見出し画像

【はかせ日記】22/1/14 朝はHiHi Jets三昧。昼、ママと上野アトレ『明正堂書店』へ『藝人春秋』の運び屋。4年前、ウーマン村本大輔・宮台真司先生との読書を巡る鼎談を発掘。素晴らしい。

博士の悪童日記 2022年1月14日 金曜日

3時半起床。

早すぎるのだが、目が覚める。

HiHi Jetsを聴きながら日記を書く。

画像1

曲を覚えて完全にハマってきている。
我ながら、不思議なこの暖かい視線は、
子供の成長を見つめる親のものにも感じる。

あ、SixTONESの曲も素晴らしいなー。

帝劇で公演中か。見たくなった。

画像21

モーニング。
お弁当の残り物を使ったのだが、
今日は見た目も味も完璧。

画像2

連載原稿を書き進める。

ママと一緒に上野へ向かうことに。
晴天。外出日和。

画像3

中央線で神田まで、
山の手線に乗り換えて上野駅へ。

上野駅へ降り立つのは珍しい。

20年ぶりくらいかも。

すっかり改装され、再開発されている。
駅の構内が広い。

画像12

    駅ビル(アトレ)の内の本屋を探すのだが、
    とにかく、パンダ推しが凄まじい。
    あらゆるところにパンダが居る。

画像22

 天井が高いところと低いところの落差が凄い。

画像23

画像10

駅構内が昔の建物を残してたり、
最新の映像で彩っていたり、歩いていて楽しい。

画像11

本屋さん。明正堂書店を発見。

画像4

話しかけたのが斎藤店長、そのひとであった。
まさか、ボク本人が来るとは思ってなかったようで
驚かれていたが、
優しく、そして情熱的に迎え入れてくれる。

火消し娘さんの『藝人春秋』POP自主営業が、
著者直接訪問に繋がった。

画像5

この書店で文庫を含めて、
『藝人春秋』シリーズが展開する。

此処まで本を運んだ、ボクら夫婦にとっては
大切な子供を預けたような気分。

画像6

ありがたいことだ。

ランチをどうする?となったところで、ちょうど、
この本を読んでいたので、カフェ・カンパニーの店へ。

このカフェ・カンパニーの楠木社長は、
次回のBOOKSTAND.TVのゲストとして交渉中。
なにより、義妹は広報の社員であり、
ドルフィン三木くんは新宿の系列店のパフェで、
バイトをしている。

上野駅内のWIRED CAFEへ。

画像7

ランチメニュー。迷う。

画像8

ジャコと高菜の明太子パスタ、
アボカドWネギトロ温玉ボール。
コーヒー付きで。

画像9

ボウルの方は、
正真正銘、初めて食べたメニュー。
大満足。

映画に行くつもりだったが、眠気MAXで断念。
このまま帰路に。

帰途、中野駅で下車。
駅で撮り鉄をして、
radikoで『ラジオビバリー昼ズ』聴きながら、
歩いて帰るが、何度も突風で飛ばされそうになる。

画像13

帰宅後、久々の午睡。
夢がまったく現実の平行延長で驚く。

RHYMESTER宇多丸さんとの3度目のイベントに向けて、
森田芳光研究に再び復帰。

画像14

『39』をDVDで見始めるが、
全くの初見。

しかし、面白いのなんのって。
堤真一の怪演に圧倒される。

画像20

夕方、外出。アド街ック天国。

画像17

業務スーパーで、
きざみ生姜他、味変グッズを大量購入。
モーニング対策食材も。

画像18

画像19

20時より、
『博士の異常な対談』ZOOM会議。

 vs 前田日明さん、いとうせいこうさん、
迎え入れるので、
チームとして対策会議。

しかし、やるべきことは、
以下の言葉に尽きる。

画像15


ボクの一番好きな、
「ポン酢あっさり煮」をアテにして、
晩酌しながら、久々に書斎からのツイキャス配信。

画像16

4年前、2016年11月12日

村本大輔くんの『Abemaの土曜THEナイト』で、
宮台真司先生をゲストに、
「本を読まない人に本を薦める鼎談」

たまたま見返すが、
内容が素晴らしい。
このまま、本にしても良いと思うくらい。


連日の酔生夢死。24時前には就寝。

明日は、必死で大充電すべきだな。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!