見出し画像

持ち家は資産?負債?

みなさんおばんです!

突然ですが持ち家って資産だと思いますか?

それとも負債だと思いますか?

結論から言うと答えは『負債』です。

ここでいう資産というのは『お金が増えること』

負債は『お金が減ること』

詳しく話を進めていきましょう。

例えばあなたが2000万円の家をローンで買ったとします。

買った時点でその家は『中古』になります。

さらにローンで発生する金利を銀行に払わなければならない。

固定資産税を国に払わなければならない。

この時点で既に多くの負債を抱えています。

また、家というのは実は広告宣伝費等が約20%ほど上乗せされているため

買った時点で数百万円負債を抱えることに。

しかも年々古くなっていくのでもちろん価値は下がる一方。

どうでしょうか。

負債のオンパレードですね。。。


しかし『資産』にする方法もあるんです!

その方法は、誰かに貸して利益を得ること。

例えばローンが月10万円だとし、誰かに15万などで貸し付けます。

そうすることで月に『5万円』という利益を生み出す『資産』へと早変わり。

自分が住むためではなく、資産として運用する発想。

面白いですよね。お金のために働くのではなく

お金を働かせろとよく聞きますが、まさにこのことですね!


次回からもアウトプットのために記事を書いていきますので

よろしくお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?