見出し画像

【はかせ日記】22/4/15 れいわ新選組・山本太郎代表記者会見。米山隆一さんの法律事務所へ。松井一郎市長の迎撃準備完了。207日連続ツイキャス。大阪行きに向けて。

博士の悪童日記 2022年4月15日金曜日

5時半起床。

日記を書く。

昨日はいろいろと落ち込んだ。
心はブルーだけど
口ではいつも大丈夫大丈夫!!

昨日の落ち込みぶりに
家族が何時になく優しい。

朝ごはん。
ファミマの鯛めしを焼おにぎりに。

丁度イイ。美味さ。
朝だけに輝く旨味のエキスが詰まっている。

町山智浩さんと
来週のDOMMUNEでの
映画のウォッチパーティで
取り上げる映画は
既に決定していたのだが、
時節柄、誤解を招くという事で、
他候補を探すことに。

字幕付き、無料で
amazonで公開されている
もののなかから、選ぶのだが、あっという間に数本の
候補が選ばれる。楽しい。

白黒のクラッシック作を選びたかったが、
結局、今のうちはよりメジャー作品を
ということで、
紆余曲折あって『ジョーカー』に決定。
来週には開催される。

しかし、選ぶことだけで楽しかった。
町山さん相手なら、何を選んでも、
淀川長治先生に映画の質問するようなものだ。

昨日公開の園子温問題の後編、
公開で賛否両論が続く。

YouTubeでは、実際のかなり短縮版、
2時間分を半分に切っているので、
既に説明済みなものが、
伝わらない部分がある。

Twitterは、その説明や議論に
向かないことも痛感する。

web連載『日記のススメ』の原稿。

西村賢太の日記②
noteに書いていたものが、
消失してしまったことを知る。
痛恨のミス!!!

気を取り直して、
一から作業をやりなおす。

断腸亭日乗を引きながら、
さまざま引用、比較を試みたが、
読みやすさから一冊だけにした。

書き終えた瞬間、
担当編集の藁谷さん、
原稿の催促の確認があった。
シンクロニシティ。

NOWVOICEに


天龍源一郎のすべらない話録音。

本日、16時から
米山隆一さんと面会の約束だったが、

山本太郎の緊急記者会見が飛び込み、
一時間をズラしてもらう。

フリーの畠山さん、
及川さんの質問の様子を確認。

金曜『たまむすび』に
毒蝮三太夫さんが出演。
「水道橋博士に呼ばれているんだよ」
「近づかない方がいいです!」
と相棒。……ため息。なんだかなー。

冷たい雨の中、ひとり家を出る。

高円寺駅から新宿へ。

東南出口から新宿二丁目の事務所へ。

今日は、米山隆一さんとの初面会。
誰か随行して動画を廻して欲しいのだが、
それぞれにお仕事あり、
たまたま、及川健二さんと連絡がとれた。
国会から新宿二丁目へ急行してくれる。

ボクはカトちゃん(ママ)のリモートで、
IKEAに辿り着くが、
財布を忘れているのに気がつく。
鞄の中にあった小銭を数えて、
珈琲とシナモンロールの差し入れを買う。

サメ人間がダースレイダーさんの先日の衣装に見えた。

 IKEAの珈琲50円であの大きさに驚く。

長春館の前には牛人間もいた。

北野誠さんに初めて気付かされたが、
気にすれば、予知獣の妖怪は街に溢れている。

アコード新宿ビルへ到着。

山本太郎の会見を終えて、
駆けつけた大荷物の及川健二さん。

9階の応接室でしばし待機。
米山さんの了解を得て、
会談内容はすべて
カメラで録画をしている。

米山隆一さんと平田成彰さんが
応対してくださる。

政局雑談から、裁判の方針まで。
ボクの考えていた秘策は却下される。

「負けて勝つではなく、
普通に勝ちましょうよ」と。

そして書類にサイン。

あとはボクが投函するのみだ。

及川さんと別れて、マルイでトイレを借りるが、
ボクの興味ある店ばかり。


財布を忘れていた良かった。

新宿駅で、パスモを使って、
スパイスカレー。美味し。

帰宅後、裁判書類を読み返す。

生まれて初めて見た。

https://twitter.com/s_hakase/status/1514910086510297089?

そして、知ってる人は少ないだろうが、

米山隆一さんは裁判が決まれば、
松井一郎市長と二度目の対決になる。
(前回は和解)

そして、奥様との係争する「ほんこん」
さんとも裁判中なのだ。

また松井一郎市長の顧問弁護士は、
米山さんが維新候補だった頃に、
因縁のある方だ。

三すくみの構造が出来上がる。

ツイキャス、207日連続で本日も──。


ツイキャスで明日の大阪の
高速バス問題に絡んで、
エル上田くんが電話で出演。

1時半ごろには就寝。
明日は、泉谷しげるさんのYouTube収録
2回目。
そして大阪へ向かう。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!