見出し画像

感情を外に出せない

さいきんの心の中を、長めのつぶやきのようにつらつらと書いてみようと思う。
相変わらずというのか、思いのほかというべきか、わたしは人間臭く悩みながら日々の営みを続けている。


わたしは、怒りを言葉に出すのがにがてだ。

プラスな、ハッピーな感情は人の倍ほど外に出やすい。喜怒哀楽の"喜"は多い人間だと思う。

なのだけれど、怒りを言葉にするのだけが、どうにもにがてなのだ。

負の感情を『瞬時に』『その場で』外に出す練習をしたい、とさいきんよく思う。

"相手からマイナスに捉えられる発言になるかも"
"相手から怒っていると思われるかも"
とすこしでも考えると、頭の中で何も言葉として整理されずに、発言として出すことはおろか、バラバラに千切られた紙切れのように、どんな言葉があるのか自分で認識することすらできなくなる

モヤモヤに気づくのはそのあとだ。
そういった事柄があった晩、悪夢を見たり、中身の分からないモヤモヤが募っていたり、すこし落ち込んでいたりして
そのモヤモヤを深堀りすることができれば、そこでようやく"怒り"に気づいたりする。

時間が経って不意に、ふつふつと怒りとして湧いてくることもある。

もう、性格なのだろうか。

もっとワガママに生きたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?