください。)
A. 一次のときは、万全の状態で挑めたとは言えなかったので終わったときもあまり自信がありませんでした。
 それに対して二次は、対策も納得いくように出来たので本番でも楽しみながら話すことが出来ました。

Q6.勉強で工夫したことやマイルールはありましたか?どんなポイントが合格に繋がったと思いますか?
A. 自分の苦手な部分を把握して、ラストスパートで重点的に力をいれることが出来たのが大きかったと思います。私の場合は、長文やリスニングよりも語彙や単語問題が苦手だったので、最後に過去問を解きまくりました!

Q7.実際に合格して変わったことはありますか?良かったことや得られたことはありますか?
A. 実際受かるなんて思っていなかったので、自分の英語力に自信が持てるようになりました。この達成感を糧にこれからも頑張っていきたいです。

Q8.取り組んだ書籍やツールを教えてください。
A. 各級、「ひとつひとつわかりやすく」という参考書を使いました。また、2級では単語勉強のための「パス単」も買いました。

Q9. 講師は支えになりましたか?もしなれていたら、どんなふうに力になれていたか教えてください!
A. 先生は、やる気がでないときに自習室を作ってくれたり、行き詰まっていると何か良くする方法は無いか一緒に考えてくれたり、私が頑張れる環境を作ってくれました。とても感謝しています!

Q10.英検の受検を考えている方に伝えたいことはありますか?
A. 私は英語を勉強することは大好きですが、それでも英検勉強をしていく中でメンタル面で崩れることが何度かありました。でもそれを乗り越えた結果、今では前より自分の英語力に自信をつけることが出来ました。また、目標を達成することを繰り返していくうちに、もっと挑戦したい!!という自分の中のチャレンジ精神や意欲が高まっていくようにも感じています。
みなさんも勉強していく中で辛いことがあるかもしれません。そんなときは目指しているゴールやなりたい自分をもう一度思い返してみて下さい。きっとやる気が出てくるはずです!
みんなで一緒に頑張っていきましょう!🔥

________________

英語は大好き!なSさんも、英検のための勉強していく中で大きな壁に立ち向かうことになりました。
しかし、自分なりの勉強方法やモチベーション維持で、見事にそれを乗り越えてみせましたね^^✨
素晴らしい努力と継続力で合格を勝ち取りました!

改めて、英検2級合格おめでとうございます🌸
そして、インタビューへのご協力ありがとうございました^^

英検合格者は、次の級に向けての学習を始めています!🔥
このエネルギーをシェアしながら、みんなで目標を目指しましょう!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?