見出し画像

【はかせ日記】22/4/21 夜、渋谷へ。DOMMUNE初出演&初・宇川直宏『ジョーカー』ウオッチパーティ。町山智浩さん&Ms.メラニーと共に。雨の中タクシー帰宅。まだツイキャスパーティを続けよう!寝落ち。

博士の悪童日記 2022年4月21日(木曜)

3時起床。

日記を書く。

朝ごはんを作る。

焼おにぎりの味変に凝っている。

今日から『茅乃舎』の味噌汁付き。
海乃七草味噌汁。

焼きそばにはニンニクと生姜をたっぷりと。

本日で使い切ったが、
この瓶詰めは、また注文しよう。

森田芳光監督作。
『わたし出すわ』を昨日来、
見続ける。

そして、この本は永久に読み続けるのだろう。

お昼、さらに朝のバージョンアップを試みる。

チーズを投入。
彩りも良し。

焼きそばプレートの完成。
美味すぎるだろう!!

『ジョーカー』を研究。

YouTubeにも研究チャンネルが多々存在する。
じっくりと一作だけを検証することが楽しくなる。

今回、『守鍬 刈雄のお暇なら映画でも』
を初めて知ったのだが、
素晴らしく興味深い。

『週刊アサヒ芸能』が届くが……。
寂しい知らせだ。

12時40分。
ドルフィンソングの三木くんが来宅。


アレックスでお迎え。

電車で行くことに。

アド街ック天国。

向かう先は渋谷パルコだ。

渋谷駅。

大阪出身の三木は「なにわ男子」の一員
いや、三木の場合はバケモノの子だな。
小雨模様のスクランブル交差点

パルコ前、シャレオツ看板。

パエリア

パルコ前で中川マネージャーがお迎え。

パルコ内の5F
DOMMUNEの撮影現場へ。

初めて。

宇川直宏くんに会うのも初めて。

控室へ。

宇川くんの後輩が
新作Tシャツを持って挨拶へ。
偶然にもボクの高円寺のママ友と判明。

コンバットの『IN SHOOT』Tシャツって……。
30年ぶりのこの作品を思い出したよ。

メラニーさんも到着。

顔出しをされていないのだが、
『麗しのメラニー』という優雅さ。

ある映画監督のインタビューが
翌日あるという話から、
映画界話で打ち解ける。

7時から本番。

町山智浩さんとも繋がる。

本来は『時計じかけのオレンジ』
を予定していたのだが……。

30分前振り、
2時間ノンストップで見ながら解説。

流石の町山智浩節が随所に。

『ジョーカー』
というコメディアンを描いた作品が、
ボクの人生にいかに関わっているか。
自分語りを交えて。




あっという間に終わる。

町山さんが、
芸人の『キングオブコメディ』
を知らなかったのは意外だった。

その後、ポッドキャスト収録。

自分のウツ、入院体験、
スタンダップ・コメディ論など
赤裸々に語る。

「52歳の危機」の話をしたら、
宇川直宏くんがまさに52歳だった。

10時40分終了。

記念撮影タイム。

「一杯飲んで行きません?」
と宇川くんに誘われたら、
もう止まらない。
香川と岡山の近接な育ちもあるだろう。
延々と話が終わらない。

メラニーさんは風と共に去りぬ。

サブカル男ふたりの終わらない無駄話の数々。

マドモアゼル朱鷺、谷岡ヤスジ、脳機能障害、
松尾伴内、初代赤ペン先生 マスキングテープのカモ井、
京都造形芸術大学、松本俊夫、時計じかけのオレンジ論、
バカタ大学、ダダカン……。

などなど気がつけば、
そして誰もいなくなった。

無人のパルコを歩く。

こんな時間まで話していたのか。

外は本降り。
雨の渋谷は准ブレードランナー的ウツツだが、
あえて『タクシードライバー』
バーナード・ハーマンのBGMに抱かれ気分で
高円寺下車。
そのまま三木は乗せたまま荻窪へ。

帰宅後、忘れていた!

ツイキャス配信の
連続記録を続けなければ。

「深夜高速」フラカンをかける。
何故、大阪行きの深夜高速バスに
乗る理由にこの曲をあげなかったのだろう?
この歌詞を味わいたかったのだ。
そして、明日、
『生きていてよかった』
というタイトルの映画を見なければ。
などと言いながら、
三善英史の「雨」と共に完全寝落ち。


その後、宇川直宏さんが参加して、
俺の寝姿のまま他のファンと共に、
チャットを続けるというカオス。

明日は森田芳光映画を見続けるはずだ。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!