見出し画像

背が伸びるスープ?

2015/09/06の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さん今晩は〜。

イキナリですが、私の身長、今150cmピッタリです。

普通中学生って身長がぐんぐん伸びる頃じゃないですか、なのに中1から今まで数センチしか伸びていません。

これを危惧した私のおばあちゃんが怪しげな漢方薬を何処からか入手してきました。

この漢方薬を煎じて毎日2杯飲むと背が伸びるという、日本の常識からしてありえない話を聞かされました。

初めてこのスープを目にした時、その異様な香りと色に思わずたじろいでしまいました。

今まで嗅いだ事のない強烈な臭み。

紫色をした、ハリーポッターに出てきそうな液体の表面には所々怪しく光を放つ黄色のオイリーな泡

口にする前に、この漢方薬の正体を調べてみると、すんごい怪しげな名前の薬草が入っていることが判明。

さらにたじろぐ私(゜゜)

薬草1:ヘクソカズラ

(屁糞葛、学名: Paederia scandens)は、アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草で、至る所に多い雑草。葉や茎に悪臭があることから屁屎葛ヘクソカズラの名がある。古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。別名ヤイトバナ、サオトメバナ。(ウィキペディア)

薬草2:キュウビ

この薬草は日本に存在しないものらしく、ググっても見つかりませんでした。

中国語では、九尾草と書きます。鳥や肉のスープを作るときによく一緒に煮込まれる食材です。

上記より、スープの強烈な悪臭は主にヘクソカズラから放たれていることが分かりました。

この世の物とはと思えないほどの不味さですが、これだけ不味いからには身長が伸びる効果がありそう・・・

覚悟を決めて毎日2回、朝と晩に修行をすることに決めました。

来年はモデル体型に様変わりした私の姿を、皆さんにご覧にいれましょう。

では。
飲んできます。

皆さんまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?