見出し画像

小学校卒業証書2つ?

2013/02/2の記事(FC2「ほんわかすーたまブログ」から)です。

皆さんこんにちワン。

私は台北日本人小学校を3月に卒業して、台湾の現地小学校へ6月まで通います。

なぜ台北日本人学校を卒業した後、まだ小学生を続けるのか疑問に思いませんか?

それは、私は中学は台湾の中学校へ通うので、3月から9月までの間台湾の現地校へ行き、中国語を勉強することになったからです。

そうなのです。台湾の小学校は皆9月に卒業し、日本人小学校は3月に卒業するのです。

ということは・・・卒業証書を二つもらえるということですね。

では、私の気づいた台湾の小学校と日本の小学校の違いをみなさんにお伝えしたいと思います。

1.土足(日本の小学校は廊下で上ぐつに履き替えます)。

2.授業中、手を挙げるときはグー(日本の小学校はパー)。

3.先生の机が前と後ろ、両方ある

4.授業中、ノートはとらない

驚いたことに、台湾の小学校はプロジェクタースクリーンで授業をするのです。台湾はIT先進国ですしね。

5.授業中を飲んでもいい。

先生、学生両方とも授業中水をガブガブ飲んでいます。

まだ色々ありますが、また今度紹介したいと思います!

ではまた今度〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?