見出し画像

「高知より愛をこめて」

みなさんこんにちは。カツオです。
どうですか、最近。
カツオ食べてますか?
今回は、「初鰹」と「戻りカツオ」について少し話しちゃおっかなと思います。
このnoteを読んだらカツオがもっと好きになれるかも!

そんなカツオが大好きな人たちが厳選した
めちゃくちゃ美味しいカツオが食べれるお店がこちら

GW(ゴールデンウィーク)ですね


『四万十川の沈下橋』

GWですね。(急に?)
皆さん予定は決まってますか。
カツオは特に予定も決めておらず、
黒潮の流れに身をまかせて北上しています。
この時期は毎年こうなる事多いですね。
ここから脈絡バグるんですけど、
カツオって一年中、北上南下をする回遊魚なんですよね。
人間で言うとずっと走ってるっていう感じです。
どれくらいずっとかと言うと
「フォレスト・ガンプ」のトム・ハンクスくらいずっと走ってます。
冗談はさておき、
カツオは春(3~4月)から、南の鹿児島をスタートし北上をはじめます。
そこから餌を求めてぐんぐん北上し
夏(8~9月)北海道くらいまできたあたりで
「寒くね?てか、もう餌ないんちゃう?」と誰かが言い出し
「じゃあ、鹿児島まで戻ろや」という感じで
また餌を求めて南下して行きます。

とまあこんな感じで年中動いている訳なんですが、
そんなカツオには1年で2度の旬があるんですね。
「初鰹」の4~5月と、
「戻り鰹」の8月中旬から9月下旬です。

「初鰹」と「戻り鰹」

『モナリザに負けるとも劣らない美貌』

「初鰹」
餌を求めて北に移動するものを「のぼり鰹」と呼び、とくに4~6月頃のものは「初鰹」と言います。

「戻り鰹」

また、9月頃から南下し始めるものは「戻り鰹」と呼ばれます。
このころに獲れるカツオは、脂がたっぷりとのっているため「脂カツオ」「トロ鰹」とも呼ばれます。

ここまで読んでいただいた皆様はお気づきのとおり
今は「初鰹」旬の時期なんですよね!
「初鰹」
は魚肉は赤々としていて、味はあっさりとしているのが特徴なんですね。ありがたいですね〜。

まとめ

薬味と合わせて食べてもっと美味しい!

おっと話がだいぶ脱線しましたが結局何の話しかというと
「高知より愛をこめて旬のカツオお届けしますよ」
っていう話でした。

GW中に高知に遊びに来られる方は是非
『黒潮ひろば』遊びにきてね〜!

GW中旅行の予定ない、遠出難しいって方も
こちらから旬のカツオ食べれるので
是非是非覗いてみてね。


ではではまた来週〜
see you next byebye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?