見出し画像

【はかせ日記】22/6/5 れいわ新選組。新宿西口地下ゲリラ街宣に登壇。原田専門家と一緒。清水ひろしのスタンダップコメディ完璧。作家・細田昌志くんと面会。出馬組の映画打ち合わせ。散歩、「月曜からの夜ふかし」に再遭遇。

博士の悪童日記 2022年6月5日月曜

7時30分起床。

戦争反対。
スラップ訴訟反対。
インボイス反対。

すぐに日記を書きだすが、
書いても書いても終わらないので、
前編、後編に分けることに。

一段落してから、
リビングへ。

長男が、
「パパ、本棚から、
これ貰ったからね!」と。

それは、もう大いに結構!!

和洋折衷なモーニング。

生姜、大蒜たっぷりで、
腸活も意識している。

8時から、YouTube。

博士の愛した遊説③

寝起きだと思われないよう
テンションをあげて。

スーパーチャットは、
できない設定に。

風呂に入りながら、
百田尚樹チェンネルを聞くのが、
最近の日課になっている。

12時に
ヤマモト秘書来宅。

14時半、
ギターを背負った、
原田専門家来宅。

世界党事務所へ移動。

ワイシャツ姿に着替えて、
ネクタイを結ぶが、
3人共誰もが上手く結べない。

選挙用のホームページの
画像入り部分の収録。

寄付とボランティアの募集。
正解はわからないが、
一発ОKに。

16時出発。
新宿へ。

有楽町で開催の予定であったが、
天気予報で新宿西口地下へ、
変更に。

駐車場にクルマを泊めて、
上階へ出ると、
そこに、山本太郎代表が、
ひとりで目の前に現れた。

現実感がなく、
一瞬、陽炎のように見えた。

お互いに戸惑うほどの、
偶然、完全。
歩きながら、話しながら。

「連日お疲れさまです。
体調は大丈夫ですか?」
「ヘトヘトです」
「おひとりなんですか?」
「何時もひとりです」
「警備がいなくても平気ですか?」
「今の所大丈夫です」

なとど歩きながら話し。
「トイレを行きます」
「ボクも行きます」
と言って、連れション。

プライベートははなし。

トイレを出てから
「代表、体力的にはボク、
 まだまだ余裕です」
「そうですか」
「むしろ、最近アドレナリンが
 出てるんですかね、
 肌が若返りました」
「それはあるんですよ。
 ◯◯さんも完全に若返りました」

そして陣営前へ。
しばらくふたりともにストレッチ。

筋トレの痛みが2日遅れで響く。


客前での真剣勝負、
毎日、神経も筋肉も、
ヒリヒリの日々だ。

原田専門家はすぐに
ギターの音合わせ。

偶然にも放送作家の島津 秀泰くん。
通りかかる。

清水ひろしさんも、
17時半に錦糸町で、
稽古終了だったが、
17時半には間に合った。

博士の異常な対談のスタッフ。
浅倉くんも間に合う。

何時ものバンドが終了後、
れいわ新選組のビデオの後、
代表の演説。

後ろ姿をうつろに見ていると、
「無」になる。

そして紹介され壇上に。

今日も「無」のまま、
事前に何も考えていない。

壇上で憑依して、
観客の表情を見て、
降りていくる言葉を
発音していく。

口調は強めに。

起承転結の
「結」を考えていない。

終了してから、
原田専門家の紹介。
「密かに応援してくださる、
宮崎駿さんが来てくれました」と。

原田くん、出落ちでボケてから、
コロナのアプリの話し。

その後、オリジナルの曲、
弾き語り。

3人で絡みの後、
清水ひろしを紹介。

ハードルをあげてからの
清水ひろしの舞台。

文句なく最高!!!

口調も受け方も内容も
純然たる
ザ・ジャパニーズ・
スタンダップコメディだ。

大笑いしながら、
誇らしくなる。

陣営から離れたところで、
「博士の異常な対談」の
浅倉さんからの
YouTubeのインタビュー。

古いDVD、ブルーレイ売り場で、
長男にお土産を買う。

やまもとくんに
「配信でいいんじゃないですか?」
と聞かれるが、
「形としてパパが好きな映画だ、
って送ることに意識づけがあるから」
と答えるが、内心、
500円〜800円で
これらの作品が所有できるのは
安すぎるくらいだ。

横の婦人服売り場の売り子さんを見て、
原田専門家が、
「みうらじゅんさんや」と。
確かに似ているレベルがMAX。

すぐにヤマモトくんに、
 「みうらじゅんさんですか?」
と質問してみてと無茶振り。
 躊躇なく行く、ヤマモトくん。

偽みうらじゅんさん、
サングラス越しなので、
表情が掴めず、
しばらく不穏な雰囲気に見える。
 
無事、戻ってきたが、
本当に人間違いしていると思って、
向こうも笑い出したとのこと。

何時か、公表したいと思う。

クルマに乗って高円寺へ引き返す。

事務所でママが
細田昌志くんと面談中。

細田くんは無類の選挙マニアの
ノンフィクション作家だ。

とにかく詳しい。

そしてなかなか面と向かって言えない
ことを直言してくれている。

幾つも細やかな
アドバイスを受けるが、
毎度のことながら、
二人共に薀蓄と
雑談雑談に脱線する。

幾つかのアイデアを「やれんのか?」
は、ボクの実行力次第だ。

19時半でタイムアップ。
  
ヤマモトくんと連れ立って、
小走りに、
高円寺駅前の「じっこ」へ。

役者部担当の小林マネが出迎え。

新作映画『風狂人生』の打ち合わせ。

音楽担当の木村健さんも同席。

会食予定で、
「お酒は?」と言われるが、
「禁酒中です」
ということで、ホット烏龍茶で。

途中から、
ドルフィンソングの
三木くんも駆けつける。

三木くん、
「アサヤン」も欠席だったので、
ひさしぶりだったが、
何時もと同じテンションで、
良かった。

出馬監督は、つい先日まで、
三木くんも出演する
映画を撮影中だったのだ。

エネルギッシュ。

主人公が勤しむ設定の牡蠣漁が、
旬を外しているとのこと。

岡山の地場産業である、
白桃やマスカット、
いぐさ、デニムの話などを進言。

1時間で解散。

小杉湯へ向かって
本日のツイキャスを配信しながら
散歩だが、
途中、山形出身の
19歳の若者ふたりと雑談。

目の前では、
「月曜から夜ふかし」が、
街頭ロケ中。

そのまま、
ダメ元で取材を申し出るが、
使われるか、
どうかはわからない。

22時が迫っており、
小杉湯へ行かないまま帰宅。

高円寺駅で、
靭トレの先生お二人と
ばったり再会。

渡りに船だ。

明日からトレーニングを
再開する約束。

途中、福来門で、
夕食、中華をテイクアウト。

YouTube「毎日一問一答」

千人を目指すが、
850人がピークに。

結局、90分収録。

三木くん、ヤマモト秘書との
クロストークだが、
これはこれで良いだろう。

2人と別れて、
12時には就寝。

明日は、
朝からYouTube、評論家の佐高信さんと対談
ニッカン現代の取材などなど。



 



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!