見出し画像

【はかせ日記】22/6/6 雨、梅雨入り。朝の「博士の愛した遊説」靭トレ ママと神保町へ。対談。日刊ゲンダイ取材。YouTubeの「月イチ博士町山」配信。「毎日一問一答」YouTube千人超え。ツイキャスも。

博士の悪童日記 2022年6月6日 月曜


7時起床。

冷たい雨。

戦争反対。
スラップ訴訟反対。
インボイス反対。

今日から
梅雨入りしたそう。

日記を書いて、
沐浴。

節酒して以降、快便。

8時からYouTubeで
「博士の愛した遊説」配信。

モーニングを食べながら。

町山智浩さんから
SNSとの「共有」
のアドバイスがあるのだが、
その操作がわからず。
最後ママが入ってきて、
「共有」を教えてもらう。

『2001年宇宙の旅』
のワンシーン。
猿にモノリスを与えられ、
木星にまで飛ばされてた
ようだった。

10時から「靭トレ」へ。

一年ぶりの加藤師範の施術。

このトレーニングは、
まだまだ普及前夜ながら、
大ヒットするであろう、
ポテンシャルがある。

内部から呼び起こすべき動き。

すぐに要領を思い出す。

瞑想状態にもなる。

半睡眠状態のなかなので
カラダの本能のみ。

自力では動かせない靭帯までほぐされる。


撮影していただいた、
ゆなドアンさん。


身を任せて、気がつけば
1時間経過していた。

選挙期間中に、
後方支援をお願いしよう。
カラダが資本なのだから。

帰宅後、『ラジオビバリー昼ズ』
を聴きながらの下準備。

昼食。カップラーメンを味変。

『ビバリー』のゲストは
増田岡田の増田くん。

流石のべしゃり。

浅草キッドの名前が2回。
そのたびに「放送禁止だよ!」
のやりとり。

リクエスト曲に、
シンデレラエキスプレス渡辺裕薫、
「松竹のひと」が掛かって、
ニンマリする。

一般社団法人
スラップ訴訟から市民を守る会

の手続きが一歩前へ。

とにかくおカネを扱うことは、
綺麗に丁寧にやる。

今日の仕事は事務所経由
ではないのと、
一緒に随行するボウヤも
いないので、
ママがアテンドしてくれることに。

大荷物、大雨だが、
この傘と一緒ならルンルンだ。

アド街ック天国。

しかし、高円寺駅から、
PASMOの忘れ物、
財布すらも忘れていた。

乗換駅で、一度、
切符の買い間違いがあり、
永田町を経由して、
神保町の駅へ辿り着く。

しかし、個人的には楽しい。

都会のアスレチックを、
訴状という負荷を背負って、
登ったり、降りたり。

初めて訪れた出版クラブ。
は巨大なビルだった。


インテリアが最高だ。

『ZAITEN』誌の対談企画。

佐高信さん。
さまざまな因縁がある。

いきなり遅刻の無礼を詫びる。

ボクとしても、ここに至るまでの
紆余曲折を思うと、
60歳の歳に辿りついた感がある。

77歳の反骨人生の大先輩だ。

宮崎学さんへの追悼が止まず。

ノンストップで2時間。

感慨深い。

オフレコ話が多かったので、
ノーカット版は、
何時か音声付きで流すことにしよう。

佐高さん。
「そう言えば、ボクも
飛行機のビジネスに乗ることはあるからね」
と笑っていった。

最後にツーショットの記念撮影。

ママから
「パパ、
 家と全然違うね」と。

神保町の駅の壁。

スクエアデザインマニアには、
たまらないものがある。

駅のホームにスタバがあるのも
素晴らしい。

移動中に
電車の隣が偶々、
ライターの鈴木ダイスケさん。

出会いに照れないで
話しかけてもらえる。


高円寺、世界党事務所。

日刊ゲンダイ取材。

熱弁。脱線。
四方山話で時間オーバー。

事務所に居残り、
各マスコミからの調査票に答える。
永久に終わらないかと思うほどの量。

22時半にあげる月イチ、
博士町山をチェック。

21時からサッカー代表戦のウラで、
「毎日一問一答」

視聴者がついに千人を超える。
最高1100人とのこと。

芸人ブッキング。
ヤマモト秘書に表を作ってもらって、
電話、メール。

23時から、ツイキャス配信。

一本だけハイボールを飲みながら、
こちらはまったりと。
月曜日の雨の歌しばりのDJ。
ボクの癒やし時間に。

30分と言っていたのに、
ついつい延長してしまう。

そう言えば、
twitterでBERROへの質問があった。

高円寺生まれのブランド。
長男と同じ
誕生年、誕生日のBERRO。

いまだに可愛い。

12時には就寝。

明日は、丸山ゴンザレスさんとの対談。
そして、ノンフィクション作家、
木村元彦さんとの緊急対談。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!