見出し画像

24年8月5日(月曜)818町山智浩×松村邦洋ゲストin東洋館、無事チケット完売。物販制作。8月8日の進行表。ジムへ。原田専門家とバッタリ。金剛さん合流。サンキュータツオとバッタリ。「はだしのゲン』入手。

10時起床。

日記を書いてアップ。

流れてしまったデザインを巡って、
誤解のなきようDMでじっくりやりとり。
次回に一緒にやりましょうと結論。

午前中、レターパックプラスで
『本業2024』3冊を郵便局で投函。

『ラジオビバリー昼ズ』、生聴視。
高田文夫先生、
すっかり体調良好でホッとする。

8月8日のライブに向けての
進行表、突貫講座。

今日は偶然にもゲストのふたりが、
文化放送でラジオ出演している。

配信好調ながら、現場のチケットはまだある。

https://pundit.jp/products/24p1-8-8

ゴールデンラジオで
古谷経衡さんゲスト回。
『再考・はだしのゲン』
嗚呼、これはもっとたっぷり聞きたい。
ボクは、62年の岡山県出身なので、
『はだしのゲン』は連載直撃世代なのだ。
なんど買い直して読み続けたか。

続いて、日本中学生新聞くんがリモートで登場。
朗々たる喋りでオトナを驚かしている。

最後には8月18日のイベントまで告知までしてくれた。

中学生新聞の情報を取り込む。

818のチケットが本日完売。
思ったよりも早く売れた。

追加チケットが売り出せるか、
東洋館に確認をとる。

https://tiget.net/events/338874

(パイプ椅子or立ち見でもОKでしたら)

物販Tシャツ。
ボクのラフ書きから、
金剛さんにバトンタッチ。
Tシャツのデータ作り。
なんとか818に間に合わせたい。


朝から座わりっぱなし。
ぶっ通しで仕事をしすぎている。

自転車で駅前のジムへ。
待合室で読書タイム。

『はだしのゲン』がこの時期は、
必ずコンビニで売っているはず。

ジムを出て、何軒も近くのコンビニを回るが、
見つからない。

小泉今日子様のツアーも
10月から始まるのだな。

七夕祭りの仕様で賑わう、
阿佐ヶ谷の商店街で偶然にも、
原田専門家に出会う。

二人で新しく出来た、
気になっていたライブハウスを視察に。

阿佐ヶ谷姉妹。

御馴染みの阿佐ヶ谷ロフトだが、
出演者が全然だれかわからないのだが。

このビルの3Fになる。

今、ライブを開催中。

演奏しているのも外国人の方、
聞いているのも外国人の方がほとんど。

この中国人経営の
ライブハウスは気になる。
店主と名刺交換して分かれる。

高架下の『chawan』へ。

新iPhoneに防御シートを貼ってもらったり、
カバーをつけてもらったり。

手先を極度に集中する作業は、
ウイルス性髄膜炎の副作用で
必ず手が震えて出来ない。

仕事を終えた金剛さんが合流。
一緒に食事。

ライブについての意見交換。
雑談のなか、松村邦洋くんのステージの展開、
良きアドバイスを貰えた。

ジムへ戻って読書タイム。
これは帯文を書いたが、
何度読んでも本当に異世界につれていかれるほど、
味わい深く、面白すぎる。

閉店時間が迫り、
仕事を強制終了させて、
プールとサウナへ。
30分刻みで。

水中ウォークマンで、
あのちゃんのANN。
東野幸治回を遅ればせながら。

サウナを出て、
脱衣所で、裸にバスタオルのまま、
紫色の影が通り過ぎる。
「あれ?
 今のサンキュータツオじゃない?」
と思って、眼鏡をかけて追いかけ、
後ろから声を掛けると、
やはり本人だった。
「今のオレがすれ違ったの気が付かない?」
「ほとんど見えてないんですよ、ボクも」と。
「え、ここ会員なの?」
「今日、初めてビジターで見学に入ったんですよ」
「オレ、会員だよ。ほぼ毎日いるよ」と。

施設の使い方をいろいろと教える。
しかし、振り返ると、
同じ時間にプールで泳いでいたはずなのに、
お互い、気が付かなかったのか?

ボクは眼鏡をかけてない場所は、
ほとんど見えていないのだ。

そのまま、タツオが、
「荻窪まで歩いて帰る」というので、
ボクは自転車で徐行しながら、
日大二高通りまで話しながら帰る。
ボクの毎日ルーティンの、
ラーメン屋、古本屋、整骨院、スイーツ、銭湯、
最後はクロチェットカフェを紹介しながら……。
「ほんとに、パーフェクトデイズですねー」と。
タツオの山形の大学での教師生活の話、
ボクの病気の時の古本本棚整理の話などなど。

原田専門家宅へ寄る。
『はだしのゲン』を見つけてもらった。

帰宅後、ロンダンフェスを見ながら、就寝。

25時。

明日は早起きして、今日より頑張る。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!