見出し画像

ドキュメンタル13の感想を100周見てるマニアの俺が書きました。

【ネタバレあり】
シリーズを100周してる俺が完全レビュー書きます。
Twitterで感想を見てると、今回も特定の芸人の批判が目立ちますよね。
ただあくまでこの番組のテーマは「実験」だから正解も不正解もないんですよね。

シーズン1。
「ルール無しの『笑ってはいけない』をしたらどうなるのか」
という実験から始まり、
「女性芸人を増やすとどうなるか」
「コンビを一組入れるとどうなるか」
「俳優がやるとどうなるか」
といった感じで進んでいったドキュメンタルシリーズ。

今回の実験は「コンビ対抗だとどうなるか」というもの。
そりゃシーズン4やシーズン5と比べると、笑いどころや作品としての完成度は劣るかもしれませんが、十分楽しめたし面白かったです。

EXIT

散々叩かれてるが、良いアクセントになったと思う。
今までの出場者は仕掛け側も耐え側もこなせる人が多かったってだけで、
ちゃんと”向いていない”芸人もいるということを痛感させるコンビだった。

りんたろー。

ここ最近、坊主にして世間をにぎわせた芸人の代表はランジャタイ伊藤だろう。今回、それと全く同じことをして、大いに滑るという散々な始末。
でもこれがいい。一番いい滑り方をしてくれた。
「一発芸として究極のものをしても滑ることがある」
ということを一撃で分からせてくれた。

そして、りんたろーのメンタルの弱さがひしひしと伝わってくる分、国崎の粘り強さがいかに凄いかが分かる。

丸坊主にしたのは良いとして、見せるのは後半でも良かった気がする。

兼近

ゲーム持ってきたのはナイス。面白かった。
ゲーム作りの王のくっきーに「めっちゃ面白いな」と言われたのが救いやな。

ニューヨーク

期待以上の活躍。

屋敷

インタビューで屋敷が言った「俺こういうの向いてない」という発言が、意外に感じた人も多いのではないだろうか。バラエティの雰囲気から、他の芸人をいじったり刺しに行ったりすると思ってたが、今回は普段より口数は少なかったように感じた。(井口と後藤が凄すぎたのもある)

ただ毒舌レベルは井口と肩を並べるだけあって、松本の遺書に対して「一つも意味わからん」「2chみたいな事言ってる」と即座に返したのは流石としか言いようがない。

前半は井口と後藤に混じって場を回してたから、最後まで続けてほしかった。

嶋佐

ランジャ国崎に並んで、期待以上の大活躍。

何よりも、自ら進んで立候補する姿勢が好感持てる。
最初のエロ本目玉、兼近のゲームに立候補、そいやドローン落とし、岩尾の声真似、空手、ティッシュ咥え、列挙すればキリがない。
インスタモノマネこそ微妙だったが、果敢に攻めた結果なのでXでの批判も少ない。
彼がいかに多才かを数時間で世間に再認識させることになっただろう。

ドローン落としの場面で確実に国崎は笑ってたから、判定取られなかったのはかわいそうだ。

また、何と言っても今回の中で一番、いや、前シーズンの中で一番堪え顔が面白いwww

海外のドキュメンタルを一通り見たり、フットのSMタクシー覚えてきたりと、忙しいはずなのに準備徹底してるのも好感持てる。

普段のバラエティは屋敷の陰に埋もれがちだが、ニューヨークのコントは嶋佐の多才さがあるからこそ。ドキュメンタルという場に向いてるのは間違いなく嶋佐だった。

フットボールアワー

本ネタと囲碁将棋ネタ披露はどういう意図があったのか気になる。
まあ実際に河本を笑わせたから、作戦通りか。

岩尾

笑う様子が一切なく、無敵状態だった。
もう少し動いても良かった。

後藤

流石のベテラン。話していない場面が一つもないほど回し続ける。
あと、ホテイソンのたけるの真似めっちゃうまい。

シーズン3
シーズン7
シーズン9
で300万失ってからの優勝で1000万獲得
今まで健闘し続けて良かったなあ。。。

となると報われてないのはフジモンくらいやな。。。
というかこのルールで一番強いのFUJIWARAな気がする。
フジモンの回しとツッコミ、原西のボケ、絶対最強。

ウエストランド

本当に居てくれてよかった。
予想通り、河本に足を引っ張られた井口はかわいそう(笑)

井口

口数多いのはもちろんとして、攻め方がうますぎた。

弱っている人を見つけては「~さん見て!」とかね。

国崎の競馬で今回一の爆笑(国崎)を引き起こしたのは言うまでもなく、個人的にはニューヨークの「今更の初めまして」のタイトルを面白いと判断しリピートして攻め続けてたのがツボだった。

基本的に即興型だが、キャンプ動画の構成も流石。

河本

活躍こそしなかったが、超弱い役として居てくれてよかった。
(自爆なんて典型例)
第10回のチャンピオン大会のように、全員が強いと誰も笑わない時間が永遠と続くので、今回の河本のような序盤から「ヤバそう」と思わせる人が一人いるだけで、見てる側は楽しめた。

アロンアルファ見るの昔のがーどまん以来だ。
取るの大変やったろうな。

ランジャタイ

まず招待状を30分受け取らないところから爆笑した。
間違いなく今シーズンのMVP

国崎

声量と勢いではザコシに劣るが、粘りとセンスは勝っているように感じる。
ボケのテイストは天竺ネズミ川原。

「涼しいねん」「生きてんねん」ワードが面白すぎる。
ドキュメンタルは一発ギャグで笑わすというより、引き延ばしたのちに起きる偶発的な出来事や一言で笑いを生む番組だから、国崎は今後も強そう。

伊藤

自分からは何もしなかったが、これが伊藤ちゃんの正解!

全体感想

後藤と井口の相性、嶋佐と国崎の相性が完璧だった。
追加でベテラン組をもう3人ほど増やせばシーズン5の神回をも超えれそう

くっきーとかザコシ欲しい。。。優勝してるからあかんかな。。。

後藤と国崎の腹筋の下りで、あと1分ほど追加で攻め続けてたら、ランジャの優勝もあっただろう。

ただ結局一番面白かったのは、刺客のひょうろくさん。
今回のメンバーにいなかった緊張感を作り出せる人としては最強。
今までで言うと村上ジョージさんみたいな人やね。

あと、優勝発表直後の後藤の顔が好きすぎる。
何回も出場して苦労を知ってるからこその。。。

今シーズン一番の名シーン

国崎が吹き出して「井口〜!!!」って叫ぶ所。
その後に河本がガッツポーズ掲げるのもおもろ過ぎるwww

ってことでシーズン14も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?