見出し画像

21/3/19 中込陽大さんの曲に夢中。オジ散歩にドルフィンソングの三木くんデビュー。一緒に銭湯へ。夜、「花に嵐の喩えもあるぞ!! さよならだけが人生だ!!!」さらば!!MXテレビ。バラダンにお別れ!

悪童日記 2021年3月19日(金曜日)

4時起床。
もっと眠りたいが、
目が覚めてしまう。

しばし、
昨夜の「アサヤン」LIVEの余韻に浸りつつ、
ひょんなことから、
ボクのファンでいてくれている、
音楽家・中込陽大さんの
音源に聞き入っている。

多重録音が駆使された壮大な音楽で、
初めて、ビートルズや原田真二の曲を
聞いた時のような衝撃すら感じる。

 昨日の日記を書き上げる。
「あの『アサヤン』新装開店」がタイトル。

この配信は1500円ポッキリで、
追っかけ再生可能。

4月1日までアーカイブが
見ることが出来るので是非。

今日の名言──。

春は別れの季節だ。
そしてボクも本日の夜、
長く続いた番組のレギュラー出演が終わる。

「さよならだけが人生だ」

引用先が難しい──。

ボクが初めてこの一文に出会ったのは、
思春期に読んだ、
映画監督・川島雄三の評伝だった。

病気を抱えながら45歳で逝った
川島雄三監督の口癖だったことから、
川島雄三の評伝は、
今村昌平の作も、藤本義一の作も、
このタイトルがつけられている。

「さよならだけが人生だ」
このタイトルの歌も無数にある。

歌詞でも数多使われているし、
夭折された偉人の本のタイトルにも多い。

ボクも座右の銘の1つとして、
色紙にも何度も書いてきた。

でも、もともとは、
井伏鱒二による漢詩の意訳からだ。

唐代の詩人・于武陵の詩、
「勧酒」に付した
井伏の妙訳として知られている。

勧君金屈巵    
満酌不須辞   
花発多風雨         
人生足別離 

(井伏鱒二の訳)

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
  ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

この詩が最も多く広まった。
あまりにも知られているからこそ、
返歌のような詩も作られた。

歌人の寺山修司は、
この井伏鱒二の意訳 を受けて、

「さよならだけが人生ならば 
 また来る春は何でしょう」

 で始まり

 「さよならだけが人生ならば 
  人生なんか いりません」

で終わる詩作「幸福が遠すぎたら」
を発表している。

でも、ボクが意訳すれば、

「花に嵐の喩えもあるぞ!!!
 さよならだけが人生だ!!!
 なるようになるさ!!!!
 なんだ馬鹿野郎ォ!!!!」

桜吹雪感がある情景のなかで、
強く言い切り、無常観よりも、
前向きに進むことを宣言する感じの方が良い。

10時、オジ散歩に皆、我が家に集合。

レギュラーメンバーである、
フルスイング代表・48歳の利根川亘さん。

昨日、電源の忘れ物をして取りに来た
55歳の関口長官。

そして、新メンバー、
漫才コンビ・ドルフィンソングの突っ込み、
25歳の三木亘くん。

本当に自分の半分以下の年齢の子供と歩く。

本日のアド街ック天国

ボクのコーデポイントは
JETLINKのエイリアンTシャツ。

画像1

何時ものように、
ボクのClubhouse を開くが、
「ドルフィンソングを救え」byドルフィン三木
という架空番組で、
三木くんを総合司会のテイにする。

やはり、毎日、総合司会を務めていた、
ウンコチンコのチンコ改め、ヨシエさん。
と比べればたどたどしい。

ボクからのダメ出しの連続が続く。

阿佐谷から善福寺川公園へ。

道中のワニとキリンの捕獲は忘れない。

画像2

画像3

善福寺川公園内のレストラン『武蔵野園』へ。

画像9


ビニールハウスのような敷地内でB級グルメの食事ができる。

画像4

若いし、まだまだ食欲旺盛な三木くん用に
各種人気メニューを発注したのだが、
Clubhouse での司会が、
急遽関西弁強気芸がヒット、
トンペー、コラーゲンとの絡みが盛り上がり、
ほどんど食べることができない様子が面白い。

画像5

春先の善福寺川公園の気持ちよさったらない。

画像6

25歳の三木くんが屈託なく、
「博士との短いつきあいで2度も泣いたんです」
という話を
50歳、60歳の親爺が感傷的に聴きながら、
風をあつめて歩く。

ゴールは何時もと同じく山形料理の名店「まら」

画像7

『まら』の前で何時ものポーズ。
この「つや姫」のマークも佐野研二郎作とのこと。

画像8

3時間、1万5千歩。

帰宅後、関口長官、三木くん、それぞれ仕事しながら、
関口長官が退出。

三木くんと二人で小杉湯となりへ。

画像11


しばし見学後、2階で仮眠20分。

小杉湯に入ると、三木くんが唐突に
「ボクのチンチンどうですか?」
と見せびらかせてくる。
「…………」
どういう心境の台詞なのかわからない。

「昨日、ルーさんとの絡みがあるから、
もしかしたら全裸振られると思って、
ちん毛を剃って整えたんですよ」
と、どうでもいい会話が続く。

銭湯の中は、コロナ禍の現在、
私語厳禁であるということを教える。

その後は、ボクの銭湯パントマイムが続く。

くだらなくてとてもイイ時間だ。

帰途、小杉湯の横のピザ屋さんで
子供たちにお土産テークアウト。

町先のテリー伊藤さんにご挨拶は欠かさない。

画像10

 そして、路地裏で初めて見るお店『IRIE』を発見。
 うーーーむ。ボク好み過ぎる。
 しかもパルプ・フィクション図柄のシャツに
 一目惚れ。

画像12

画像13

帰宅後、ジョニー小野がMAZDA車で迎えに。
MXテレビ『バラ色バンディ』最終回へ向かう。

司会の宮崎謙介くんも卒業。

番組最初から、卒業ソング特集。

ボクの選曲は尾崎豊の『卒業』

♪行儀よく真面目なんで出来やしなかった
♪夜の校舎、窓ガラス、壊して廻った

歌詞引用しながら、
何時にも増して、
言いたい放題でやらせてもらう。

「15」の夜ならわかるが
「58」の夜だから大人しくしろ!

と心に突っ込みながら。

「東京エール」のコーナーは、
昨日の「アサヤン」を紹介。
ジョニー小野くん地上波初登場。

最後に「アサヤン」は今後、
金曜日、21時開始の番組にしょうと提案。

宮崎謙介くんもレギュラーになりたいと。

画像14

画像18

いろいろとお気遣いの品物、
花束も受け取り、感慨深い。

大川さんや歴代プロデューサーに見送られる。

この10年間、現場には愛されたと思う。

新井さんから頂いた、チョコとシャンパン。
新井アナは、アサヤンの配信も見てくれて、
最後までとても良い関係だった。

画像16

画像15

水道橋博士年表の作者である、相沢直くんによる、
MXテレビの想い出を羅列、引用する。

(水道橋博士年表から)
【2012年】
▼12月12日、TOKYO MX「ニッポン・ダンディ」で園子温と初共演。
園子温、番組中に「芸人から監督になった人はいるけど、
監督から芸人になった人はいないから」と芸人宣言する。
博士は協力を約束する。

【2013年】
▼5月24日、
TOKYO MX「ニッポン・ダンディ」町山智浩をゲストに迎え
「コメディ映画」特集。
町山智浩の「高学歴な奴こそチンポを出せよ!」
という発言がきっかけとなり(中略)
「大人になってバカをやらないと、バカになる」
という言葉も、後の行動の引き金になる。

▼6月14日、
「ニッポン・ダンディ」のメイク室にて、
前々週の生放送で西村賢太が激怒し、
本番終了直後に突如降板したことを聞かされる。
このとき「どうせなら本番中に降板したほうが面白いのに」
とつい思ってしまう。

【2015年】
▼4月3日、「バラいろダンディ」の打ち上げ。
新しく金曜スタッフに入った作家の細田マサシが、
かつてサムライTVでキャスターとして出演していた
「マサシ」であることを認識し驚く。
彼の著者「坂本龍馬はいなかった」を読み、
若き歴史家として認識する。

【2016年】
▼7月1日、TOKYO MX「バラいろダンディ」生放送。
ゲストの世界的冒険家・三浦雄一郎に、
収録後、46年前の石原慎太郎とのミステリーについて直接取材する。
これが聞けたことで「藝人春秋2」の単行本化がスタートする。

▼8月19日、TOKYO MX「バラいろダンディ」生放送。
ゲストの田崎健太と初対面、ほぼ数分で意気投合し
「水道橋博士のメルマ旬報」への入団が決定。

 帰宅後、ジョニー小野が作業してくれている間、

 晩酌。

 ママの作った、骨付き鶏のニンニク煮。
 これは美味い!!!!
 過去最高値更新。

画像18

「花に嵐の喩えもあるぞ!!!
 さよならだけが人生だ!!!
 なるようになるさ!!!!
 なんだ馬鹿野郎ォ!」

12時就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!