『自重トレなんて意味ない』と思っていた完全ジムトレーニーがコロナの影響で自重トレにシフトし、停滞していた筋肉が大きくなった話(部位毎に行ったトレーニングも紹介)

みなさんおばんです、毎日更新41日目を迎えましたsuikaです!

タイトルの文字数バケモンですね笑

コロナ自粛生活、順調ですか??私は順調です☺️

自粛と言っても運動はできるし買い物も必要最低限ならできる。

英語の勉強や動画編集、筋トレをしてる間に1日が終わっています。

自粛前は、毎日狂ったようにジムに行ってトレーニングを楽しんでいました。

トレーニングに体力を100%使っていたので

トレ後は睡魔がやばくて他のことに手がつきませんでした笑

しかし、AUS政府が施策を発表してからジムは封鎖され

自重トレをすることを余儀なくされました。

『自重トレなんかやっても筋肉落ちる一方だよ』なんてはじめの頃は思いつつも

Youtubeで見たトレーニングを見よう見まねでやってみるとこれがとてもきつい。

普段ジムでは1セット7〜12Rep(回)か3〜5Rep

のトレーニングしかしていなかった為、自重の高回数で得られる

じわじわ来る痛みに喜びと驚きを隠せませんでした😂

やり方によっては低回数でも追い込めることも知り、椅子に足をのせ

角度をつけてのプッシュアップやゴムチューブを使ったブルガリアンスクワット。

自重トレは調べるほど工夫されたものが出てくるので飽きないのも特徴。

ジムが閉鎖されてから今日まで休むことなく毎日行ってきていますが

そのバリエーションの豊富さから、楽しくやることができています。

自重にシフトしてから1ヶ月が経とうとしていますが、体には

いくつか変化がありました。まず、デカくなりました😅笑

・今までに比べて明らかにRep数が(回数)が多くなったことと
・インターバル時間を短縮することで筋肉にかける不可をあげたこと、
・一つの部位に対する種目を1〜3種目にすることで他の部位と
組み合わせることができ、1週間で1部位を3〜4日できること

が要因だと思われます。

なんにせよ、体が大きくなったことに感動し自重が好きになりました。(単純)

早くジムに行きたい!と思う気持ちも今はなく、この環境でできること

だけでも十分筋肉はつけられるので満足しています。

政府からさらに4週間はこの施策を継続するという旨が報道されたので

また1ヶ月はこの生活は変わることはなさそうです。

仮に1ヶ月後、ジムが営業再開したらもちろん真っ先に行きますが

今までとは違い、自重も組み込んだトレーニングプログラムを組んで

やってみようと思います。さらに、トレーニング時間を1hほどまで削減

し短時間追い込みで時間も有効に使えるようにします!


ちなみに今私がメインでやっているトレーニングは

胸トレ

・ゴムチューブプッシュアップ(椅子に足のせ)

・ダイヤモンドプレス(手幅を狭めた腕立て)

背中

・チンニング(懸垂)

・チューブロウ

チューブレイズ種目(フロント、サイド、リア)

ショルダープレス(逆立ちのような姿勢)

チューブカール

リバースグリップチンニング

チューブプッシュダウン

トライせプスキックバック

腹筋

アブローラー

ハンギングレッグレイズ


と言った感じです!

特にこれと言ったコツは必要ない簡単な王道種目ばかりです。

とにかく追い込む、それだけを考えてやるだけ。

あとは食事をちゃんととってたくさん寝れば自然とでかくなります😊

毎日30分かからずに鍛えられて、目に見える結果がすぐ出るので

自重おすすめです!!

ぜひやってみたくださいね✌️


本日はここまで!

それではみなさんまた明日!!

今日もさいこうだった!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?