見出し画像

#2 いま、なにがみえますか。

こんばんは。

suisaiの「2gou」です。


主に3rd、テナーからアルトの音域を担当しています。

また、演奏以外ではライブ中のMC、書き下ろし曲の制作や方針等の企画、水彩画などのアートワーク制作等を行なっています。


まずは、suisaiのブログにお越しくださり、こうして記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。

初投稿のご挨拶でもお伝えしたとおり、このブログでは

・各種告知や報告

などに加え、

・活動の背景やプロセス

・楽曲制作、練習などのノウハウ

・その他、TwitterやWebsiteなどでは伝えきれない、文章を通して皆様にお伝えしたいこと

を射程に、従来よりも動きのあるものとして綴っていこう、と考えています。

各メンバーがそれぞれに語ったり、読者の皆様との双方向性のあるメディアになっていければ、とも考えています。


ただ、そんな思惑もありながら、

今回お伝えしようとしていることは、ともするとその思惑にある種逆行するようなことかも知れません。

僕自身でさえ、揺らぎながら書こうとしています。

ちゃんと伝えられるだろうか、

不安もありますが、もしよければ、最後までお付き合いください。


ブログでの発信を通して、僕たちsuisaiを知ってもらうこと、

それは同時に僕たちが、自己規定によって自らを殺していく営為でもあり得る。

そんな矛盾した懸念を抱いて、いまこの文章を書いています。


断っておかなければならないのは、

上記の懸念は決して「suisaiの総意」ではなく、単なる僕自身の感傷の発露に過ぎない、ということです。

こんなことを考えているのは、もしかしたらメンバーの中でも僕だけかも知れません。


ひとつのグループであっても、勿論、メンバーそれぞれの考えや意見は異なり、試行錯誤を繰り返しながら、ときには重なり合わないまま、ばらばらのまま、歌い続けています。

そして僕は、僕たちが互いに異なること、ばらばらであることに、それ故の希望を見出しています。


敷衍して、suisaiの演奏を聴き、関わってくださるひとりひとりの皆様についても、同じことが言えると思います。

ひとりひとり、抱くものがばらばらで、異なる。

だからこそ、希望がある。

独りじゃないと思える。

僕は自分ではない誰かに、うたを届けたい。

このことについては、またどこかで書くかもしれません。


ブログ開設にあたって、僕が何よりもはじめに伝えたいのは、

これから様々な投稿をしていくこのブログも含めて、suisaiの活動のあらゆる事柄は、決して「唯一の答え」ではあり得ない。

ということです。


「私たちはこんなグループです」

「この歌はこんな歌です」

「実はこんな意図を持って」

などと、suisaiの演奏が、語る言葉がここに綴られたとして、


たとえばそれらが「僕達にとっての答えの一側面」であったとしても、

それがそのまま「皆様にとっての答え」になってしまうとしたら、それは語らずにひとりきりで心にしまっておくよりも尚のこと、さびしい。

そのうたや言葉が、ひとりひとりの元に届くとき、皆様の心に浮かぶものがむしろ、僕等が探したいものだから。


誰も、自分の姿を自分では見ることができないように。

自分以外の誰かの眼差しを通して、新しい自分を見つけたい。

皆様にどう映るのか、聞えるのか。

心がどんな風に揺れたのか。

僕はそれを問いかけたい。


「問い続けること」に、大きな意味を感じます。問いが無くなった瞬間に、死んでしまう、と思うほどに。

解き明かせないものを追いかけて、問い続け、問われ続け、謎を孕んでいたい。

だからどうぞ、

あなたの目に何が見えたのか、

あなたの心に何が浮かんだのか、

僕等の言葉をそのまま飲み込んでしまうのではなく、

あなたの声で、あなたの言葉をきかせてください。


読んでもらうだけでも果報なことなのに、その上「こう読んでくれ」と要求までするなんて何事か、と腹を立てる方もいらっしゃるかも知れません、申し訳ない思いです。

しかも「信じるな」という言明そのものだけは信じてほしい、という矛盾も。


ただ、これが僕の在り方です。

僕はsuisaiの活動を通して、皆様一人ひとりのこころと、しずかな話をしたい。

ぜひ皆様の言葉で、どんなものが見えたか、どう感じたか、この場でどんどん感想をお寄せください。

簡単に言えるなら初めから簡単に言え、という話です。これもどうも申し訳ない。


これから様々なことを綴っていくこの場所。

一緒に描いていきたいんです。

どうぞ、心の絵筆を手にとって、

皆様の声をきかせてください。


改めて、これから、どうぞよろしく。


それでは。

また、ここで。


YouTube Channel

各サブスクリプションサービスにて楽曲配信中


いただいたサポートはアルバム制作に使わせていただきます