2009年入院日記 41日目~45日目

2009年4月25日 入院41日目

いい加減あたしが外出や外泊するときに化粧したからって騒ぐのやめない?wwwwwwwwwww
和尚には普段眠そうな目がぱっちりしてる、と言われる化けっぷり。
そんなに厚化粧…したか(反省)
顔が濃いので、髪型はシンプルに横にまとめただけ。
領拡でした薔薇のゴムとシュシュでアレンジ。
服はまぁ、うん。いつも通り…ではなく、スカート。
いや、たまに院内でも穿いてるけどね。
ジャケットを羽織り、ストールを巻いて完成。

死にかけの熱帯魚を気にしつつ出発。
雨が気になったけど、出る頃にはあがってたし、地元でも降ってなくてよかった。

地元に戻ってまず古着委託販売のお店で売り上げを頂き、お買い物。
小さめのバッグ欲しかったからちょうどよかった。
goukのバッグ4000円とノーブランドのジャケット2000円お買い上げ、即使用。

それから彼と合流して、久しぶりに好きなお洋服のショップへ。
痩せたって言われた!><
入院当初はもう少し痩せてた(´・ω・`)

そのあとは別のSCで本を買い、最終目的のパワーストーンのお店へ。

だいぶ前の日記でいきなりブレスが切れたと書いたと思いますが、それを直してもらうため、あと浄化してもらうため。

テグスを見る限り、伸びた訳じゃないみたいだから、やっぱり護ってもらったみたいです。
石を少し変えて、浄化して、また使わなくなった石をペンダントヘッドにしてもらい、ストラップの石も浄化してもらいました。
店長さんじゃなかったですが、お話を聞いて頂いて、頑張りすぎだと言われて…
彼がちゃんと支えてくれると言ってくれたのが嬉しかったです。

ちゃんと目の前で告白されて、一ヶ月以上中途半端な電話で続いた仮カップルから、正式な彼氏彼女になりました。

彼は女の子にお金を出させない主義らしく、しきりに払おうとしてました。
一部負けましたが、ちゃんと自分で買ったものもあります。
本とか服とか。

19時過ぎに帰宅。
母しかいませんでした。
母と和気藹々と食事。
今日は父のお迎えの日らしく、あたしもついていくことにしました。
普段ならあたしが車にいたらびびるのに、父が驚きませんでした。

帰ってくる→迎えにもついてくる
と予想してたみたいです。
大当たり…

帰宅してからは彼から頂いたお土産を家族でもさもさ。
父はもう少し甘いシュークリームをご所望のようでした。
…てゆうか、3人家族で食べれる量じゃない…
大量にスイーツを頂きました。
彼ありがとう。
ただ、今度からは少しでいいからね?
寧ろ、気を使わなくていいからね?

さて、明日は彼に送ってもらって病院に収容です。
おやすみなさーい。


2009年4月26日 入院42日目

朝7時に起床。
病院と変わらないwwwwwwwwwww
で、もさもさ朝御飯食べて、のそのそ着替えたり。
久しぶりにスーパーヒーロータイムを堪能(病院じゃ食事とかの関係で出来ない)

彼に迎えに来てもらって、いざ買い物へ!
入院中のあれこれを買うつもりでディスカウントストアへ。
意外にフレーバーティーがあったりして、ごっそり買ってしまったw
あとは最近嵌まってるプチシリーズ。
テレビ見ながら紅茶と一緒にポリポリ。
だから太るんですよHAHAHAHAHAHAHAHAHA
自分でも結構な量買ったなー…と思っていたら、もっとすごいのがいました。

彼です。
爽健美茶1ケースとアクエリアス4本。
1ケース=24本。
いや、冗談で「500mlのペット一箱あればいいよねーw」って言ったら、実現させてしまいました。
後程確認したら、4本だけ紅茶花伝が混じってました。
でも逆にラッキーwwwwwwwwwww

あとは、安物のボイスレコーダー買いました。
で、1時間カラオケ。
絶望したのは言うまでもないでしょう。
音質は諦めるとして、あたしの歌唱力…

気を取り直して昼御飯。
近くの生パスタのお店に行きました。
うまかたー。

それから高速に乗り、ぶっとばして病院まで。
予想より混んでなかったので、病院近くのインターの一つ前のインターで降りて、ちょっと探索。
てゆうかぶっちゃけプチ迷子。
ちゃんと目的地(病院)までたどり着けたからいいけど。

さすがに1ケースも抱えて病院には入れないので、10本くらいセレクトして、後は次にお見舞いに来てくれたときにでも、ということで。

病棟に戻ったらスタッフ誰も居ないwwwwwwwwwww
どうやらホールで遊んでいるようです。
患者に付き合うのも仕事だが、うちの病棟、看護師二人しかいないんだから、どっちかは病棟に居ろよwwwwwwwwwww
仕方ないので今日はP担当の桐野さん(久しぶり!)に荷物チェックをお願いしました。
本当は同性の看護師がするんだけど、南にもPにも居ねー。
別に見られて困るものはないので、超オープンに。
携帯もライターもボイスレコーダーもバレてないwwwwwwwwww
だって、ジャケットの内ポケットに隠したんだもん☆
外泊前に取り返したライターと携帯灰皿もちゃんと返したし、携帯は無意味だから持ち歩いてないって言ったしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(大嘘)

部屋に荷物を置いて、彼を見送って、さあお片付け。
冷蔵ロッカーが満員御礼になってしまいました。
で、げんなりしてると言われてケース買いの話をしたら、超優しい彼氏じゃん!って言われました。

ええ、確かに優しいです。
あたしの為にいくら使ったかもうわかりません。
その度に申し訳ない気持ちになり、説教したり萎縮したりしてるんです。自分でもちゃんと出してますが、彼が出そう出そうとして競いあいます。
でも、ケースで買われたらもう、ありがとうすら言えなくて、呆れてツンデレみたいになったっつーの!wwwwwwwwwww

病棟の人たちは羨ましがってたけど、実際ジョークで言ったのが実現したら困るよ?

食事の時まで彼の話でもちきりでした。
この先付き合っていくのが不安になった瞬間は、ジョークで言ったケース買いを実現された瞬間です。
優しいのはよくわかるしありがたいけどね。本当に。
でも私なんかにそんなにお金つかわないでよー。

病棟生活に戻ると、なんだか不穏な空気。
熱帯魚も死んじゃったし…

どうやら第二の田中さんが原因の模様。
チサちゃんがそれで泣き出して、顔も見たくないとまで言うし、メグちゃんも絡まれて参ってる様子。
和尚も何か言われたみたい。
確かに第二の田中さんは誰かの悪口や陰口が多いかも。
側にいるだけで胸騒ぎがしたので、夜勤のスタッフに頼んで頓服のコントミンを貰いました。

本当はスタッフルームに入っちゃいけないんだけど、入り口近くにある椅子に座ってても、何も言われませんでした。

コントミンを飲みがてら、第二の田中さんのことをリーク。
病棟内の空気感についても話しました。
もちろんスタッフルームの扉は閉めて。

あたしが一人で抱え込む前に言ってくれてありがとうございますって言われました。
あたしが一人で抱え込む性質にあるのはカルテに書かれてるから、スタッフ皆が知ってることで、抱え込む前にスタッフに言えたのも成長した証だと言われました。

スタッフルームはまばたきの内側、デイルームはまばたきの外側。
どんなに目を開けてても、まばたきした瞬間にこそ、本当の姿が見えていたりするから。

今回はそのまばたきした瞬間をスタッフにばらしました。
これがいいのか悪いのか。
誰がリークしたか、スタッフにも内緒にしててほしいとお願いしました。
いつどこで情報漏洩するかわからないから。
スタッフを信用してないわけじゃない。
でも、第二の田中さんは怖いから。

少しでもいい変化があればいいな。


2009年4月27日 入院43日目

いやー、やっちゃった☆(リスパ飲んだりODして帰ってきた時の天野さん風に)
第二の田中さんのことをスタッフにも言ったって喫煙仲間に言っちゃった☆

そのあとちょっと色々あって和尚キレちゃった。

あれだけ感情的になった和尚は初めて見た。
その前にも津島さんと『警告』はしたんだけどねー。

小一時間くらいスタッフにも居てもらい、第二の田中さんと話し合い。

「ここにいるスタッフは全員田中さんの話はご存じの筈ですよね?だって昨日私が話したから」

とスタッフにも『部外者じゃない』という暗黙の脅しをかけて。
あ、黙ってるつもりが言っちゃった☆

結局その場はスタッフが、田中さんがこの先どう変わるか、みんな受け入れられるかっていう話で収めたけど…

デイルームに第二の田中さんと南原くんとあたしだけになったとき、南原くんに
「田中さんにアドバイスしてください」
って振られたけど…
「ごめん、自分のことで精一杯」
ってぶったぎった。

ただ、こうやって怒ってくれる人やちゃんと言ってくれる人がいるだけでも有り難いと思わないとダメ。
人間、嫌われるより関心を持たれなくなる方が辛いから。
怒られた、つまりちゃんと見てくれてるってこと。
あとは解るよね?

それと、他人を卑下したつもりがなくても、邪気がなくても、一般的にバカにするようなことにあたる言葉や態度は、邪気を帯びて本人に伝わるし、言葉を放った本人にも必ず邪気を帯びて返ってくる。

それだけ言って、イライラ沈めにタバコを吸いに行って、散歩して帰ってきました。

多分今第二の田中さんに何を言っても無意味だと思う。
反省してるようには見えないから。
それは顔つきのせいもあるんだろうけどさ。
病気のせいで無感情、無表情になってるせいもあるけどさ。

リークしてたった一日で爆発するなんてな。

その後は気分転換にバドミントン。
スマッシュの名前が
『リスパスマッシュ!』
ってのに大爆笑。
あ、きっかけ作ったのあたしかwwwwwwwwwww
確か津島さんが
「男は黙って!」
と、クールポコ調に言ったから、思わず
「リスパダール!(水薬)」
と言ってしまいました。
それからですね。
だってうちの病棟、頓服でリスパダール(水薬)を出されてる人が多いんだもん。
あたしも一時期出されてたけど、効かない(発作の症状に)合わないを理由にコントミンにしてもらった。

夜のデイルームでは『聖☆おにいさん』を読んでました。
第三の田中さんとは音楽や本(漫画や小説)の話をするので、結構食いついてきました。
で、『聖☆おにいさん』は現在第三の田中さんに貸し出し中です。
第三の田中さんとは趣味が合いそうです。
中学時代の友人との鬱カラの話をしたら羨ましがられました。
(退院したら鬱カラしよう!とあたしが一方的に言ってる)
あとは漫画の話。
浅野いにおを激プッシュしておきました。
ソラニンいいよソラニン。
ただ入院患者が読む漫画じゃないけどww
あと、ラブやん好きですって暴露したら共感してくれました。
おすすめの漫画も教えてもらいました。
多分第三の田中さんの中では、あたしはオタクだと思われてるでしょう。
腐女子面は出してないので(そもそもそんなに腐女子度高くない…筈)ただのオタッ娘だと思われてそうです。
否定しませんけど。
南原くんにもバレてるしねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

念のため言っておきますが、普通の人にはヲタ面見せてません。
話せそうな人だけですよ


2009年4月28日 入院44日目

朝起きて、スタッフの確認をしたら、『藤島』という名前がボードに。
…?
……!
藤島くん本人ではなく、藤島くんのお母さんが、うちの病棟に移動になったみたいです。
(藤島くんのお母さんは実はここの看護師)
最初びっくりしたし、慣れなかったけど、藤島くんが入院してたときからちょくちょく見かけてたから、違和感なくなりましたw
でも、遊んでくれた患者さんのお母さんにこれからお世話になるなんて…
予想外すぎる。

朝と昼のOTは、明日のたこ焼き作りに費やされました。
午前中はキャベツを切り刻み、タコを切り刻み…
ずっと立ちっぱなしだったから、腰が…
で、お昼と患者ミーティングを挟んでまた作業。

患者ミーティングでは、津島さんと和尚に
『自分が出来てきてる、ポジティブになった。あと、言葉遣いも少しよくなった』
と誉められました。
この二人に敬意を持ってるので、誉められると素直に嬉しかった。
あたし、頑張れてる。自分が思ってる以上に前に進めてる。そう思えた。
で、責任レベルを4-cで希望出しました。
まぁなっても4-aか、最高でもbかな。
上がらない可能性の方が高い。
理由としては、退院するにあたって、外の感覚を取り戻したいというのを挙げました。
退院はまだ未定ですが。
服薬管理は上がったばっかりなのでもういいです。

その服薬管理で、5月1日に退院する中村さんが挙手。
一日分自己管理にしたいそうで…
でも、レベルや服薬管理の希望の結果が出るのは来週。
イコール、中村さん退院してます。
余程突っ込もうかと思ったけど、笑いのネタにとっておきました。

ミーティングのあとはひたすらたこ焼き。
明日退院だったのに、今日退院になってしまったチサちゃんを気にしつつ作業。
手紙もミーティング前に渡せたし、後悔はないよ。
最後の最後までみんなでバカになって、笑って見送った。
「明日7時に喫煙所で!」
なんて言って。
みんなに「泣いちゃダメ」って言われてたから泣かなかった。
チサちゃんは笑顔で見送ろう。それが一番似合うから、って。
けど、車が見えなくなって、堪えてた涙が溢れた。
止まらなかった。
喫煙所で声をあげて泣いた。
「もう泣いてもいいよ」
そう言われたから。
そしたら見知らぬ(多分)デイケアの人に慰められました。
「いつかは自分も通る道。でもさ、仲間がいるでしょ?」
うん。最高に面白い仲間がいるよ。
「だから元気出して」
ありがとうございます。

まさかチサちゃんの方が先に退院しちゃうなんてな…
個室仲間で、大部屋希望してるのになかなか動けなかった同志。
泣いてるチサちゃんを沢山見た。
でも、その何倍も笑顔のチサちゃんを見てた。

明日の文化祭に来たりして…なんてね。
だったらみんな喜ぶよ。
もうきっと会えないけど、チサちゃんが、その笑顔が大好きでした。
チサちゃん、ありがとう。


2009年4月29日 入院45日目

また寝坊した…
最近朝一番のタバコに行けてません。
しんどい…

朝御飯は久しぶりにみんなで作業療法室で食べました。
懐かしい…(´ω`)
本当は10時くらいから文化祭開始してたけど、知らないwwwwwwwwwww
病棟内で大富豪してました。
たこ焼き賭けてwwwwwwwwwww(しかも本気)
あたしは勝ちもしないけど負けもしませんでした。

昼はまた病棟内でお弁当。
13時過ぎから準備開始。
実はフライングして売っちゃったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(こら)

13時30分から販売開始。
…と同時に彼と友達見つけました。
いや、見つかった?
とりまお互い紹介して、自分だけフリマへ。
チュニックとかホルターネックのワンピとか3点お買い上げ。
荷物の置き場がないので彼に持たせてしまいました。
あとは14時まで(ちゃんと許可取って)フラフラ。

14時に姉と合流、、、Σ!
AKHさんとその彼氏とも合流しました。
ここでもお互い紹介して、姉はたこ焼きの列へ、彼達は喫煙所へ。

それからようやくお仕事。
呼び込みしてました。
声がでかいのでうってつけwwwwwwwwwww
暫くして彼達と合流。
そしたら某先生が。
「おー、頑張っとるねぇ(にこにこ)」
「先生もたこ焼き如何ですか?」
で、AKHさんとその彼氏方を見て、
「あのコ、名前なんやったっけ?」
「へ?」
こっちの(AKHさんを指す)退院したコやろ?
先生!ここの患者さんじゃありません!wwwwwww
あきはさん大ダメージwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「うーん…でも、強ち間違いでもないんですよね…
と言うAKHさん。
病院は違うけどね…
先生、もうボケが始まった?(患者さん多くて間違うのも仕方ないけど)

それからは彼達と話しつつ、サボりサボり仕事をやってました。
呼び込み、得意です(前のバイト先の応援で呼び込みをやってたから)
訪問販売をやったりw呼び込んだりして、出店終了の15時30分までに見事完売。

彼に頼んで箱買いしたお茶を持ってきてもらい、南の功労者を喫煙所に集めてお茶をプレゼント。
北に行った木村さんも居たけど、気にせず木村さんにもプレゼント。
あと、一緒に呼び込みした北のおにーさんにも。
他はずっと焼き係をやってくれてた看護師さんとカメコ桐野さん、前日23時まで追加でたこ焼き製作してたOTさん2人にも。
これで一気にお茶が減りましたwwwwwwwwww
冷蔵ロッカーには彼が差し入れてくれたお茶と、AKHさんとその彼氏がくれたお茶でギッチギチに詰まってますwwwwwwwww

わざわざ遠い地元から来てくれた皆様方、本当にありがとうございました。
意外と元気にやってるでしょ?

病棟に戻って、サボリサボリやってごめんなさい、自分からやるって言っておきながら…と言ったら、すごく頑張ってたよ、と言ってくれました。
結構他の人もサボリサボリやってたみたいでw
呼び込みの声がでかいことを誉められたのかびびられたのか、和尚に言われました。
だって、スピーカーと張り合ってたもんwwwwwwwwwww

サボリサボリだけど、頑張ってたって言ってくれたのが本当に嬉しかった。
あと、彼のことを皆に知ってもらえたのが嬉しかった。
スタッフにも姉にも
「優しそうな彼氏やん。大事にせなよ」

って言われたしw
あと、姉には「マトモそう」と言われました。
実際私と同じキモヲタだよwwwwwwwwwww(酷)

こんなに楽しくて、こんなに心地のいい疲れって何年ぶりなのかな?

いろんな人との距離が少しだけ縮まった、いい経験ができた文化祭でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?