見出し画像

退職したら化粧をするようになった


退職したら化粧?逆では??と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、退職して以来、毎日きちんとお化粧してます。そして化粧することを楽しんでもいます。


退職前は、

・1秒でも長く寝たい。よって化粧のために早起きする時間が惜しい。

・化粧品を会社のために消費するのも勿体無い。

という気持ちで、マスク生活をいいことに日焼け止めのみで済ませる日々。流石にお客さん先に行く時や、来客がある日は化粧してましたが。

(それにしても「会社のためのコスメ消費が勿体無い」は自分でも本当に極端だと思う笑)


化粧すること自体は嫌いではないし、プライベートで出かける日の化粧は楽しいんですよね。化粧で気分を上げて仕事に臨む日というのも、かつてはあったんです。


が、どこかのタイミングで、「会社へ行く日の化粧=会社に向かうための身支度の1つ」になってしまって、ただただめんどくさい行為と化し…


今は化粧が完全に「自分のため」のものになったので、化粧をする気が起きるし、むしろ化粧をしたい。同じことしてるはずなのに、捉え方ひとつでめんどくさくなっちゃうって自分のことながら面白い。


何が言いたいかというと、「仕事の日の化粧も楽しい日々」をめざすぞ〜!ということでした!