見出し画像

21/3/15 『貴方が私に対し、なって欲しいという者に、 私はなる義務がない』(M・アリ)中野散歩。豆くじらのカレー。NOTE運転。小林信彦氏からの手紙。


悪童日記 2021年3月15日(月曜日)

4時起床。結構寝ている感あり。

「ファイト!」

今日の名言。
しばし、モハメッド・アリ強化週間。

I don’t have to be what you want me to be.

貴方が、私に対して、なって欲しいという者に、
私はなる義務がない。

     - Muhammad Ali (モハメド・アリ) 

ボクはボクのなりたいものにしかなれないよ。
〜と思う。
勝新太郎の生涯がそうであったように。

ふたりとも早く逝ってしまったけど。

たとえ、そうではない自分がいたとしても、
そういうひとにはずっと憧れ続けようと思う。

久々にJuice=JuiceのLIVEを
聴きながらの作業。

素晴らしい、耳に馴染んできていて、
何時の間にか口ずさんでいる。

画像2

金澤さん以外の個々のメンバーがわかるようになってきた。

画像3

7時、食卓へ。
昨日、夜、食べすぎているので、
朝食を抜く。

noteの連載、
『髪のみぞ知る〜体験的育毛大成功報告5』
いよいよ、何が効いているのかを公表。

もし薄毛で悩んでいるひとがいるなら、
今は根本的な治療があることを伝えたい。
とりあえずはボクの体験談を赤裸々に。

しかも、もっと取材するつもりだ。

10時、オジ散歩、集合。
フルスイング利根川くんと元気よく。

アド街ック天国 コレクション 'XX

本日のポイントは、
モハメッド・アリ×勝新太郎の図柄Tシャツ。
制作は押切伸一さん。非売品です。

帽子は原田専門家。

画像1

今日は中野のホームセンター『島忠』へ。
TAPを買うために。
いや、我社を買うのではない。
延長コードの電源を買いに行く。
屋根裏部屋のタコ足配線の度が過ぎているから。

ホームセンター楽しい。
もろもろと買ってしまい、1万3千円超え。

昔、通っていた『MHz SHOP』があった
株式会社SFのビルが抜け殻だった。
コロナ禍で立ち行かなかったのか。

画像4

同じ通りに新しい古着屋さん。
「M・O・S」

画像5

初めて入ったが、まさに中野ブルーの世界観。
マスターに話を聞くと、
オンワード樫山を退社して、
コロナ禍に起業したとのこと。

この店は青色に特化しているが、
夢は各色に特化した店を同じ通りに展開する事。

画像6

話を聞いていると応援したくなる。
思わずダウンを購入してしまう。
(だって今日はTシャツだと寒いんだもん)

画像7

中野駅沿いの壁でアド街。

中野サンプラザを通って明治大学の倒壊を防ぐ。

画像8

路地のどんつきにある
日本酒のお店「かさい商店」へ顔を出す。
すっかり常連。
壁のポスターの落語会が渋い。

画像9

二代目と記念撮影。しばし立ち話。

画像10

途中、飛び込み歯医者へ。
先生の論理的説明で痛みの素を解明。

画像11


先日、「シャン寿司』で同席した
マスター夫妻の経営する
『カレーショップ 豆くじら / カレーと酒。marusuke』へ。

もともと大一市場の『くじら』は、
何度も通ったカレー店だが、
そのオーナーの系列店。

2種かけを2種類。

チキンカレー&マーボーキーマ

画像12

マーボーキーマと旬菜と豆のカレー

画像13

スパイシーで大満足。

同席したお仲間の地元「高円寺っ子」と四方山話。
彼等のお店にも行こう。

帰途、古道具屋で、
『お笑いウルトラクイズ』のDVD版の付録を発見。
熱海の海に沈められた、バス沈没○✗クイズ。
こんなの俺くらいしか買う人いないよ。

画像18

15年ぶりくらいにボクが運転席に乗り、
車を運転する。
今の自家用車であるNOTEを初めて運転した。

2010年のウイルス性髄膜炎発症以来、
指先に震えが残るのと老眼の進行が強すぎて、
運転をやめた。

10年ぶりの運転だが、
NOTEのような取り回しやすい小型車なら、
大丈夫な気がする。

隣で利根川くんが
「カローラⅡに乗って〜」を歌い出す。

閉店する新高円寺の名店『アルデンテ』
無料放出の椅子を貰い受け、車で持ち帰る。

画像15

16時に田中くんとZoom会議。
昔話が懐かしい。

合間、新潮社・金さんと
WEBマガジン「考えるひと」
鬼才 伝説の編集人 斎藤十一 書評原稿のやりとり。

17時、『小杉湯となり』へ。
ママの自転車に乗って。

画像14

全集中で3・18のLIVEの企画を考える。
閃く。降りてくる。各所に連絡。

チケットは全然売れていない。

ええっと、ゲストはサプライズ発表だから。
生配信みないと、あれもこれもカットされてしまうよ。

文藝春秋担当者から連絡。
小林信彦さんから
藝人春秋の文庫献本お礼のお手紙。
長年の思い入れがあり、狂喜乱舞。

井上学くんと一緒に小杉湯へ。
小杉湯チケット7枚目を消費。
本日も慎重に水風呂で整える。

風呂上がりに佐賀の椿油を購入。
女子力を高めよう(笑)
インスタ映え用のアンディと一緒にパチリ。

画像16

晩ごはん、沖縄のファンから貰ったゴーヤを使って、
久々のゴーヤチャンプル。

画像17

21時より、Zoom会議。
関口長官、作家の島津くん、ジョニー小野、原田専門家、
ドルフィン・佐野くん一緒に。
佐野くんへの1000本ノックで長くなる(笑)

キャプチャ


「久米仙」ですっかり酩酊。23時就寝。

今は、自分がなりたい自分になっている──。
今のボクはアリかナシか。
もちろん「アリ」だ!!


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!