見出し画像

油絵を描いてみたくて始めてみた

描いてみたい


芸術に関わることなく生きてきたが
ふと油絵を描いてみたくなった

どうすればいいのか?
お絵描きは小学生以来かな?
筆?絵具?
わからん。
とりあえずどこかで教えてもらうか。

色々絵画教室はあるけど
どこもお高いなぁ(;^_^A
カルチャースクールとかって
なんか、「おほほほほ」って感じの人達が通ってて
帰りに必ずお茶とか飲んじゃう感じなのかなぁ?
(勝手なイメージです)
面倒くさい所は嫌だなぁ
場違いとかも嫌だし

単発的に教えてくれる所はないのかなぁ

Aアートスクールの単発講座
油絵2回コースを見つけた!
よし!ここだ!ここにする!
早速申し込んだ

受講日の持ち物
「油彩道具一式」「F10キャンバス」!!!!!
わからんよ
道具一式って😨
F10って?
な・に?
ど・れ?
ど・こ・で・買うの???
問い合わせると 
サイトの道具一覧を参考にしてください と。。。
初心者にはやはりハードル高かったか(;^_^A

ネット等を参考に買ってみた
重そうなので通販で購入
油彩って 何もかもが高いーーーーっ!
一式セットにしてみる?
いや、単品で揃えてみるか。

油絵具。とき油?洗筆油??ペインティグナイフ???
筆   高っ!

油絵具を油で溶いて、使用した筆を油で洗うって?
油だらけー(笑
意味不明~~

あれ?
キャンバスは何に入れて運ぶの?
キャンバスバックだとぉっ?!
高っ!
フリマサイトで買いました(^^;
ええっ?
キャンバスもう1枚いるの?
こんなに大きいのに(; ・`д・´)
描いたキャンバスを持ち帰る時に必要だとぉっ?!
キャンバスクリップと言うもので2枚を向かい合わせに隙間を開けて留めるだとぉ?!
へーちゃんと隙間があく
キャンバスクリップ考えた人凄いな

しっかし、
どんだけ道具いるのよ~
こりゃハードル高いわ
よく考えたら店舗で相談しながら買えばよかったのかも。

講座1回目

道具 重い。
キャンバス でかい。

教室に入ると
果物とかが置いてあり、取り囲むように椅子が置いてある。
講師「2回講座なので1回目は下書き。おつゆ描きをします」
おつゆ?
なんそれ?
薄く下書きする事らしい(;^_^A

「ペインティングオイル」は準備してるが
「テレピン」を持っている人は少なかった。
教室の「テレピン」を皆で使う。
そして、小皿にテレピンを入れ
絵の具を緩くする。
「小皿」を持って無い人多かった
私はネットで調べて購入して持ってきてた。
う~ん。
持ち物に書いておいてくれればいいのに
初心者はわからないんだよーーーー

一通り道具の使い方を教えてくれ
描き始めます。

ちょっとまってくれ!!!

全くの初心者が
いきなり描くんかいっ!!!
真っ白なキャンバスに!!
キャンバス触るのも初めてなんですけど!

なんなん?
布とか掛かってて皺とかあって
どーすんのよ?
バナナ 難しい
ナイフ、諦め
ビン!
無理!
曲がるよ!

なんとか6時間描きました
途中飽きてしまった
けど
他の受講生達は真剣に描いている
その姿を見て
私も描けないながら
全力で描きました
色が入ってなくて寂しかったので
最後リンゴに赤を入れちゃいました

腰痛い
木の椅子って 何時代よ
汚れるからなのかな?
次回までキャンバスを預かってくれると言うので、勿論預けました!
ただでさえ道具が重いから助かる~

初めてキャンバスに描いた

講座2回目

講師体調不良の為延期に。
残念ながら日程が合わず参加できなかった。
後日キャンバスを取りに行き講座は終了。
わざわざ取りに行く羽目に。
1回目に持って帰れば良かったな。

でも、お汁描きのこれ
どーするのよこれ?
お汁描きしか習って無いよ
下描きのみでモヤモヤするよ~~

モヤモヤ

モヤモヤが収まらないので
他の講座を探してみる
あった!
これはいい!!
4時間で1枚を仕上げる。
持ち物不要!
なんて良いのぉ~
早速申し込む

通常教室に参加する形で受講。
生徒が少なくてポツリポツリと
来たり、帰ったりしていて
わりと自由な感じ。

適宜アドバイスをもらいながら
なんとか時間内に1枚完成しました!
勿論 
奥行きとかなんとか小難しい技?等は
ない絵だけど満足度は高い!!
やったーーー!

初めての油絵

表面の絵具が付かないように加工した段ボールで保護して袋に入れてくれました。
至れり尽くせり。
初心者にやさしい講座だった

さて、今後どうしようかなぁ
もう少し描いてみたいな
揃えた道具 高かったし

区民サークル

区民サークルが油絵体験の参加者を募集してた
参加費無料、道具代9000円
道具一式9000円で揃えてくれるらしい。
キャンバスも。
親切!
道具がある人は道具持参で参加可能。
これは 参加してみる価値あるねぇ♪
早速申し込む

初日
参加者4人
他に通常のメンバーが数人。
道具持参は私だけで
講師が説明がてら私の道具を確認します。
講師「いやぁ~こんなに揃っててすごいなぁ。学生の頃絵を描いてましたか?」
と聞いてくる。
全くの初心者だと信じてもらえるまで時間がかかりました。
だからぁ
ネットで調べて
初心者には不要な物まで買ってしまったのだよ~(;´д`)

「他人の作品は絶対に否定しない」が鉄則らしい。
なので
描きたいものを自由に描いていく
手取り足取りではないけれど
好きに描いて
わからない事は皆さんに聞ける
技術的な事は講師に聞ける

写実的?には全く描けない。
壊滅的に下手である
そんな私は野放しであるw
かえってそれが楽
センス全く無いみたい。
でも楽しい
家でも描いちゃおう!


家で窓全開にして描いてみた
臭い
物凄く臭い
臭すぎる
頭痛い
これは 
家では無理なのか??🤔
アトリエとかで描くのか?
そんな場所は無いぞ

サークルの皆さんは家で描かないらしい。

油絵って

家じゃ描けないのか(O_O)
道具は高いし
臭い!!
(無臭製品もあるけど)
若干の毒性ある
油だから流せないし
洗筆油は危険マーク?ついてるし
後片付けが面倒で
描く準備も手間がかかる
汚れないように新聞紙引いたり
イーゼル出したり。。。
臭いからマスクもするし
洗筆油で手が荒れる(脂分も抜けるっぽい)から
ビニール手袋使うし
洗った筆は干さなきゃだし
ゴミは袋を二重しないと家中臭くなるし
油だから気使うし
描けば描くだけキャンバス溜まるし
保管する場所無いし
邪魔だし
臭いがあるから室内で保管できないし。。。
混色は凄く楽しいんだけどなぁ
水彩画の方が楽なのかもしれないなぁ

初展示

サークルで区の展示会に出品する機会があり
初出品。
どうやって運ぶのかも知らない私が
額縁を借りて出品したのです。
搬入(展示会場に持ち込む)、搬出(会場に引き取りに行く)は重いし大きいし大変。
でも、初展示。
自分が描いた絵を皆さんが見るのですよ
嬉しいやら恥ずかしいやら。
親族大喜び(; ・`д・´)
いや無審査だから。。。
すげー恥ずかしい
稚拙過ぎる(^^;(^^;
でもちょっと嬉しいな
嬉しかったので(?)
サークルに加入する事にした。

1通の封筒が届いた。

アトリエ展の案内。
昨年1回だけの受講となったAスクールの母体美術館で
出品料を払えば無審査で美術館に展示されるという案内。
もしや無料!
そんな、訳ない
出品料   たかーい!!!
でも、美術館に飾られるなんて素敵
迷わず2点出品。

額装必須。
額装?
額縁に入れなきゃダメなのか。
流石に借りるのは面倒だ。
よし、買うか

うわっ!額縁高い!!
仮額縁と言う物は少し安い。
裏板が無くて枠のみなのか
充分、充分。
仮額縁もよいお値段だ(T-T)
1つはフリマサイトで購入
もう1つは工作用の軽い木枠に自分で塗装
手間とお金が掛かるねーー


F6とF10を出品する。
大きさが違う2作品をどうやって運ぶのか?
それぞれ仮額に入れてプチプチで包む。
あら?
キャンバスバックに2つ入らないじゃん
額縁重いしデカイ
ええ?
どーすんのこれ?
仕方ないもうひとサイズ大きいキャンバスバックを買う(T-T)
くぅ~重い
必死で搬入した。
搬入に来る人達は軽やかに作品を持ってくる。
とても大きい作品をプチプチに包んだだけで持ってくる人や
同じサイズの額縁を向かいわせに紐で縛っただけの人。
皆さん帰りは身軽だ。
そして車で運んでくる人も多い。
私は大量のプチプチを入れたデカイキャンバスバックを電車で持ち帰る
次はもっと身軽にしよう。


美術館に初展示

2点出品した人は縦に2つ展示されてます。
1点づつ展示されてる作品もある。
しかし
どの作品も大きいなぁ
美術館ではF10がちっちゃく感じる
大きい作品は見栄えが良い
畳位の大きい作品を
どこで描いてるのかな?🤔

F6 みかん月

さすが、美術館。
上下2段に展示されてるけど美術館に展示されるっていいね!
他の作品と並ぶと自分の作品の稚拙さが際立つけど
いい。幸せ

F10 革命の足音

美術館で30分程定点観察してみた。
私の作品に足を止めてくれる人は果たしているのか。
素通りする人が多いなぁ
はっ!
立ち止まってくれた!
見てくれてる!
何か感想を言ってる!
ええっ!
スマホ向けた!!
写真!?
写真撮ってくれてる~~~
す、す、すごく嬉しい!!泣きそう。
ありがとう!!!!
見てくれてありがとう
少ししてもう1人写真を撮ってくれた人がいた!!!
本当にありがとう
とっても嬉しい

な~んか描くの楽しくなってきた~
どんどん描いちゃうよ~
ちっとも上達しないど。
展覧会良かったなぁ~
今度は1枚で飾って欲しいなぁ

公募展

またしても一通の書類が届いた
公募展の応募書類!
Aスクールの母体美術館で開催される公募展。
公募展?
審査を通過した作品のみが展示されるらしい。
賞もあるらしい。ふーん。
申込用紙に
氏名や住所が印字されてる!
は?
何で?
勝手に。。
まぁ 親切と言えば親切だが。。。
出品料、こんなにするのか、高いなぁ
搬出料込みか。

もし、入選すれば美術館に展示して貰えるのか
もちろん上下展示じゃないよね
いいなぁ
いいよねぇ
せっかく描いてるんだもの
出してみる?
このレベルで?
大きさは10号まで。
ドデカイ作品は無いのか
いいね
選考あるからダメもとでも。
もしかしてもしかしたら
入賞とかしちゃう?!
なーんて 
謎の自信w
つい無謀にも出品しました(^^;

恥ずかしいからサークルには内緒で2点出品。
額装して出品しなければならないので
仮額をまた1つ購入して出品。
ああ また出費。。。

公募展結果

な、な、なんと
1点入選!!(入賞ではない)
わーい!
この公募展は比較的入選しやすいらしいが
初出品で入選は超嬉しい!!
入選者が多いからか
期間中に5日間しか展示されない(T-T)
そして展示はまだ先、夏だ。

結果通知書に同封されていたのは
講評の申込案内と
写真とポストカードの購入案内
作品の写真かぁ
記念にいいね!
勿論すべて有料
けーっ!
高いー
でも、魅力的
せっかくだからって思っちゃうよねー
講評も受けたいよねー
絶妙なタイミングで
次々と商売上手だな

調子にのってしまったよ

丁度作品が溜まってきて置き場所に困ってたので
大規模な公募展に3点出品!
案の定3点とも選外(T-T)
わかってたけどさ😨
搬入、搬出に少し慣れてきた
ほんの少し身軽にできた

しょんぼりの搬出日に
勢いで
搬入受付してた他の公募展にそのまま持ち込み1点出品。

入選!!Σ(O_O;)
わーい!

東京都美術館に展示されましたが
作品の展示場所が悪い
なぜ そこなのか?
大きい受賞作品の右隣、壁の端、角。 
私の作品右横は壁。その壁には大きい作品。その隣にも大きな受賞作品が。
受賞作品から受賞作品へ目が移る時
三角地帯の私の作品は死角だ。
目に止まらない。
引き立て役?と言うより隙間埋め???
せっかくの1枚展示でも
ちょっと酷いなぁ

F10 ここから先へ

サークルの人が見に行ってくれたけど
見つけられなかったって謝ってくれた。
わざわざ足を運んでくれただけでもありがたい。
あの死角では見つけられないのも無理ない。
かえって申し訳ない

公募の入選って何だろう

まず入賞作品数があり
展示作品数があり
入選は数あわせなのか?
会場を借りるのだから
展示数は決まってるよな。
賃料も賄うのだろうし。
入賞ありきで入選は隙間を埋める引き立てやくか?🤔
選外は出品料集めか??

その公募展は搬出案内がグダグタだった。
会長という人が来るのを待ち
会長が何か挨拶をし(別に集合もかからないし、案内も無い)
それから作品の引き取り。
自分で作品を外して申告して終わり。
出口の案内はシドロモドロ。
帰り方を聞く人がチラホラ。
私も聞く。
フォークリフトが乗りそうな大きなエレベーターに乗り出口に向かう。
ちょっと怖かった😅

常連さんが主に出品してるのかな?
出品リストも「招待」とか「一般」とか分かれてたし。

表彰式は演奏イベントもあるらしい
その費用は出品料からでるんだよなぁきっと
うーん🤔
やみくもに出品しちゃダメだな
予算の穴埋めにされちゃうかも。
カモられるのかも?

何でこの作品が入賞でこっちの作品は入選なの?って思う作品が多々ある。
審査員の好み?
忖度もあるのかなぁ
あるんだろうなぁ
すっかり疑心暗鬼だ

でも、美術館の裏口?を知れてちょっと楽しい

ギャラリー企画の公募展もある

展示して販売も可能ですって。
販売!
売れたら凄いよね!!
ああ
またその気に。。。。

はい。
3点出品しました。
もお 油絵でいくら使っているのか把握できない。。
すっからかんだよw
結果 1点も売れませんでした

F0 もてぎの春

そもそも無審査品が売れるのか半信半疑でしたが
見た所10点位は売れてました
勿論上手な絵ばかりでしたが。
価格設定を自分でしなければならなくてとても困りました
出品料、キャンバス、額縁、売却時の手数料。。。。
考えれば考えるほど高額設定に。
いったいいくらにすれば。。。
作品作成より苦労しました
(作品に力を注げ!私っ!超初心者だろっ!)
設定最低額から1万円位が成約していたように思いました。
正直、元取れてない方が多いのでは。。。?
「人手に渡る」事が大事なのかな?
次はそっち優先に考えよう!
あっ!
作品の精度を上げるのが先だ!!
大丈夫か私😅

そして今

猛暑が続き
全く絵を描いていません。
ベランダを油絵スペースにしているので
暑くて暑くて無理
やっぱりアトリエ欲しいなぁ

そもそも私はどんな絵を描きたいの?
何を描きたいの??
今は初めて足を踏み入れた絵の世界を楽しんで
公募とか出品してみたりして
上手く描こうと努力?してる
(方向違いな真面目?)

もっともっと自由に描きたいなぁ~
そうだよなー
縛られる事無く下手なりに思うままに
楽しく描きたいなーーー
油絵楽しいなぁ~

ところで、日本画も素敵よねぇ
色がキレイ。
と思い始めた今日この頃です(;^_^A










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?