見出し画像

英語のマイナーの授業を履修すると英語力は向上するのか?

皆さまおはようございます、日台ハーフのすーたまです。
今日はもう夏休み5日目。

今回のブログでは、すーたまが大学2年生の間に履修した英語の副専攻の授業について語って行きたいと思います。

英語のマイナーに申請した目的は、言うまでも無く英語力を上げるためなのですが、果たして一年経った今、すーたまの英語力は上達したのでしょうか?すーたまの英語の上達にどれだけ貢献したのか、その度合いに星をつけて評価したいと思います。

上達具合を自分で検討していき、授業に星を付けて評価して行きたいと思います。

「★★★★★」の授業は英語能力の向上にとても役に立つ授業で、「☆☆☆☆☆」は役に立たない授業のことです。

では早速検討して行きたいと思います。

すーたまがこの一年間履修した英語の副専攻の授業は6つ:

1. 英作文(一)、(二)
2. 英語オーラルトレーニング(上)、(下)
3. 英語読解
4. 英米文学
5. 英語フォニックス
6. 英語言語学

1. 英作文(一)、(二)計4単位 ★☆☆☆☆ 

作文の添削は教授ではなく、「批改網」というAIで作文を自動で添削してくれる中国のサイトが担当。この「批改網」、添削ミスをやらかす上、課金しないといけないのですが、教授に無理やり買わされました。「批改網」は文脈に沿って添削する事ができないので、作文にロジックの問題があっても直すことはできないのです。直せるのは簡単なスペルミスと文法ミス、それと単語の置換だけ。「people」を「individual」に、「think」を「ponder」や「consider」に変更すると何点か上がるのは何かがおかしい…

この方法で作文が上達するとは思えないので、星一つにしました。更に愚痴を言わせてもらうと、授業中は教授のお話をただ聞いているだけなので、つまらなさこの上ないです。お金と時間を無駄にしてしまった感てんこ盛りです。すーたまの青春を返してとでも申し出たい。

2. 英語オーラルトレーニング(上)、(下)計4単位 ★★★☆☆

教授は英語ネイティブで中国語が全く通じないので、授業中は英語オンリー。授業中は即興でスピーチやディベートをします。この授業を通して英語のスピーキングは多少上手くなった気がします!ちなみにネット授業に移行してから授業の品質がガタ落ちしたのは、もったいないです。最後の授業ではネットでディベート大会を催し、決まったテーマについて話し合ったのですが、あらかじめ準備した英語のメモを棒読みしてた学生が多数いました。ネットだと教授の目を盗めるからなぁ。

3. 英語読解 ★★★☆☆ 計4単位

クラスでいくつかのグループに分かれ、グループメンバーと小説の内容について英語でディスカッションする、というのがメインの授業です。スピーキングが上達したのはもちろん、英語の抄本や雑誌を読まされたり、感想文を書かされたりもしたので、リーディングとライティング力もちょびっと伸びたと思います。教授は英語ネイティブで中国語少ししか通じないので、授業中は全部英語です。リスニングも上達したかも。ちなみに一度だけ帰りのMRTで先生にばったり遭遇して10分ほどsmall talkしたことがあるのですが、その10分間の脳の活性量と言ったら、オーラルトレーニングの即興スピーチ五回分と言っても過言ではないほど。先生は台湾らぶの高齢の女性なので親しみやすかったです。

4. 英米文学 ★★☆☆☆ 計6単位

授業内容の豊富さや教授のユーモアさを見れば紛れもなくパーフェクトに近いのですが、遺憾せん全授業が中国語なので英語力の上達には不向き。ちなみにこの授業、本来は12単位あるはずだったのですが大学に短縮され6単位になり、教授は授業内容を凝縮せざるを得ない状況に陥っていたようです。もっと受講したかった… 

5. 英語フォニックス ★★☆☆☆ 計3単位

この授業はお昼ご飯を食べ終えた直後に開講されているので、授業中は幾度も睡魔に襲われ爆睡してました。授業がつまらなかったせいにしておきます。という訳で授業内容はあまり覚えてないです。でも教科書が英語だったので英語読解力は上達したかな。


6. 英語言語学 ★★★☆☆ 計4単位

Language Files 12という原文の参考書を読み、英語で理解していたので、英語の読解力は上達したと思います。教授は授業中、原文の内容を中国語に訳していただけなので途中辟易しました。

こんな感じです。

自分の中では英語力は向上したと思っているかもしれませんが、やはり英語の検定試験を受けたりしないと、具体的に上達度合いを知ることは難しそうです。なので今年の何処かで再度、英語の検定試験を受けるつもりです。結果が出たらまたお知らせしますね。

ちなみにすーたまの英語独学法はこちら:

1.言語交換の相手を見つける

ついこの間まではNickという、イギリスとオーストラリアのハーフの交換留学生と定期的に言語交換していました。最初の30分は中国語で話し、後半の30分は英語で話す、を繰り返し。とても勉強になったし、オーストラリアに帰った彼とは今でも連絡はちょくちょく取ってます。最近はHello Talkというアプリで積極的にお話相手を見つけて、Mimiという優しいアメリカの高校生と毎日英語でやりとりしています。この間は英語の詩を添削してもらいました!

2.YouTubeで面白い英語の動画を観る

すーたまはブロスタというスマホゲームにどハマりしているんですけど、そのゲームについて詳しく説明している外人さんの解説動画を観たり、面白い英語学習動画を観たりしています。(オススメの動画はこちら

3.ブログを読む

面白い英語のスラングを紹介しているブログを読んだりしてます。

4.英語で独り言

5.彼氏と英語で話したり、ラインしたりする

6.英語の小説を読む

ちなみに先月、英語を主専攻にする為の試験に挑戦してみたんですけど、準備が足りず通過する事ができませんでした。

一方彼氏は準備しないのにも関わらず楽々通過。悔しいので来年再度挑戦する予定です。

どうか温かいご声援を!

ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?