見出し画像

東京の街宣に参加させてもらいました

「"水道民営化反対”全国4ヶ所連帯抗議運動」が9月25日26日にありました。
Twitterで水道問題について声を上げていた各地の有志が繋がり、同じ週末に「水道民営化反対」のスタンディングをしようと企画した連帯運動です。
川口市は東京と近いので26日の新宿西口に「水道料金値上げに反対する川口市民の会」のメンバー4人が参加させてもらいました。

告知画像

宣伝画像

(告知画像を「#みちばた」のFacebookからお借りしました)

東京の「#みちばた」は歌と踊りとコスプレがある路上ライブの様なスタイルです。ミュージシャンの方がメンバーに居て音響機器と照明機器を備え、本格的です。2ヶ月に1回新宿西口で定期的に活動されていたのですが今回2年半の歴史に区切りを付けてFAINLとのことでした。
26日は曇りで雨が降ったりやんだりしており新宿西口会場は半地下の「西口広場」という場所で設営作業がされていました。私達は開始15分前に到着したので予めネットで参加をお伝えしていた主催者の方に「川口から来ました~」とご挨拶にいきました。主催者さんご夫婦は満面の笑顔で歓迎して下さいました。

画像7

始まるのを待つ間は設営をされている傍らに居て、ただ立っているだけでは勿体ないので持参したプラカードを持って立っていました。新宿に居る間はずっとプラカードを掲げていました。スタンディングを意識していたのですがその場でプラカードを持っている人は殆どいませんでした。

画像4


主催者さんからスピーチを2番目にすることを仰せつかり、2番はすぐだろうと思いきや開始してしばらくは主催者さんメンバーのメッセージが続きました。これが大変お見事で大きな声で滑舌良く原稿も見ずに自分の言葉で勢いよく話されていてネットの動画で見るよりもうんと輝いていて魅力的でした。オリジナルの音楽と歌が入り、歌の合間に訴えもあり、手拍子とステップで会場はノリノリになりました。DJさんによる「心に刺さった棘の話」もあり、葛藤や決意、引越しのことなど今回でFAINLになる理由が解ってくるのでした。

画像5


その後、参加者によるスピーチになり、1番手の方が前に出て話をしました。TPP反対運動の方で日本の水道問題は南米を見れば参考になると、マスコミは報道しないけれど自分で調べれば情報は得られると大事な事を言ってくれました。自由貿易協定の圧力や世界の水道民営化が各地で紛争を巻き起こしていることを教えてくれました。これも大変見事なスピーチで引き込まれました。
私達の番が回ってきて4人で前に出てプラカードを主催メンバーさんに支えてもらいながら川口市の活動を紹介し、水道料金値上げ~広域化~水道民営化と段階を踏んで徐々に民営化準備が進んでいくことを説明しました。今はまだ何も起こっていない、という地域の方も声を上げてほしいと政治に関心を持って生活を守ろう!と訴えさせて頂きました。
色んな地域の人が集まる東京で、この話をできたのは良かったと思います。

LINE_ALBUM_21-09-26_新宿_210926_29

その後、ギターと歌があり、続いてゴジラのキグルミを着て踊っていた方がマイクを握りました。ゴジラなので核兵器廃絶の話をされるのかと思ったのですが歴史を振り返り、水の重要さを語ってくれました。ゴジラさんは毎週日曜日にアルタ前で定期街宣しているそうです。

LINE_ALBUM_21-09-26_新宿_210926_22

LINE_ALBUM_21-09-26_新宿_210926_18



主催者さんが東京都の水道が広域化まで進んでいることを伝えて2019年にご自身が請願を出された話をされました。地元の議会が全会一致で意見書を出してくれて参議院で水道法に附帯決議が付いたと。それを読み上げてくれました。内容は公営水道にとって当たり前の内容です。附帯決議を付けるのは国会議員の先生方も「これヤベェ」と思っているということになると。言われてみて確かにそうだと思いました。
附帯決議は努力義務。ワクチン打つのも努力義務。ワクチン接種並みに努力しろよ~!と吠えて音楽に入りました。とってもノリが良いです。リズミカルで朗らかな音楽のおかげでお祭り状態。誰もが思っていることを見事に歌詞にしたオリジナルソングが痛快でした。ここで開始から2時間ほど経過していたので私達は引き上げることにしました。今回はFAINLなので終了時間は決まっていないのです。私達は最後まで参加できませんでしたが大変勉強になりました。

画像9

途中で通りすがりの人から「パンフはないですか?」「チラシ下さい」という声をかけられる事がありました。残念ならがお渡しできるものは無かったのですが魅力的なことをしているんだと思いました。音楽と踊りを入れてお祭り的に楽しく「おかしいと思うことをおかしい」と訴えていくというのは人が入って来やすくノリやすく、その場の人の心を繋ぎやすいのだと「まつりごと(政)」とは本来こういうものだったのではないかと感じました。「#みちばた」は若々しいエネルギーと洗練された音楽でとても格好良かったです。

--------------------------------------------------------------------------------------

予告


スタンディング・署名集め 参加者大歓迎!

9月29日(水)9時〜10時 (市議会最終日)
市役所前

「選挙に行こう!」スタンディング&ひとことアピール集会参加
10月9日(土)14時〜
川口駅東口デッキ
終了後 キュポ・ラ4階 パートナーステーションにてミーテイング



サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。