見出し画像

うまめし

昨年家を出るまで、ろくに料理をしたことがなかった。
しかし家を出るということは、自分で飯をつくらねばならないということだ。

そんなの無理だよお……とか思っていたが、転職して定時で帰れるようになったし同居人の帰りも遅くてやることもねぇので、暇つぶしに料理でもしよっかな……へへ……というテンションで料理をするようになったら、わりと楽しかった。
とはいえ、やることが多いとハートがギザギザになっちゃう。
なので夕食は、味噌汁、サラダ、何かうまいやつの3つを作るようにしている。

味噌汁はそのとき安い野菜と豆腐とえのきをぶっこんで完成。
野菜なんてな、なんでも煮込んで味噌入れりゃ美味いんだよ……。
サラダはサニーレタスとかレタスを見て安いやつ買ってちぎる。ミニトマトものせちゃう。なんかいい感じ。イエーイ✌️
ここまではもう脳みそを使ってない。いいんだよ、使わなくて。毎日やることなんだから。こうもしねえと続かねえよ。

そして、その日の「何かうまいやつ」は全力で作る。
あとはこれだけ考えればいいし、これだけ作ればいいので、気持ち的には楽である。

ここでお世話になるのがレシピアプリのクラシル

これがなかったら危なかった。死んでいた。というくらい、飯を食わせてもらっている。ありがとう。

今回は記録も兼ねて、クラシルで見つけたクソ簡単バカうま料理をいくつか書いておきます。

1.レンジで豚バラ肉とトマトのゆず胡椒蒸し

耐熱容器に豚バラと切ったトマト交互に並べて上からめんつゆと白だしと柚子胡椒混ぜた液体ぶっかけてレンチンするだけ。洗いもんもすくない。
動画では丁寧に豚バラ切っているけど、究極ちぎればOKっしょ。トマトだけ頑張って切ろうね。めちゃめちゃうまかった。

2.豚肉とミニトマトのガーリックバター炒め

豚コマを炒めて、バターとすりおろしニンニクと鶏がらスープのもとぶち込んで、ミニトマト切ったやついれてちょっと炒めて完成〜!
こんなん美味いにきまっとんよと頭の中で千鳥のノブが絶叫している。
美味いもんしかはいってねんだもんな〜

3.低糖質 タンドリーチキン

ヨーグルトとか洒落た材料出てくるんだけど、落ち着いて買いに行ってください。美味いので。ジップロックにヨーグルトとかカレー粉とかその他諸々を入れて、好きな大きさに切った鶏胸肉をぶっこんで揉んで放置。そして焼く。終わり。ボウルを使わない料理大好き。ボウルを洗わなくていいから。
翌日のお弁当にももっていけるよね〜。

4.レンジでしっとり 鶏むね肉の塩麹蒸し

鶏胸肉にネギ乗っけて、塩麹、料理酒、すりおろし生姜ぶっかけて30分漬けたらチンしておわり。
30分漬ける工程があるけど、スマホいじってれば30分なんて秒で経つっしょ。味が染みてて美味しかった。

5.大根と鶏むね肉の重ね塩麹煮込み 

これね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これはね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すごいんだよね〜〜〜〜おいしい。本当においしい。味の品の良さはお正月に食うやつ。美味しい。鶏胸肉ほんとすごい。
大根と塩麹につけた鶏胸肉交互に並べてみりんぶっかけで煮込むだけ。
初めてつくったとき、本当に大丈夫?味ある?柚子胡椒いれようか??と思いながら煮込んでたけど、恐れ入った〜〜〜〜〜!!!うめーーーーーーーー!!!!!
味変に柚子胡椒つけてもうまいです。
初めて食べた時うまくてびっくりして食べ終わった後その場で寝ちゃった。
ていうか、「みりん」ってまじでなんですか?何者??

以上、5つ紹介しました。

料理のハードルさげてこうぜ。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?