見出し画像

ドッペルゲンガーを召喚せよ

2017/03/24の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんばんはヽ(^o^)丿

今週も、飽きもせず勉強ネタです。

高1後期の第一回定期テストが昨日終了しました。

今日、毎時限ごとにテストが返却されて、点数と順位が次々に判明していきました。

今回も総合成績でクラス一位の座を死守する予定の私としては、全教科の個別順位3位以内を目標としております。

本日夜時点での速報値をお知らせします:

数学:6位
英語:1位
国語:2位
歴史:1位
地理:5位以内
公民:不明
物理:1位
地学:不明

本日の夜、科目ごとの反省会を実施しました。

まずは痛恨の地理。

今回は前回と異なり、事前に解いた問題からほとんど出題されず、見たことのない問題が3割ほどありました。

難しい問題集をやりすぎて細かい部分は暗記しましたが、基本的な問題をいくつか落としてしまった様です。

なので次からは基本問題を解くことにも同じくらいの時間をかけたいと思います。

次に数学。

父から、

「うっかりミスを無くさないと人生詰むよ」

とのお言葉。

激しく動揺した私に父は秘策を授けてくれました。

「テスト中、問題を解いてる自分を背後から見つめるもう一人のドッペルゲンガーを召喚せよ。」

これだと何を言っているか分かりにくいので、翻訳します。

自分がおかしたケアレスミスを自分で見つけるのは至難の技だから、自分の分身を作ってそいつに気づかせればいいという事らしいです。かなり難度が高い技ですが、試してみようと思います。

全ての結果が出たらまた、続編を報告します。

ではみなさんおやすみなさい(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?