見出し画像

【はかせ日記】21/10/17『藝人春秋Diary』の『はかせのみせ』の直売。ひとりプールで水泳。博士の異常な対談。映画『セルピコ』を見た日。みうらじゅん&町山智浩2連戦の準備。

7時起床。

昨夜は朝帰りだった。
まだ眠いままだが、
昨日の日記を書く。

モーニング。
目玉焼きが崩れてトンペイ焼き風に。
これはこれで美味い。

画像3

映画『家族ゲーム』の
伊丹十三のチューチュー吸いが、
をやりたくて目玉焼きをもうひとつ焼く。

画像4

『藝人春秋Diary』の『はかせのみせ』
でのサイン入れ、注文、発送作業。

最初の50冊が完売したが、
すぐに補填した。

ありがたいことだ。

画像10

町山さんの単行本未掲載の
『週刊文春』の切り抜き、
一年分を置いていたが記事を切り抜ききっかけで
廃棄することに。

他の記事にも目がいく。

『家の履歴書」
平山夢明氏篇の最後に強く共感。
そうだ。俺も俺の本は、読者の「お御守」になるような
本を作りたいのだ。

画像7

自分の御守になるような小さいけれど、
堅実な幸せを見つけることのほうが世の
不正を叫ぶように呟くより大事ですよ。

ランチ。味噌煮込みうどんを作る。

画像5

自宅だと、自分好みの瓶詰めで
足し算できるので、まず外さない。
美味い!!

画像6

雨が止むのを待って、15時から外出。

外は震えるほど寒かった。

アド街ック天国。

画像6

ウォークマンで、いとうせいこう×みらうじゅん
『ご歓談』聴きながら。

TOAスポーツジムまで。

画像8

今日から距離を測って一時間、一キロ。水泳。
ジャグジー風呂後に、計量。
1・5キロ増量している。

水中ウォークマン。
『ご歓談』を聴きながら。

もうひとつ、昨日のツイキャスで、
歌を聞きながらもらい泣きしてしまった。
中村あゆみ
「翼の折れたエンジェル」だった。

歌詞にグッとくると言うより、
この歌を聴いていた頃の
自分の境遇が蘇り郷愁に襲われるのだ。

この曲を繰り返して聞く。
水中それは哀しい。
泣いていても誰にもバレない。

しかし、同じ曲を何度も聞いて
泣かない練習って……。
いったい何をやっているのだ。

『ご歓談』のみうらじゅん和尚の
ご説法を聴き入るが、ちょうど、
老いと共に涙腺決壊が早くなる例えの話し。
それは人間は「おセンチ」から
「ドセンチ」になると。

なるほど。ドセンチメンタルは
確かに思い当たるなー。

帰途、大将に寄って、子どもたちにお土産。

画像5

帰宅後も、対談準備。
明日から、みうらじゅん&町山智浩の二連戦。

先日の樋口毅宏さんのインタビューで触れた
セルピコ(1973)を
初めて見た日の日記を発掘。
小学校5年の時、
父に映画館に連れられていったのだ。

ニューヨーク市警の汚職と腐敗に
ひとりで立ち向かった、
警官(アルパチーノ)の物語に強く共感している。

ボクの今を作る性格の原点なのだと思う。

画像9

焼き鳥摘んで夕食。

選挙の季節になっているが、
まだこんなことを言っているのか。

本日もツイキャス1時間、
ナイトルーティーンになっている。を
毎日、集まってくれる
全国津々浦々の数少ないファンに会いたくなる。

しかし、すぐに眠気押し寄せる。

23時頃に就寝。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!