見出し画像

スタートダッシュ

2015/09/18(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さん二週間ぶりのご無沙汰です。
今日は私の学校にて夜の6時から保護者会が開かれました。

台湾の学校では共働きの親が多いので、保護者も平日の夜や休日に行われます。

日本人小学校の時は平日の昼に行われていたので大変だった、この日のために会社を休まなきゃいけなかったけど今は休まなくてよくなった、と父が嬉しそうに語っておりました。

さて。

保護者会の内容は「會考」に始まり、「會考」に終わる...
あともう八か月足らずの時間しかありませんし。
(會考について詳しく知りたい方は前の記事をご覧ください。)

そして私の学校の保護者会では、各教科の先生方が交代交代に教室へ入り教育方針や教科の内容について詳しく説明してくださります。

ところで、気になりません?
保護者会の間、私たち生徒が何をしているのかを。

それはもちろん、先生のお手伝いです!
帰りたい人は帰ってもいいのですが、ボランティアとして10人くらいがお手伝要員としてかりだされます

仕事の内容は、保護者の方々が教室に来るときに配布物を渡したり、出席をとったり、席に案内したり、飲料やお茶菓子を配ったりなどといろいろあるのですが。。。

皆がひそかに狙っているのは!

保護者が手を付けなかったお茶菓子をゲットすること!!!!

保護者会が終わった瞬間、皆の目に獣の光が宿ります。

保護者が退出するや否や、お目当てのお茶菓子奪い合い戦争が繰り広げられるのであった。

本日私はスタートダッシュに失敗したため、私の戦績はわずか飲料2本にお煎餅2袋に終わりました。

保護者会は一年に一回だけ。もう来年は卒業するので、今回が最後になりますね。

ちょっと寂しい...

(お菓子の奪い合いができないから)

それでは皆さん、

おやすみなさい!

會考当日はスタートダッシュに失敗しないよう頑張ります...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?