自粛生活はベランダピクニックを

コロナウイルスの影響で
家にいることが多くなりました。
というか、ほとんど外に出ない。
ダラダラと1日過ごすのって
楽しいけどだんだん飽きてきますよね…

やることといえば家事と育児のみ。
自粛生活の前から変わらないのですが
息子の遊ぶおもちゃがだいぶ散乱してます。
なぜなら、掃除するのをやめたから。
片付いたと思った次の瞬間には
もうおもちゃ王国築きあげてるから。

うちの1才の王子様は凄く飽き性なので
次から次へとおもちゃや絵本が出てきます。
パパに何と言われようが、片付けは寝る前だけ。
掃除機は一応朝にかけます。

そんな感じで
今日はサボっちゃお~って日が
まあまあ続いております…

息子はおうちでもおもちゃで
楽しく遊んでくれているのですが、
最近1人で窓の外を眺めている姿
目につくようになりました。

それ見て結構ショックを受けました。
やっぱりお外で遊びたいんですよね…
最近やっと暖かくなって
お靴をはいておでかけできるね~と
楽しみにしてたから。たぶん。

世の中のママたちはきっとやるせないし
子供のことを思うと凄く申し訳ないですよね…

そして私自身も
ずーっと子供と二人きりで
家に居ることに疲れ始めてきました。

いくら可愛くて愛しい我が子でも
もので叩かれたり
丹精こめて作ったごはんを
ぶちまけられたりしたら
頭がぷっちーん。

1才4ヶ月の子供が
そういう時期なのは
頭では分かっているのですが、
普段のストレスが積み重なって
怒鳴るのを我慢できない時もあります。
すぐに後悔して自己嫌悪に陥るので
気分が鬱々することも増えました。

自粛生活とはいえ
せっかくの家族の時間。
どうせなら楽しく有意義に
過ごしたいですよね。

外に出るのはウイルスがこわい。
でも家の中で過ごすのに疲れた。
ということで、
ベランダピクニックやっちゃいました!!

うちのアパートは柵の隙間が
少し大きいので、
子供が1人で歩き回らないように
細心の注意をはらわないといけないので
結局目は離せないのですが、
それでも家の中でずっと過ごすよりかは
ずいぶん気分が晴れました!

お日様のぽかぽかした日差しに
気持ちのいい風。
家の中では感じられなかった
春らしい清々しい空気に
一気に解放された気持ちになりました。

人間が生きるためには
お日様が必要なんだなぁ…。

景色はそんなによくないけど
ちらっと見える桜にウキウキしました。
それに、家の回りをよく見るのって
普段あんまりしないので結構楽しい。
遠くの山を眺めるのも何か落ち着く。

外で食べるごはんって
何であんなにワクワクするんでしょうか?
美味しさ楽しさマシマシ!

可愛いラグをしいて
ランチやティータイムを過ごすって
オシャレだし映えるし
家族と一緒でも、ひとりでも、
おうち時間を楽しくハッピーに
有意義にすごせると思いませんか?✨

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件