見出し画像

第一回模擬テスト結果発表

2018/09/22の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さん今晩は(^^)/

読者の皆様お待ちかね、第一回台北市模擬テストの結果が一昨日届きました。

今回は初めてと言う事もあり、各教科に渡ってまんべんなくケアレスミスが勃発。受験者数14239人中4378位という大変残念な結果に終わりました

台湾の大学試験では、偏差値ではなく級分という物差しを使います。

級分とは、受験した母集団のトップ1パーセントの人達の平均得点を15分割したものです。

従ってどんなテストでも15級分が最高となり、各大学は合格のために必要な最低級分を教科ごとに設定し公表します。

ちなみに私の目標は英語14級分 数学12級分 国語10級分 自然11級分です。

今年から入試制度が変更され、大学側が合否判定のために必要とする科目数が去年の5科目から最大4科目に減ったため、志望学科で要求される科目だけの勉強をしておけばいいのです。なので私の志望学科で社会を要求するところはほとんどなく、すでに捨て科目になってます

これだけ取っておけば、私の校内順位をもってすればほぼ間違いなく志望大学に受かるはずです。

今回の模擬テストの結果から、課題は数学にあることが分かりました。あと4か月で沢山の級分あげなければなりません。

いや、あげるんです。あがることになってるんです。
すーたまにより一層の応援をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?