見出し画像

うつ病の克服方法

 皆様、お久しぶりです。すいきちの存在を覚えていますか?

 YouTube等の挨拶で、下記のように挨拶していましたね。

「うつ病&PKC経験者すいきちです」
「うつ病とPKCを克服した私が幸せに生きるヒントを提供する○○です」

 私の存在を覚えてない方や、はじめましての方は、↓の動画をご覧ください(笑)初めて投稿した動画なので、動画のクオリティーはイマイチです。

 
さて、今朝(令和5年5月17日)、私は下記のツイートをしました。

①考え方を変える
②朝散歩
③職場などの環境調整

すいきちのツイート

それでは、上記を1つずつ解説していきます。

① 考え方を変える

 私はうつ病になる前は、下記のような傾向がありました。

・ネガティブな言葉が多い
・何でも頑張る
・完璧主義
・過去にこだわる
・自分1人でやろうとする
・周囲を気にしすぎる
・断ることができない

 などなど、メンタルの健康に悪い傾向があったのです。これを改善させてくれたのが、様々な自己啓発本です。書店に行くと、ほぼ必ず自己啓発本が置かれているので、是非、手に取ってみて下さい。
 私は何十冊も自己啓発本を持っています。

② 朝散歩

 精神科医の樺沢紫苑先生曰く、うつ病というのは、「セロトニンの究極的な低下状態」とも呼ばれています。また、精神科医の和田秀樹先生もセロトニンが足りないとうつ病になると言われています。

 つまり、脳内伝達物質である「セロトニン」を活性化させたら、うつ病は治るとも言えると思います。※医学素人の私の仮説です。

 朝日を浴びて、テンポよく散歩をすることは、セロトニンの活性化に役立つといった樺沢先生の書籍が数多くあります。

 休職していた時や休みの日は、ここ3年は、ほぼ毎日朝散歩に出かけています。そのおかげか、今では「うつ病」の症状はほぼ出ていません。

③ 職場などの環境調整

 これもうつ病を克服する上では、大きいと思います。私は、今の部署に異動になる前は、うつ病が再燃して何度も休職と復職を繰り返しました。
 しかし、今の部署に異動になったのが昨年の9月で、それ以降、全くうつ病の症状は出ていません。
 今の部署は、オフィス内で黙々とデスクワークできるので、それが自分に合っていたのだと思います。以前の部署は、外回りの仕事があったり、色んな人とコミュニケーションをとる必要がありました。知らず知らずに、メンタルの部分が消耗してしまっていたと考えています。

 今日は、この辺で~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?