見出し画像

6.25 京都に行く


6/25(火)

京都ひとり散歩 プラン

喫茶上ル ミニどらを食べる
藤井大丸 古本市
喫茶百景 コーヒーとケーキ
木と根  食器を見る


朝。昨日窓辺にダイニングテーブルを移動させたので、そこで読書をすることができた。そこにいるととても落ちつく。こんな感じがずっと続いてほしい。

洗濯を済ませて、暇になったので行きたかった京都の古本市に行くことにした。行くまでとても迷った。片道1時間半くらいかかるし、人多いかもだし…

パートナーに迷ってることを連絡すると「体調いいなら行ってきたら?」ときたので、背中を押された感じがして、行くことにした。

実際、大阪駅まで行くとほんとうに人がたくさんでああ…となる。人混み。

阪急で河原町駅へ。
思っていたより時間がかかった。

道に迷いながら喫茶百景へ。小さなビルの2階にあって、わかりづらかった。店内は暗くて、店員さんは意外にも若い女性だった。

やっぱりパートナーと2人で来ればよかったかな…と思う。いつも2人だから少しさみしい。ぱっと食べてぱっと出た。


古本市へ。
スペースは結構広かった。何時間いただろう…ぐるぐるぐるぐる。この棚見たっけ、みたいに何回も同じ棚を行ったり来たりしてた。最終的に3冊を買った。ほしい本がなかなか見つからなかった、せっかく来たのにもったいない精神で選んだ3冊。どれも見たことない本だった。

藤井大丸のなかにアラビカコーヒーがあったので行ってみた。%。透明なカプセルの中に席があった。平日だからか空いている。

少し歩くけどせっかく来たから、がんばってもう一軒まで歩こう。歩きました。

臨時休業だった… だけどそこまで歩いた道のりに小川や古民家があったりして、夕方で涼しかったしよかったかな。

木と根に行く余裕はなく。諦めてました。
帰りの電車は満員。やっぱり遠出は疲れますね。だけど一人だったことの良さもあって。マイペースに動けたことかな。だからか脳はあんまり疲れてないかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?