見出し画像

2016/05/15(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さん今晩は、お久しぶりです!

昨日と今日の二日間、前にブログで紹介した「會考」という統一試験が行われました。(詳しくは以前のブログを参照)

このテストのために三カ月間ブログを更新しませんでした習い事のピアノとスケートも、一旦休止しました。

さて。
今後の日程について…

まず、6月3日に成績が公表されるのを待ちます。

その成績をもとに志望校を決定し、高校に申請します(優先免試入学についてはこちらのブログを参照)。

私たちの学校には高校部(女子だけ)があるので、そのままエスカレーター式に進学する場合は、5月30日から6月3日の間に高校部に申請すればほぼ100%合格します。

しかし外部進学を希望する人は、志望順位表を6月16日から23日の間に決めて学校に提出し、学校がまとめて6月28日までに各学校へ申請してくれます。

そして7月5日に最終的な合否が明らかになります

万が一行ける高校が見つからない場合は二次募集に望みをかけることになりますが、これは心理的に少しつらい

なので志望校選びは試験勉強と同じくらいに重要なステップなのです。

これから約一ヶ月半の間、自分に合った高校をよく調べ、高校選びを失敗しないように頑張ることを課題にして気を抜かないようにします。

がんばるぞー!!!
それでは皆さんおやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?