見出し画像

TVから取材撮影を受けました

10月20日に朝の9時半から川口駅東口デッキでスタンディングを行いました。この時間帯は初めてです。実はTV「噂の東京マガジン」の取材があり、この時間帯にスタンディングを行うことになったのでした。快晴で朝日がピッカピカに照っておりました。通勤する人々が駅を行き交っていて意外にも夕方より人の流れが緩やかでした。私達がポスターや横断幕を広げてスタンディングを始めると行き交う人々の視線が集まってきました。朝からこのようなことをする団体が居るのか?というような驚きの目線でこちらも新鮮でした。

画像1

画像6


しばらくしてTVの取材陣が到着し全員1箇所に集まって誰が何を話すのか?誰から話すのか?をディレクターさんと話し合って決めました。そして順番にリポーターさんが質問をしていき、こちらも一生懸命話をしました。大きなカメラが近くに来て音声さんも居ていかにもTVの取材をされている感じがします。行き交う人々がより一層注目していき、その目線がすこし温かく感じられました。

画像2

最初に決めた順番でインタビューが一通り済むと一旦カメラが離れて全体の絵を撮り、また集まって最初の話で分かりにくかったことをディレクターさんが質問して、それを誰が答えるか決めてまたインタビューを撮影しました。水道問題は法律の話もあってなかなか奥深いです。私達のような素人がTVの向こうのお昼のワイドショーを見ている大勢の人に話して伝わるのか?10分程のコーナーで分かるのか?TV取材陣が一生懸命考えているのが伝わってきました。

画像3


今回はいつものメンバー以外の市民の方に来てもらって実際に値上げされて困っている話をしてもらい、市の広報と市民の認識のギャップやコロナ禍で水道代を大幅値上げされたショックや水道老朽管の更新が捗らない理由や宮城の水道コンセッション方式について等、私達は交代で色んなお話をさせてもらいました。そして「あとは分からないことは電話で話しましょう」とデイレクターさんが言って私達のインタビューと撮影は終わりました。スタンディングも1時間を超えていたので終わりにして最後に集まった皆で集合写真を撮って解散しました。
今回のスタンディングは参加者16名、署名は22筆集まりました。TV取材陣が来てから署名が集まりやすくなったと感じてます。

画像5

画像4

TV取材陣はその後も関係各所に取材に行くそうでとても真摯にこのテーマに取り組んでくれていると感じました。ありがたいです。
放送予定は11月14日(日)13時「噂の東京マガジン」TBS-BSです。
全国の人に水道料金値上げや水道民営化問題が身近に感じられ「他人事ではない」と思ってもらえると幸いです。
どうぞ見て下さい。よろしくお願いいたします!

------------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング署名集め

11月15日(月)10時から11時
市役所前(埼玉県川口市幸町1丁目6−17)

ミーテイング
11月23日(火)祝日10時から13時
生涯学習プラザ(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)

飛び入り参加大歓迎!
一緒にやりたい!興味がある!力を貸してやろうという方、
どうぞお気軽にご参加下さい。


サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。