見出し画像

【はかせ日記】12/22YouTube『博士の異常な対談』ゲスト角川春樹かく語りき。ニコニコ動画『ザテレテレビジョン』ゲスト・М―1ファイナリスト『馬鹿よ貴方は』新道竜巳のМ―1徹底分析。

博士の悪童日記 2021年12月22日水曜

5時40分起床。

日記を書く。

モーニングを作る。
見た目イマイチだが、味は今まで一番。
おもやいファームのニンニクが隠し味。

画像1

画像2

『最後の角川春樹』
本番前の最後の復習……。

画像13

の、つもりだったのだが、
SHOWROOM『豪の部屋』の清水ミチコゲスト回。
出だしをチラリと見たらとまらない。
ミッちゃんの“いなし”が面白すぎる。

面白くて2時間最後まで見てしまう。

忘れていた『蛤御門の変』も聴き始める。
(が、期限切れになってしまった)

12時45分、高円寺駅で相沢直くんと待ち合わせ。

東西線、九段駅へ。
今日の聞き出しポイントを2人で整理しながら。

イタリア展が展開するビルの上階にある、
角川春樹事務所へ。

画像3

『最後の角川春樹』の編集で、
偶然にもボクの担当者でもだった、
毎日新聞出版社も向井徹さんも立会人に。
文芸の新たな書き手になるであろう相沢君を紹介。

すぐに社長室で面会。
挨拶からの四方山話から止まらず、
すぐに対談に。
2008年6月以来、13年ぶり。
その前は、この番組の『博士の異常な対談」
の前身である『博士の知らないニッポンのウラ』

配信日の1月8日が80歳の誕生日。

画像4

ご高齢だけに、
体調、滑舌などを心配したが、
矍鑠とされていて意気軒昂。

画像9


9歳の息子さんの話から。
3歳の頃のUFO目撃体験もキッチリと。

画像5

『最後の角川春樹』をベースに
人生を辿っていくつもりだったが、
話は横道に広がり、脱線、脱線。
なかなか辿り着かず。

画像6

角川映画はボクの思春期を直撃した大型台風だった。
何度も下調べをしているので、語り口は何パターンもある。

百瀬博教さんの話に切り込み、
昨年亡くなられた、太田出版の高瀬行途さんの話に。
角川会長の方が、ボクの話を最後まで聴きたがる。

本では触れていない、『復活の日』
座礁事件などが描かれた、
ノンフィクション週刊誌連載が、
単行本化されていない原稿が、
生江勇二氏の筆であることを
ボクが告げると、
角川会長が懐かしみ、
向井さんの目が光る。

もっとお話しされたそうな角川会長だったがタイムアップ。

もう2時間欲しかった。

トーキングハイになったが、
外に出たら、寒風吹きすさぶ。

熱いうどんを食べたくなり、
神保町の『丸香』を目指す。
結構の距離を大荷物で歩く。
昨日、注意されたばかりなのに。

道中、相沢君とミニ反省会。
写真の枚数が多かったが、
それを選ぶ時間が下を向くので、
横で相沢君が手渡す方が良いのでは?と。

17時から開店のため、
コンビニのイートインで
しばし時間をつぶす。

画像7

ふたりとも釜揚げうどんを発注。

画像8

いやもう美味いのなんのって。

そのまま歩いて、九段駅まで。

再び、電車に乗って高円寺駅へ。
新たなレンタルルームへ。
なかなか場所がわからず。

国城マネ、馬鹿よ貴方は・新道竜巳、
原田専門家が先に。
ドルフィンソングのふたりも駆けつける。

19時から、高円寺レンタルスペースへ。
『ザテレテレビジョン』21回目。
М―1振り返り特集。

画像10

ボクの今週を振りかるが、
なかなか、仕事が立て込んでいる。

その後、馬鹿よ貴方は・新道竜巳を迎えて、
М―1徹底分析に。
新道君は、流石の論客ぶり。

是非みてほしい↓↓
https://live.nicovideo.jp/watch/lv334986432

画像11

原田専門家、相沢直くんも入って。
2時間15分、ノンストップで侃々諤々。

本番中に、「TOKYO FM」で『スピークイージー』
28日(火)の深夜(29日(水)1時〜2時)の出演が決定。

高円寺駅で解散。

帰宅後、ママが作る、
いつもの煮物食べながらのツイキャス。

画像12

話はするが、目がしょぼしょぼに。
早めに30分で終了。
さすがに疲れている。
寝落ちしかねない。

そのまま倒れるように就寝。
11時頃。

明日は映画『香川1区』のイベント。

画像14

これも手を抜くわけにはいかない。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!