#sp05.ザリガニを感じる/スポーツの日特別版

おはようございます。さて、今日は10月9日スポーツの日! 体育の日じゃなかったの? という感じですが、いつの間にかスポーツの日に変わったようです。

とにかく祝日は祝日なので、ひさしぶりに祝日特別版。ということで、今日はザリガニを感じる2曲! スポーツの日だからスポーツがしたくなるような曲を取り上げるような安直なことはしません。

ザリガニを感じる曲といっても、歌詞の中で直接ザリガニに言及してるわけではなく、公式動画を観ているうちにうっすらなんとなくザリガニを感じるかもしれないという曲となります。


さて、本題の前になんでザリガニなんだという話なんですが、実はわたしがエブリスタに巨大なザリガニが出てくる短い小説を書いていて、わたし自身がその話を気に入っているというだけの話です。

2000文字以内の短い話なので、すぐに読めると思います。もし、興味があれば以下のリンクからお読みいただけると嬉しいです。

□エブリスタ|巨大ザリガニ街に現わる|水月 羊


それでは一曲目。Kylie Minogue の "Padam Padam"。この"Padam Padam"は古くはフランスのシャンソン歌手 Édith Piaf の同名の曲が有名ですね。この両曲はまったくの別物。だから両者のあいだに直接の関係はたぶんないんじゃないかな。

Kylie Minogue - Padam Padam (Official Video)

この"Padam Padam"という言葉、 Kylie Minogue の方の歌詞では「あなたの心臓の鼓動」の音を表しています。日本語では「ドキドキ」という感じでしょうか。男性に片思いする女性の曲ですね。

この女性は同時に、相手の男性が自分に気があることをなんとなく気づいている、だから早くあなたに混雑するクラブから連れ出してほしい、私を誘って欲しいと願っています。

動画を見てもらえるとわかると思いますが、画面が全体的に赤い。これはおそらく心臓の鼓動、ひいては片思いの情熱を示しているのでしょう。

しかし、この動画を見ていると、 Kylie Minogue の赤いボディスーツも赤いダンサーたちも、そこに不思議となんとなくザリガニを感じませんか!? ザリガニが重なってきませんか!?

感じないという人はしょうがないけど、わたしはこれはザリガニを感じる一曲だなということで取り上げました。

ちなみに Édith Piaf の方の"Padam Padam"という言葉には特に意味はないとされています。こちらの歌詞はフランス語なんですが、日本の歌手や俳優が日本語でカバーした曲もあります。女性が別れた男性を思い出している的な内容。こちらも味のある一曲です。


さて、次に二曲目。Wet Leg の "Wet Dream"。曲のタイトルにもなっているこの言葉には「性的な夢」の意味もある。公式動画では全編にわたってロブスターのモチーフが出てきますが、このロブスター自体にもまたスラング的に性的な意味があるとかないとか。

Wet Leg - Wet Dream (Official Video)

というわけで、この曲はあれこれカッコつけながらも、けっきょくは女の子を(時に性的に)誘おうとしようと目論む男の子を揶揄したような曲。男女がベッドのまわりで枕で殴り合ったり、男の子たちがベッドに入って踊っていたりするのは、そういうことですね。

特にこの曲の中では"Touching yourself"と繰り返しています。どんなに口先で女の子に上手いこと言っていても、男の子は「自分ばかり触っている」。これは直接的な性的な意味もあるんだろうし、男の子の自己愛や自分勝手さを示しているのかもしれません。

さて、この公式動画にはレッドロブスターを描いた絵が出てきたり、レッドロブスターの巨大なハサミを手につけたヴォーカルのRhian Teasdaleが出てきたりします。繰り返しにもなりますが、ロブスターにはスラング的に性的な意味があるからなのでしょう。

が、この公式動画を見ていると、これは巨大なザリガニにも見えますね。見えませんか? ほら、だんだん巨大ザリガニに見えてくるはず! 日本人にはロブスターよりもザリガニの方が身近だし。というわけで、この曲もザリガニを感じる一曲ということで。

というわけで、今回は特別版としてザリガニを感じる二曲でした。というわけでスポーツの日ですが、ザリガニをビリビリに感じていきましょう。


※ひつじのはなし|Good Morning! Musicは、水月羊(the Maverick Black Sheep)が大胆不敵にも音楽(主に洋楽)エッセイを書こうという目論見と試みです。洋楽の曲を聞いての感想や解釈のエッセイ、コラムとなります。気になった曲の歌詞の意味はそれぞれ訳してみてください。また違った見方ができるかもしれません。


🐏 お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?