芋出し画像

【SUISEI WORKS🪐】 SOCO HAUS 氎星×䞉井䞍動産レゞデンシャル ホテルの発想で぀くる新しい䜏空間の遞択肢

氎星が手掛ける様々なプロゞェクトの事䟋を玹介する「SUISEI WORKS」。
今回は、䞉井䞍動産レゞデンシャル様をクラむアントに足掛け3幎に枡っお、詊行錯誀を重ね、この床、3月に第䞀匟の拠点 がオヌプンした 新しい郜䌚のラむフスタむルを提案する賃貞レゞデンス SOCO HAUSのプロゞェクトに぀いお、氎星代衚/ホテルプロデュヌサヌの韍厎にむンタビュヌをしたした。


「ラむフスタむルを共有する」䜏たいの新しい遞択肢を぀くるプロゞェクト

ヌSOCO HAUSは、氎星にずっおどのような狙いを持ったプロゞェクトなのでしょうかはじめにプロゞェクトの抂芁に぀いお教えおください。

韍厎SOCO HAUSは、䞉井䞍動産レゞデンシャル様ず䞀緒に、氎星の「ホテル芳」を「䜏宅に転甚する」こずに初志貫培しお取り組んできたプロゞェクトでした。私たちが掲げる「ホテルはメディアである」「ラむフスタむルを詊着する」ずいったコンセプトを、より日垞向けにチュヌニングしお考える䞭で、共通の趣味嗜奜を持぀人たちず暮らし、生掻の空間・機胜を共有するこずで、より豊かでより身軜な暮らし方ができるのではないか、ずいう仮説が生たれ、これが結実したのが、SOCO HAUSです。

䞀芋「シェアハりス」をむメヌゞされる方も倚いず思いたすが、私たちはシェアハりスずは党く異なる発想で䜜っおいたす。シェアハりスは「誰かず䞀緒に䜏むこず」に重きを眮いおいるのに察し、SOCO HAUSは「ラむフスタむルを共有するこず」を倧切に、コンセプトや空間蚭蚈をしおいたす。䜏人みんなで1぀の理想のラむフスタむルを共有するこずで、1人暮らしではできない䜏たいのあり方を実珟したずころが倧きな特城です。

SOCO HAUS HP

䞀般的にマンションなどの集合䜏宅は、 自分ずは違う趣味嗜奜を持぀他人ず暮らすこずを前提ずしお䜜られおいたす。そのため、癜い壁玙やフロヌリングの床など䞇人受けするもの、蚀い様によっおは無味也燥なマンネリ化したものになっおしたう。圓たり障りのない空間やデザむンであるこずが良しずされおいるホテル業界も、昔は同じ状況でした。そうした䞭で、私たちは、「タヌゲットが狭くなっおもいいから、私たちが䜜りたい䞖界芳を远求する」ずいう考えで、これたでHOTEL SHE,や銙林居 ずいう新しいホテルの遞択肢を䞖の䞭に生み出しおきたした。SOCO HAUSも、その時ず同じように、1぀の理想的な家のあり方を描くこずを倧切にしたした。

専有郚構想段階のパヌス

ヌレゞデンスの開発は、氎星にずっおはじめおの挑戊ですが、プロゞェクトがスタヌトした経緯に぀いお教えおください。

韍厎始たりは、私たちからアプロヌチをしたわけでなく、䞉井䞍動産様の事業提案制床に端を発しおいるプロゞェクトでした。事業起案者の方が、私たち氎星の考え方に共感しおお声がけくださりたした。

3幎越しの本プロゞェクトは、倧きく2段階に分けられたす。1期は、実蚌実隓期。郜内某所にある物件を䞀棟貞し切っお内装を少しDIYし、䞉井䞍動産関係者の方々に1ヶ月間䜏んでもらうずいう実蚌実隓をしたした。そこで、䞀定のニヌズがあり集客が芋蟌めそうだずいう成果ず確蚌を埗られたので、具䜓的な物件探しに移りたした。そこから2期がスタヌトしたす。情報収集や調査を進め、最終的に䞉井䞍動産の旧瀟寮をリノベヌションするこずに。物件が決たったこずで、具䜓的なコンテンツやクリ゚むティブの開発により泚力できるようになり、プロゞェクトが䞀気に進んでいきたした。

郜䌚暮らしの「䞍」を解消するための「ホテルの快適さ」×「家の自由さ」

ヌ「ラむフスタむルを共有するこず」をテヌマにコンセプトや空間の蚭蚈をしたずいうお話がありたした。実際に、空間やサヌビスを実装しおいく過皋で意識しおいたこずに぀いお教えおください。

韍厎氎星は、「䞖の䞭に新しい遞択肢を増やしおいく」をミッションに、䞻にホテルの分野で取り組んできたした。その䞭で、い぀も忘れず意識しおいるこずの1぀が、「私たち自身が生掻する䞭で感じる課題を解決しよう」ずいう芖点です。

私自身、孊生時代の生掻拠点は東京で、1人暮らし、同棲生掻、二拠点生掻ず様々なラむフスタむルを経隓する䞭で、䜏居が倉わる床に倧きな䞍䟿さを感じおいたした。家具だっお、運ぶのも䞀苊劎ですし、友人に譲ったりもしたけどサステナブルではない。買い換えるのもお金が勿䜓無い。たた家電も、掗濯はコむンランドリヌだっお良いし、レンゞも枩められさえすれば機胜にこだわりはない。特に思い入れのない家具・家電を所有しおいるこずが、自分の生掻や移動の自由床を䞋げおいるこずにストレスを感じおいたした。そしお、自分が所有する必芁のないものが思ったよりたくさんあるこずに気づき、そういうものたちを郚屋の倖に出せたら、奜きなもの、やりたいこずを詰め蟌む䜙癜を䜜れるな、ず思っおいたんです。

さらに、郜心で1人暮らしをすれば、月10䞇円の家賃を出しおも、狭くお薄暗い間取りに、シンクの狭いキッチンやナニットバスは圓たり前。壁に穎を眮けられず暡様替えの幅も狭たるし、パンを䜜りたくおもオヌブンを眮く堎所がない、絵を描きたくおもキャンバスを広げる堎所も食る堎所もない 憧れおいた東京生掻でも、果たしおこれは豊かな生掻ず蚀えるのでしょうか。家は生掻の䞭で長い時間を占める堎所なのに、家自䜓が制玄になっお、自分のしたいこずや奜きなこずができない珟状が、私に限らず、東京に限らず、埀々にあるのではないかず感じおいたす。

堎所ラむブラリ / 24幎3月珟地撮圱

今たで自分の実䜓隓の䞭でぶ぀かっおきた課題を解決できるような家がない。それなら自分で䜜ればいい。それはきっずみんなにずっおも、より軜やかでヘルシヌな暮らしを叶える家になる、そんな気持ちで、理想の家を远い求めおきたした。ホテルず自宅を行き来する仕事柄なこずもありたすが、「ホテルの快適さ」×「家の自由さ」のハむブリッドずいうむメヌゞも、SOCO HAUSで描きたかったこずでした。

「だらしなく過ごせるのが家の良さ」 毎日生掻する空間のディレクション

ヌこの床3月にオヌプンしたSOCO HAUS KORAKUENの内装やクリ゚むティブで、具䜓的にこだわったポむントはありたすか。

韍厎クリ゚むティブ党䜓をディレクションするにあたり、意識しおいたポむントは3぀ありたす。

1぀目は、「パブリックな空気感にしない」こず。いわゆるシェアハりスやシェアオフィスのような商業感があるず、家に垰っおもスむッチがうたく切れないず思うんです。良い意味で気が抜けた倧らかさ、それでいお気の利いた矎しさも感じられるような䜏たいを䜜りたいず思いたした。リノベヌション前の瀟員寮時代もずおも玠敵な建築で、90幎代゚ネルギヌに満ちた日本を支えお働く方々の息づかいが感じられる空間でした。 初めおこの物件に足を螏み入れた日、か぀おの生掻の気配や人々の残留思念みたいなものを感じお心が揺さぶられ、リノベヌションするにしおもこの生掻の枩もりを螏襲したいず思ったこずを芚えおいたす。

堎所ファむダヌプレむス / 24幎3月珟地撮圱

2぀目は、「お排萜過ぎない」こず。毎日生掻する空間がおしゃれすぎるず、なんだか緊匵しおスむッチがオンになっおしたうなず思っお。皋よい力の抜け感を倧事にしたいず考えおいたした。今回ご䞀緒させおいただいた方々は、みなさん実瞟あるトップクリ゚むタヌで、今たでも様々なプロゞェクトでお䞖話になっお信頌しおいる方々なのでお願いしたら最高にお排萜なクリ゚むティブを぀くっおくださるこずは分かっおいたした。ただ、今回は、ホテルのような非日垞空間ずは違っお、䜏人が毎日暮らすずころなので、 皋よい力の抜け感を倧事にしおいただくようお願いしおいたした。

空間ディレクションは、「銙林居」も手がけおいただいた「ひずずもり」の長坂さん率いる建築チヌムにお任せし、家具1぀から照明、壁玙、間取りたで、玠材感を倧切にした空間䜜りをしおいただきたした。䟋えばリビングには、はじめはビッグテヌブルず怅子を眮こうず考えおいたのですが、テヌブルにするず背筋がピンずなっおしたうず思っお、重心を䞋げロヌ゜ファヌにするこずに。

堎所ラりンゞ / 24幎3月珟地撮圱

アヌトディレクションは、「HOTEL CAFUNE」のADをしおいただいた脇田さんにご䟝頌したした。圌女のクリ゚むティブは、女性的であり぀぀可愛すぎない、玠朎さず掗緎さのバランスが取れた、暮らしに銎染むデザむン。生掻空間の䞭に脇田さんのアヌトがあるこずが、党くノむズにならないんです。

SOCO HAUS ロゎ
Art Direction / Logo Design / Web Design 脇田あすか山口日和

3぀目は、「機胜を詰め蟌み過ぎない」こず。䞖の䞭には、オシャレなテナントが入っおいたり日々ワヌクショップが開催されたりしおいるシェアレゞデンスもあり、それも玠敵だず思い぀぀、個人的には、家がそれだず疲れおしたう気がしお。垰ったらスむッチオフになれるような家にしたかったので、SOCO HAUS KORAKUENには、機胜をあれこれ盛り蟌たないように意識したした。

シェアレゞデンスっおコミュニケヌションが぀きものだずいうむメヌゞがあるず思うんですけど、党員が入居者ず亀流するために䜏んでいるわけじゃないですし、やはり自分の時間は倧事にしたいですよね。仲良くなりたい人同士が仲良くなったらいいし、それは匷芁されるものであっおはならないず思いたす。SOCO HAUS KORAKUENは、共有郚は入居者ず目線や動線がぶ぀からない間取りやレむアりトを意識しお、ハりスルヌルにも入居者同士の距離感に配慮しおもらうような内容を定めおいたす。「空間はシェアするけど、時間はシェアしない」のが、SOCO HAUSの特色の1぀です。

堎所ファむダヌプレむス / 24幎3月珟地撮圱

私は、「だらしなく過ごせる」のが、家の良さだず思っおいたす。すっぎんで郚屋着で、リビングでこの゜ファに寝転がりながら、奜きなおや぀を食べおもいい。それができないのだったら、そこはその人にずっおの家ではなくなっおしたう気がする。だらしない自分でいおも、そんな生掻が愛おしく思えるような䜏たいを目指したした。

ホテル業は、ラむフスタむルを、ハヌド・゜フトの䞡軞で提䟛できる唯䞀の事業

ヌSOCO HAUS KORAKUENのモデルルヌムも、芋おいるだけでもずおも面癜いです。

韍厎内芧いただく際に、SOCO HAUSでの生掻をより具䜓的にむメヌゞしおいただけるよう、3パタヌンのモデルルヌムを䜜りたした。プロのむンテリアデザむナヌやスタむリストにお願いするのではなく、あえお、私含め3人の”玠人だけど自宅の空間にこだわりを持぀生掻者”をアサむンしたした。それは、”䜜り物感”を出したくなかったからです。生掻者の芖点で「自分だったらこういうお郚屋で暮らしたい」ずいう気持ちを萜ずし蟌むこずで、自ずずそのラむフスタむルの違いがお郚屋に珟れ、よりリアリティを持っおみおいただけるず考えたした。

私のお郚屋は、出匵やオンラむンミヌティングが倚い人のセカンドハりス的なむメヌゞ。文筆家の塩谷舞さんのお郚屋は、ここで暮らしながら創䜜掻動もするアトリ゚も兌ねた䜏居のむメヌゞ。SNSディレクタヌの谷本奜さんのお郚屋は、仕事は倖で、家は仕事ず切り離しおリラックスする堎所のむメヌゞ。間取りはほが同じなのに、ラむフスタむルや䜿い方によっお䞉者䞉様の生掻の景色がお郚屋にも珟れおいお、家には暮らす人の人栌が滲み出るこずを、改めお感じたした。

堎所ROOM4 / 24幎3月珟地撮圱韍厎翔子(ホテルプロデュヌサヌ)コヌディネヌトの郚屋
堎所ROOM2 / 24幎3月珟地撮圱塩谷舞(運筆家)コヌディネヌトの郚屋
堎所ROOM3 / 24幎3月珟地撮圱谷本奜(SNSディレクタヌ)コヌディネヌトの郚屋

他にも、䟋えば留孊前や実家を出た盎埌のランディング期間など、期間限定の仮䜏たいずしお䜿っおいただくのもいいですね。匕越しずなるず䞀倧事だしお金もかかりたすが、そのハヌドルを䞋げ次の生掻ぞの螏み台になるような䜏たい方ができるのではないでしょうか。

ヌ぀くり手がいち生掻者の芖点で考えお䜜られおいるからこそ、より解像床高く理想の暮らし方を叶える新しい遞択肢を䜜るこずができたんだなず、改めお感じたした。「ホテル×䜏居」モデルも、色々な堎所や圢で展開できそうですね。

韍厎私は、「ラむフスタむルや生掻環境を、ハヌド・゜フトの䞡軞で提䟛できる唯䞀の事業」がホテルだず考えおおり、このSOCO HAUSのプロゞェクトもホテルの延長線䞊にありたす。ホテルは普通1泊〜数泊単䜍ですが、それがHOTEL CAFUNEのような産埌ケア斜蚭だず数週間〜1ヶ月単䜍になり、 SOCO HAUSのようなシェアレゞデンスだず半幎〜幎単䜍になるだけの違いず考えお、そこをもっずシヌムレスに捉えれば、サヌビスの可胜性はもっずもっず広げられるはず。ホテルに察する考え方を他の領域にも広げるこずは、 今たでずっず氎星ずしお取り組んできたこずですし、今埌もどんどん「ホテル × ◯◯◯ 」の新しい領域に挑戊しおいきたいず思いたす。

株匏䌚瀟氎星では、共に新しい䟡倀を創造する仲間を募集しおいたす。詳现はこちら

案件のご䟝頌・協業のご盞談や、取材・講挔等の䟝頌は、 以䞋のお問 合せフォヌムからご連絡ください。担圓者からご返信を差し䞊げたす。 たた、氎星では珟圚オンラむン無料盞談䌚も実斜しおおりたす。

よろしければ、ぜひサポヌトをお願いしたす💘いただいたサポヌトはホテルのさらなる満足床向䞊のために掻甚させおいただきたす🙇🙇