見出し画像

岡山大学合同新歓とかいうイベントについて、正直に思うこと

ヤバいです。正直、ヤバいです。
怒られたらツイート消します。

私は現在、OTDの中の人の1人として活動しています。
よく勘違いされるのですが、OTDはチームで運営しているので、
中の人は10人くらいいます。
(今僕はチームマネジメントの位置にいます。あとリール作ったり。)

今回は岡山大学合同新歓の何がヤバいかについて説明します。
「なにそれ???」と思う方は、こちらのツイートを先にどうぞ👇

事の発端

4月2日、OTDの全体LINEに代表からこんなメッセージが送られてきました。

複数→どのくらいだろ?
合同新歓→なにするんやろ?
駅前の場所→どこ?
空いている方いれば→何かのスタッフ募集かな?

といくつか疑問に思いながらも、一応スタンプを押しておきました。

~その後~

代表「あれOTD主催でやるよ😆👍

僕「!?!?!?!?!?」

(いやいやいや聞いてない!!!!!え、え、え!!!)
(聞いたことのないイベントが開催されることになり、既に半分くらい項目が決まっているだと…!?!?!?)

そう思いながらも、こう答えました。

僕「了解です!^^」

代表「おけ!よし、まずは参加団体を集めよう。DMで声かけていこう!」
僕「(そこからか…)」

~数日後~

代表「うおおおおおおおおおおおおおお」カタカタカタカタ←作業中イメージ

ちなみにOTD代表は、全てできます。
Webページ制作、投稿デザイン、インスタストーリー、ツイート、スプシ管理、営業、戦略立案、などなど

しかも過去に50人規模のイベントを複数回運営していたり、
イベント前日にドタキャン連続で開催が絶望的な中、10人以上の集客をして無事開催したりと、数々の困難を超えてきている岡大卒の起業家です。

某IT企業の「R天」から内定貰ったのに入社直前で辞退したらしくて、
もうよく分からない。

なので今回のイベントも、それらの経験を基に勝手に進めてくれたのでしょう。他大学リサーチ、企画力、行動力、エグい…。

~さらに数日後~

代表「つかれた。」

僕「…」

代表「…😥」

僕「みんなでやりましょう!!!!!」

代表「!!!!!」

こうして、slackで全メンバーに指示!
今回のイベント詳細をまとめ、各媒体のTo Doリストを作り、
・団体集め
・参加者集め
を全員で開始!

その時のドキュメントをチラ見せ👇

あ、この際なのでOTDの中を少し説明すると、
・代表:企画・営業
・おいら:チームマネジメント・リール動画
・Twitter班:ツイート作成
・Instagram班:投稿作成、ストーリー
・Web班:OTDアプリ開発
って感じです!

みんなにお願い①
みんなにお願い②

そして、参加して頂ける団体はめっちゃ増えました!!!!!
おおおおおお
✨🎉🎊🎈🎆🧨🎉✨✨✨✨✨🎉🎉🎉

ありがとうございます!
当日お話ししましょう!!!!

~しかし1週間後~

ピーチユニオンにて昼食中

代表「どうしよう…」
僕「どうしましょう…」

代表&僕「思ったより参加者が集まらない」

僕「チラシで100人集まるって言っちゃいましたね…」
代表「大丈夫、集まる、はず…」

ゴハンモグモグ…

僕「外、1年生多いですなあ。」
代表「せやなあ…」

僕「と、とりあえず混ざって新歓招待しましょう!!!(白目)」
代表「せ、せやな!!!!!チラシとか無いけど!!!!(白目)」

代表「イベント参加QR!ストーリー!ツイート!」
僕「できました!行きましょう!」

そんで、こう👇。30分くらい色んな人に話しかけました。

結果発表!!!!!

言われたセリフ集がこちら!!!!!
「あ、へー」
「大丈夫です^^;」
「OTD?なにそれ」
「アザマス、シツレイシャス」

こ   れ   は   ま   ず   い


OTD、SNS民には知られていても、SNSを使わない人は知るはずもない。
ましてや岡大入ったばっかの人が情報発信メディアを見る余裕はないのか…

それもそうです。チラシ受け取りに疲れている新入生に、
会ってすぐ「イベント参加の予約今して!」はハードルが高すぎたのです。

(その場で予約してくれた新入生4人組、2人組、君たちへの恩は忘れない。。。当日会いましょう。。。!!!)

そんなこんなでトボトボ帰りました。

~最近~

代表「まずい…現時点で40人や…。キャンセルも出てきた…」

キャンセルが出るたびに泣きスタンプが代表から来ます。

そして今回、

こうして最後の手段「ワイのツイート」を使うわけになったのです!!!

0いいねでスルーされるかもしれん!
誰の心にも響かず、参加者増えないかもしれん!


でもとりあえず「任せてください!」とだけ言い、文章を書いてます。

まず、ここまで読んでくれている人に、本当に感謝を伝えたいです。
サークル、部活、バイト、勉強、その他色んな悩みがある中で、このツイート(記事)を見つけ、最後まで読んでくれたあなたは、フォロワー1600人いる中の、1%くらいだと思います。

~告知~

そう!本来はここまでしてから告知をするべきだったんだ!

「こんなんしてるよ!来てねー!」の裏には、
それぞれの団体の想いがあります。

そしてそれは団体によっても違います。

団体の皆さん。
当日は、その部分も話してみてください。

参加者の皆さん。
部活サークルの活動内容だけじゃなく、
「どんな人がいて、どんな目標を掲げて、なぜそこに所属しているか」
ここまで見えると、納得のいく部活・サークル決定ができると思います。

でも、一団体ずつ、それを聞いて回るのは大変。。。

それができる場所こそが、今回の合同新歓です!!!

「チラシ貰いすぎてどこがいいのか分からない...😭
「学部の繋がりをもっと作りたい...」

という人だけが対象じゃありません。

既に部活サークル決まった人。
在校生の人。
OTDと話してみたい人。

みんな来てください!!!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

参加フォームはここからです👇

https://s.lmes.jp/open-external-browser/form_answer/Lg1oqg

LINE追加後に、簡単な項目に答えるだけで、
予約完了になります!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

一緒に会場で話しましょう!!!!!
友達誘ってきてくれると本当に嬉しいです!!!

(わいわいするの苦手な方は、当日僕と話しましょう。
サークル部活入らず3年過ごしたので、気持ちめっちゃ分かります(笑))

~当日したいこと~

正直、この文章書いている今、不安でいっぱいです。

ただ、一つだけ夢があります。

1枚だけでもいいので記念撮影したいです!

「あの時はこんな状況だったけど、色んな方々のおかげで、素敵なイベントになったよ!」と言いたいです!

形の上ではOTDが主催者ですが、
合同新歓なので、皆さんも一緒の主催者です!

ここまで読んでいただいた方は「いいね」ボタンお願いします!
本当に感謝します!

~最後に~

OTDは間違いなく今後も伸びていくメディアです。

どうか、今後も応援をよろしくお願いします。

そして、いつも刺激をくれる代表と、投稿を作成しメディアを動かしてくれているチームメンバーにお礼を言いたいです。

ありがとうございます!

ということで、どうかRTして拡散してもらえると、
本当に本当に嬉しいです!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

最後に参加フォームぽち!👇

https://s.lmes.jp/open-external-browser/form_answer/Lg1oqg

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?