見出し画像

【はかせ日記】22/5/21 日刊スポーツの朝刊に驚く。阿佐ヶ谷『ネオ書房』で切通理作さんと対談。マッサージ。原田専門家とブラ散歩遊説。伊津野亮さんと「ハッキリ!」最終回。

博士の悪童日記 2022年5月21日(土曜)


7時起床。

戦争反対。
維新反対。
インボイス反対。

日記を書く。

リビングへ。
モーニング作り。
ささやかな事でママと口論。

後悔する──。
選挙という不測の事態に、
やはり気がささくれ立っているのだな。

ママこそ最側近、
一番の味方なのに。

しばらく落ち込む。

朝ごはんは上出来。
栄養バランスも考えている。

今は体力つくりも大事だ。

朝刊、日刊スポーツの
記事の大きさに驚く。

昨日の東スポもゲット。

紙好きなので、
ペーパーで残したいのだ。

福岡からデザイン案。
届いたので、Tシャツを作ろう。

山のように
選挙の準備が押し寄せている。
各方面に連絡。

選挙事務所?
選挙カー?
どうするつもりなのだ、俺?

次々と芸能関係の仕事が、
消えていき、
次々と選挙関係の打ち合わせが
入ってくる。

10時、
自宅売却のため、
計3組目の
大手不動産屋さんの
ふたりが来宅。

家の内覧。

滅茶苦茶、
体育会系の営業マン。

笑い声が
4Fまで聞こえてくる。

思わずリビングへ。
大独演会をしてしまうが、、
40年近く前に取得した
「宅建主任」
の知識が初めて功を奏した。

自虐と選挙で
ここまで受けるなら、
落語家だったら
寄席を沸かせられたろう。

これまでに訪れた、
3組の業者で
入札になるのだろう。

献本。
面白そうだ。

ランチ。

家庭用の吉野家の牛丼。

ショウガと高菜、
梅干し、ニンニクを
トッピングして。

大量のサイン本を入れて、
キャリーバックを引っ張り、
ひとりで阿佐ヶ谷へ向けて外出。

すっかり電車なれ。

阿佐ヶ谷のネオ書房。

原田専門家と合流。
そのままカメラをセッテイングして、
井上三太先生のサイン会へ
向かった。

ネオ書房3周年を
記念して、
店長の切通理作さんとの対談。

数日前の二人の出会いから、
ボクの古本趣味遍歴を
語りつつの
今、まさに当事者として、
考え中の
幾つかの政策提言。


選挙事務所と古本屋とカフェを
両立する方法はとっさに出てきたが、
ナイスアイデアでは?

2人の若者が同席。

特撮秘宝ライターの
今井敦さん。

フリーライターの石水典子さん。

切通理作さんが、
年下とは思っても見なかった。
デビューが早いのだな。

お店の中にあった
変装用の眼鏡を購入、
願ったり叶ったりだな。


陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。

体中に刺さっている、
悪意の棘を抜いてもらう。

気分はウルトラマンなのだから。

原田専門家と再合流。

とりあえず腹ごしらえ。

「原田くんは何が食べたい?」

横浜家系の名店と悩みつつも、

結局、駅前の『天や』へ。

まさか、ここで
ブッチャーブラザーズの
リッキーさんと出会うとは
思わなかったな。

26日に『博士の異常な対談』を
収録予定なのだ。

天やは裏切らない。

Wi-Fiスポットを求めて、
マクドナルドへ。

先刻、録画した映像を
原田くんのパソコンに
ダウンロードしたいのだが、
ギガフィルの読み込みが、
まったく遅々として進まず。

誰か教えて欲しい。
映像を落とすコツを。

1時間粘って3%ほどの
進捗状況で断念する。

ふたりで高架下を帰宅する様を
ツイキャスで配信中継。

そのまま高円寺ブラ散歩に。
遊説の練習のようなものだ。

ダイソーの100円ショップで
買い物。

そのまま買い物カゴを持って
徘徊する。

「ギャラリーR」で、
倉敷の青稜高校の先輩に遭遇。


著名な絵本作家と陶芸家の奥様。

そしてその仲間たち。

70代の集いのようで
老いてなお盛ん。
ワイワイと盛り上がる。

是非、もう一度、訪問して
絵本を購入しよう。

れいわの比例候補の
大島九州男さんが、
高円寺に開いた
選挙事務所を訪問。


驚いたのは、
ボクたちが
テレテレビジョンの
配信のために借りていた、
レンタルルームの上階だった!!!

元「はかせのみせ」跡地を
経由して帰宅。

最後は、
高円寺のライ・クーダー師匠を紹介。

配信時間は一時間半。




書記係のRyokoさんのまとめが早い──。


すぐに21時から、
『ハッキリ!』 最終回。

2時間弱を喋り倒す。

7月に復活させてくださる
とのこと。

最後の最後に
Instagramの謎掛けが解き明かせて、
個人的には大満足だった。

12時には就寝。

明日は、打ち合わせが2本。
夜は食事会へ。楽しみだ。




サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!