見出し画像

もくしろく 解説

すいどうです。先日投稿したもくしろくという曲について解説したかったので解説します。ご興味あればぜひ読んでみてください。(未視聴の方は聞いてみてください〜!https://youtu.be/gq7fZfq8uXI

目次

1.Apocalypse《啓示》

2.Disaster《災害》

3. Salvation《救済》



1.Apocalypse《啓示》
まず初めに、この曲は『ヨハネの黙示録』をモチーフとしていますが、モチーフ通りのストーリーが展開されるわけではありません。
この曲の主人公である天使は、人間の事も世界の事もあまりよく思ってません。ある日天使は地上に降り立ち、各家ごとの郵便受けに手紙を入れました。
『人間たちへ。今夜世界を滅ぼします。私が気に入った人間以外はみんな死にます。残念ですがさようなら』
啓示というよりは一方的な死の宣告ですね。手紙を入れた後、天使が気に入った人間にだけ今夜外に出ては危険だとこっそりテレパシーで伝えます。

2.Disaster《災害》
天使の宣言通り、手紙を入れた日の夜に大量の星(隕石)を降らせて世界を終わりへと導きます。天使は自分勝手な性格です。気に入った人間達にテレパシーでこう伝えました。『明日目覚めたら、私たちだけの世界だよ。ワクワクするでしょ?』

3. Salvation《救済》
崩壊した世界は灰と埃だけの寂しいものとなりました。そんな世界を見て、天使は満たされるのです。悲しみも痛みもない、まっさらな世界こそが彼女の望みだったからです。そして、それこそが人類にとっての救済だと信じて疑わない天使にとって、この曲はハッピーエンドなのです。(彼女に気に入られて生き残った人間達の感情は一切考えていません)

以上がこの曲の解説です。わかりづらい部分があったらすみません🙇
あくまでこの解説は『作者が勝手に言ってるだけ』なので、もし曲を聞いた方で、自分はこう解釈したよっていうのとかがあればぜひ教えてくださいね〜〜!

ここまで読んでくださりありがとうございました!ご興味ある方は是非リンクから他の曲も聞いてみて下さい!ボカコレ夏も出るのでそちらも是非チェックを!!!(ばちくそ露骨な宣伝)


【Youtube】https://youtube.com/@suido_p

【ニコニコ】 https://nico.ms/user/89373871

【Twitter】https://mobile.twitter.com/suido_p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?