転職活動終了計画(理想論)
転職活動を終えるための理想の道筋を思い描いてみた。心を躍らせる、気分を上げていくためにも日記として残しておこう。
まず来週6/20(木)に本命の最終選考がある。そして理想論なので受かる前提で話を進めると、次の週の6/25(火)あたりに内定の連絡が欲しい。そこから現職の退職交渉に入る。
直属の人たちに、まずメールで退職の相談という件名で話し合いのアポを取り辞める旨を伝える。そこではまず理由は聞かれるだろうから準備しておかないといけない。正直に残業が多いとは言い難いので適当に仕事向いてないとか誤魔化そうと思う。そこで賛同を得るつもりは全くなく退職の確約を取るのがメインターゲットだ。
と言っても法律的には退職の意向を伝えれば2週間でやめれるので、どんな冷遇を受けようとも辞めることはできる。むしろ、攻撃してくるならこっちも戦う気は満々である。
いい人ばかりなのでおそらくそんなことは起きないだろう、心配しすぎだ。そして退職交渉の場で最終出勤日を決めてもらう。7月いっぱいで退職したいので、残り15日程の有休を消化することを考えて最終出勤日は7/9(火)にしたい。
そして7/10(水)以降は悠々自適な有休ライフを堪能すると同時に新居探しや引越しの準備等を進めていく。そして晴れて8/1(木)から新天地で頑張ると。
以上が理想論である。この通りことがうまく運べばいいが計画は基本ずれるのが相場だ。過度な期待はよしておこう。考えるだけで転職のモチベが回復するし、有休フルバーストの威力は脳汁が溢れ出るのだろうと心が踊る。
もうすぐだ。残り頑張ろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?