見出し画像

2022年がおわる

毎年恒例になってしまった。
1年を年末にまとめて振り返る。

1月

・元旦に結婚した
・転職して4日から新しい職場なので緊張を和らげるためにポケモンスナップをやる
・新しい職場の同期がめちゃんこいい人づくしで勝ちになる。ただし、派遣のおばちゃんはキツい
・先月までシフト制の仕事だったため5連勤で心が若干荒む
・天竺鼠のワンマンライブを配信で見て元気を出す
・『忌録 document X』を読む。気持ち悪くて怖くて最高。『みさき る』を事前情報なしでネットでうっかり読んでしまって眠れなくなったのがきっかけ。読んでよかった
・ポケモン アルセウスを始める

2月

・引き続きポケモンをやる。ヌメルゴン可愛い。縁側にいるチリーンの話がよかった
・色んな人の持ってそうなポケモンを考えて遊ぶ
・ゴジラ幻論を読む。おもろい
・バレンタインにチーズケーキを作ったが、固まる前に型を抜いたせいでドロドロに崩れてしまい大笑いする。でも冷やして食ったら美味かった
・アイスの爽にハマる
・ウパーが可愛すぎて毎日泣いている

3月

・R-1グランプリを見る
・喉から血が出る(花粉症で)
・ポケモンセンターに行き、ウパーのぬいぐるみを購入する
・南インド料理熱が上がり、南インド屋のスパイスレッスンを始める
・家族挙式をする。前日まで嵐だったのに桜咲いて晴れる
・ものすごい便秘になる。全く出ないので病院に行って摘便してもらう

4月

・谷中に桜を見に行ってうまいもんを食べる
・今更『花束みたいな恋をした』を見る
・思いつきで吉祥寺に向かい、井の頭自然文化園で友達と合流する。酒を飲みながら『花束みたいな恋をした』の感想を話したり、リスがクルミ割るのを見守ったりする
・久しぶりに新宿に飲みに行って路上でメルトダウンしている人々を見かけて懐かしくなる
・飼い猫が2歳になる。祭り
・スプラトゥーン3の発売に向けて練習する
・リニューアルしたあらかわ遊園に行く。なぜかはっぴいえんどの暗闇坂むささび変化が流れていて最高になる
・ゴールデンカムイの最後を見届ける
・近所に最高の酒場をみつける

5月

・シルヴァーソニックにヒヤヒヤする
・近所のでけえ公園にピクニックをしに行く。シン・チキンタツタが美味い。帰りに銭湯に寄って寿司をテイクアウトして家で食う。最高になる
・ゴールデンウィークは昔の職場の人と飲みに行ったり、夫の地元のマイメンと集まったりして忙しく過ごす
・スラムダンクを読んで人権を得る
・日本ダービーで複勝が当たる
・ダーウィンが来た!のオオスズメバチ回で泣く
・昨年働いていた職場がまさかの正職員採用を始めたことを知る。急な退職者が出たらしい。悩んだけど、やりたい仕事はそっちだし、受けないと後悔すると判断し、書類をだす。もうどうにでもなれ。筆記試験に向けて勉強を再開。

6月

・浅井健一ことみんなのベンジーがガツンとみかんを食べた話をFacebookでしていて、無性にガツンとみかんが食べたくなる日が続く。
・とても美しい1本グソが出る
・ウパーのぬいぐるみを購入する
・前の職場の採用の筆記試験を受ける
・筆記試験も終わって天命を待つのみなので、ストレンジャーシングスの新しいシーズンを見る
・梨木香歩の『海うそ』を読む。人生で1番大切な小説になった。この先何度も読み返すと思う
・子ども科学電話相談で毒生物がだいすきな「あらたくん」が成長して再登場していて激アツになる
・タイトルホルダー単勝を当てる
・ステイゴールドと自分が同じ誕生日であることが判明

7月

・ストレンジャーシングスを見終える
・トップガンを見る
・ちょっと思い出しただけ を見る
・友人宅のデグーの写真がかわいい。祭り
・『呪詛』を一人で見る。近年最高のホラーだった。夜怖くて眠れないのでSOUL'd OUTを爆流しして眠る。見事に呪詛が中和される
・みんなでABCお笑いグランプリを見る。天才ピアニストの不審者対応訓練のネタでめちゃくちゃ笑う
・前の職場の筆記試験が通る。面接に進む。一次面接がキツくて泣きながら帰る
・職場のおばちゃんを乗りこなせずちょっと鬱になる。荒んだおばちゃんは本人がいる前で悪口をいう生き物であることを学ぶ
・他係の係長が嫌なことを言ってくる(有給休暇なんてとらないよね〜?とか)ので、この係長を追い詰めることを決意する
・ダメかと思われた前の職場の一次面接が通る
・大宮ラクーンに行ってお笑いを見る。レイザーラモンを見て感慨深くなる
・前の職場の面接を受けて忙しくする
・チェンソーマンを読む
・最終面接を受けて、鎌倉に出かける

8月

・ななまがりと空気階段のライブ『ななまざり』を見に行く。笑いすぎて血尿を出し、吐血する
・前の職場の採用試験に合格する。人生本当に何が起こるか分からないもんだなと思う
・銭湯によく行く
・職場のおばちゃんたちのヤバさと、係長のヤバさが盛り上がって来たところで職場に辞める意向を伝える。職務環境が荒みに荒みすぎていたので、辞める意思に理解を示される。
・ズーラシアのナイトズーに行く。ブレた動物の写真ばかりを撮る
・心霊系YouTube『ゾゾゾ』を見まくる
・ついにコロナになってしまう
・NUMBER GIRLの再度の解散を知る
・サマソニを家で見る。リバティーンズはやっぱり来日できなかったけど、中継ライブで好きな曲聞けて嬉しかった。プライマル・スクリームはほぼ寝ていた。今年のサマソニは人間ってホント嫌だな!と思うことが沢山あったね。邦ロックとか洋楽とかそういうくだらない言葉に下痢便をかけようかな。TAHITI80が風をあつめてをカバーするのは嬉しい。
・餓鬼レンジャーを好きになる
・水木しげる展に行く
・バチェロレッテをちょっと見る

9月

・安納芋パルムがうまい
・職場のおばちゃんたちがわたしの退職を知り優しくなる
・友達のコントライブを見に行き、帰りにクソデカラムネハイを飲んでガハハと笑う
・スプラトゥーン3をずっとやる。ネタバレ踏む前にヒーローモードを必死でクリアする
・銭湯によく行く
・NUMBER GIRLのオールナイトニッポンがやばい
・サイバーパンクを見る
・最終出社をキメる。同期の人達に見送られてグッバイ

10月

・都民の日に上野動物園をぶらつく
・職場復帰。やっぱり落ち着くぜ。これで俺は水を得た魚。頑張る
・キングオブコントを見る。今年はドミノピザでした。ロングコートダディのネタでめちゃくちゃ笑う
・チェンソーマンのアニメを見る
・うる星やつらのアニメも見る
・radikoで伊集院光の深夜の馬鹿力聞きながら通勤したがために、駅で「ぎゃははは!!!」と爆笑してしまう
・ふるなびのCMが今年も嫌だ
・平日休みサイコー
・スプラトゥーン3をやる。前の会社の同期の人達ともスプラトゥーンをやる。夫の会社の人たちともスプラトゥーンをやる。みんなスプラトゥーンをやっている

11月

・M-1グランプリが盛り上がってくる
・猫を健康診断と予防接種に連れていく。健康診断の結果は、健康そのもの。祭り
・スプラトゥーン3をやる。フェスもやる
・引き続き前職の同期とスプラトゥーンをやる。いい仲間に出会えたから一瞬でも転職した意味あったな
・M-1グランプリ3回戦の阿佐ヶ谷姉妹がおもろすぎて電車で人目を気にせずウケてしまう
・アニメのポケモン見て泣く。サトシおめ
・名古屋港水族館に行く。体感30分だった。シャチでかい
・科博の毒展と岡本太郎展に行く
・準々決勝のダブルヒガシのネタがしばらく我が家でブームになる
・Pixiesの来日公演にいく
・M-1グランプリの準決勝を見る。ななまがりのネタで笑いすぎて泣く

12月

・とても信頼できる人間が南浦和にすてきな古本屋さん『ゆとぴやぶっくす』をオープンしたので、プレオープンに伺う。本を購入し、おまけに色々な話を聞いてもらう。ほぼカウンセリング。みんな色々なことを考えて始めたり続けたりして頑張っている

・麦チョコがうめー
・The Wを弟と流し見。ヨネダ2000のうんこのネタが兄弟揃ってツボに入る
・NUMBER GIRLの解散ライブ無常の日をライブビューイングで見届ける
・ミールス納め。もっと食べたかった
・M-1グランプリを見る。今年はチーズフォンデュ
・クリスマスも仕事だったけどアークティック・モンキーズの来日公演が当たる
・クリスマスにでけえケーキを食う
・ケーキの残りを食いながら心霊マスターテープ 念写を見る
・27日に仕事を納めた
・大学の後輩先輩夫婦がでかいワンワン(バーニーズマウンテンドッグ)もつれてウチに来てくれる。デカい犬はやっぱり最高。昨年より更にでかくなっていて自我が芽生えていた。後輩に漫☆画太郎の蟹工船を勧めたが快く読んでくれた
・夫の作る年越しそばを大晦日の昼に食べる
・猫に飯を食わせて夜から友達の家で年を越えに行く


大変なこともありつつも、ダウンする暇すらなかったもんで、毎月濃密でした。

今年は激動でありながら、なんだか良い年でした。
昨年は好きな仕事から離れて終わりましたが、今年はまた復帰しました。
人生何があるかわからんもんですね。
ある程度、醜いほどの執着は必要だと思った。


文章を書く方の調子は悪かった。
なんだがスランプ気味だ。
梨木香歩の『海うそ』を読んで、打ちひしがれちゃった。
でもわたしにしか書けない血液みたいな何かはあるはずだ。たぶん。

みなさん来年もダラダラとよろしくお願いします。
タイミングがなんか合えば酒でも散歩でもしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?