イヤイヤ期は好奇心の塊、母はストレス期

最近末っ子長女がイヤイヤ期突入で母はストレスニキビがでて大変です。
noteでアウトプットすることによってストレス発散しています(それしか出来ない)

イヤイヤ期って大変ですよね〜

三人目でもイライラするものです。

なんでも興味を持ち出して不用意に買い物にも行けない。
なんでも触ったり投げたりするから、ずっと見張ってないといけないので
この時期本当に疲れます。

そして買い物をあきらめたり自分のことを後回しにするから
ストレスが溜まりますよね。

家の中でも油断はできませんからね。

こないだはお兄ちゃんたち用の菓子パンやらチョコやら勝手に開けて食べてました。
開けられるんだ。。(びっくり)

そこら中の引き出し開けて中身出してるし
お兄ちゃんの部屋で漫画のカバーはがしてぐちゃぐちゃにしてるし

本当に何するかわからない

動けないようにスーパーではカートに乗せてるのですが、飛び降りようとしたり

本当に危ない!

先週は子供用のテーブルに飛び乗って割ってたわ、、、

まーじーで危ない。

あと食い意地はってるので、母が飯を食べると自分は先に終わってるのにくれくれしてくる。あげないと泣く。

なんでも自分でやらないと気がすまないし。

でもその分上の男子二人よりはおしゃべりするのも早いし、成長も早いんだろうなぁと思います。

なんでもやりたがるって好奇心すごいし。挑戦する気持ちは素晴らしいよね。

母にはそんなバイタリティがもうないよ。疲

でも失敗を重ねてどんどん一人でなんでもできるようになっていくのかと思うと、楽しみでもある。恐怖もあるけどね。

怪我とか事故とかほんとにこわいから。

母は見守るしか出来ないけど、ずっとそばにいさせておくれ。




この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?