見出し画像

21/4/17 ママのキリンの秘密。 『大江カレー』へ。『となり』で全集中。アサヤンVOL・6に義太夫語り「たけし軍団伝」決定。

博士の悪童日記 2021年4月17日(土曜日)

7時起床。
起棒の朝だが、雨降り。
二日酔いあり。

今日の名言──。

「日本に生まれただけで人生はイージーモードだ」

           立川こしら 

19日に高円寺パンディッドで
ボクとツーマンライブを開催する、
志らく師匠の一番弟子・こしらの言葉。

住所不定、家を持たない真打ち落語家。

深くて浅くて実践的な、
この言葉の意味を、
しっかりと聞き出す、
一夜になりそうだ。

昨日の日記を書き出す。
タイトルは、
『藝人春秋Diaryの出版を決めた』だが、
あまりにも散歩の時の写真、
枚数が多すぎて、
時間までに完成せず。

8時、リビングへ。

朝食抜き、コーヒー&牛乳。

画像15



昨日の積み残しの宿題がある。

♫ 今度こそ、真面目にやるんだ!

10時に日記を完成。

散歩部も、新規参加者ありで、
予定していたのだが、
雨降りで中止に。

ママから衝撃的な事実を聞く。

「わたし、実はキリンが好きなんだ」
と呟くのを聞いて幾歳月。
散歩の際も「キリン」の捕獲を趣味として、
民芸品や土産の「キリン」も数々購入し、
いっとき、部屋中が「キリン」だらけになり、
樹木希林やラビットの麒麟すらも
「意味はわかないだろうけど、
写真を撮らせて!!」
とせがんできたキリンなのだが、
あまりに、ボクのキリン攻撃
(キリンの写真を必ずママに転送する)
が頻繁過ぎるのと、
キリングッズだらけ担った、
リビングの片隅を見て、
「むしろ、キリンが嫌いになった」
とさえママに言わしめた、
我が家の「キリン」なのだが……。

話の流れから、
「ああ、そうだ、
ママのキリンを見せてあげようか?」
と、ママが押入れから取り出したのが、
このバカラのキリンだ。

子供の頃、「キリンが好き」
と言ったら、ご両親が記念日に買ってくれたらしいが……、
「綺麗だね、カワイイね」
とは思うには思うが……。
「何故、今までボクに見せなかったの?」
としか感想が持てないのだった。

画像1

ランチタイム、
カレーマスター・whimsicalの角川さんが
ボクに絶賛した「大江カレー」へ。

数年前から開店していたのは知っていたが、
そこまでのお店だとはノーマークだった。

ママと一緒にお出かけ。

キンタマ画伯をお誘いしたら、
「今、ロマンスカーの中です」と。
この雨のなかを箱根へ行っているのか。

アド街ック天国チェック。
スモール出版、
ビブラストーンの帽子とトレーナーですね。

画像2

「大江カレー」

画像3

入店と同時にお店に漂うスパイスの香り、
BGMのブルーハーツで名店と確信。
壁にはロック系の写真、本棚にもバンド系のカタログ。

画像4

メニューもシンプルで良い。

画像5

ボクは野菜のカレー、ママは魚介(鯛)のカレーを注文。

画像6

画像7

あとは黙々と。
スプンが進むのみ。美味い!!
途中、マスターに「大江カレーの語源は?」と聞いた。
7割型「ルースターズの大江晋からです』
と答えると思ったら、
「本名です」とズルっときた。
「でもよく言われるんです」と。
食品衛生管理証の名前を見て、
「大江健三郎」と一字違いだったので、
「ご両親は大江健三郎から名前を採ったんですね」
と言うと、
「ああ、これも偶然なんですよ」と。

これは、もう一種のチキンも喰わねば。
と店を出た。

ママは家路へ、
ボクは大荷物を背負って「小杉湯となり」へ。

画像13

♫今度こそ、真面目にやるんだ。

画像9

まずは、締切が一日遅れた、
『益軒』誌の依頼、
中島らもの明るい悩み相談室、
文庫の3冊から、1つづつ、
ボクが答える悩みの3つを抽出。

1・ 父の「フン芸」の理解に悩む家族。
2・「コンダーラ」と思い込んだ娘。
3  放送禁止用語も時代に連れ。

送信。

『婦人公論』の清水ミチコさんの連載、
「三人三昧」、

先日、渋谷で行った、
清水ミチコ&近田春夫との鼎談原稿。

単行本の他の組みの原稿を読んで、
全体像、確認。
あれだけ長い対談だったので、
赤入れのやる気マンマンだったのが、
修正箇所がなし。事実確認のみ。
もの凄く上手な対談起こし原稿だったので、
すっかり感心する。

ボクが取り上げている筒井康隆の短編集、
『宇宙衛星博覧会』の、
『関節話法』のみストーリーを確認。

19日の高円寺バンディッドでトークする、
立川こしら師匠『その落語家、住所不定』
新書読み。(滅茶苦茶、面白い!)

画像12

5月1日のアサヤンのゲスト、
各方面に当たりつつも、
念願のタイトル企画実現、
義太夫さんに決める。

4・26日のアサヤンWヘッダーの企画内容、
高須ディレクターと電話しながら進める。

画像15

画像16

文春、新潮のチェック。
(今週、多忙で早売りすら買っていなかった)

来週のBS12 BOOKSTNADのゲスト資料読み。

19日の高円寺バンディッドでトークする、
立川こしら『住所不定』の新書読み、などなど。

17時前にキンタマ画伯が「高円寺となり」へ。
入会申請のはずだが、
担当者不在で明日に持ち越しへ。
記念のアオタマが無駄に終わったなー。

画像14

18時、井上学くん合流で、小杉湯へ。
今月、8回目。
本日の変わり湯は「虎ノ門蒸留所」の湯。
温泉と水風呂ターンを5回決めて整える。

お湯からあがっても、しばし、原稿仕事。

20時に切り上げるが、
一階のお料理部の残りを投げ銭を払って、
タッパーに入れテイクアウトに。
傘も貸してもらって帰宅。

ずぶ濡れの道祖神から、
今日の頑張りにОKマークを貰う。

画像14

20時半、
はかせデジタル庁の関口長官のもと、
リモート授業、夫婦で、
グーグルドキュメント、
使い方指南受ける。

ありがたいことだ。

晩酌をしながら、
三又又三とテレビ関係者のYさんと長電話。

中川マネと連絡を取りながら、
5月1日の義太夫さんの出演決定。

サムネも発表。

PNGイメージ

今度こそ、真面目に出来た。

12時には就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!