見出し画像

10年?ぶりにスキーに行った! その1

昔、テレビで見たことがあった。
加山雄三親子が、自身のゲレンデ「加山キャプテンコースト」で
さっそうとスキーでシュプールを描いている姿
親子でスキーってステキだなぁ~と思って見ていました。
「やっぱスキーでしょ」って思いで、ボードに浮気することもなくスキーをやってきた私。
今10年近いブランクを経て、また今年はゲレンデに行く機会ができました。
(実際、加山キャプテンコーストにも行く機会がありました。
塩ラーメンが美味しかった印象が。夕暮れに聞いた「君といつまでも」
が印象的で素敵なゲレンデだったのに、随分前に閉鎖されたとは残念です。。。)

長男が小学校1年生となり、どこのゲレンデでもスクールに参加できる
と思った今シーズン
雪山には重い足腰のパパを待っても実行されることはないので
2月に長男と2人で行ってきました!
そうそう、長男くんとスキーデート!です

弟くんはまだ4歳なので、ばあば宅でお留守番です。。。
2人も初心者いると大変なので、、、弟君も1年生になったら
デビューさせるつもりで。

2,3年前、倉庫を整理している時に
私のスキー道具一式が捨てられそうな危機がありました(汗)
板も劣化しているだろうけど、どうしても捨てたくなく、、、
それはいつか子どもたちと行く夢を叶えるため
私の夢は前出の加山親子のように
息子くんたちとシュプールを描くこと!
僕たちを連れて、新潟、岩手、北海道、、、そしてカナダに行って滑ることです!
(一緒に行ってもらえるうちが華だと思わねば)

いざ行こう!と思って倉庫で眠っていたスキー板とブーツを出してみると
ブーツは10年経てプラスチック部分がボロボロになってしまっていました。。パリパリの干潟状態。。。
これはとても持っていける状態でもないしと
デビュー戦はレンタルでしのぐことにしました。
でも結局、ビンディングが緩かったり、足が痛かったりと
トラブルいっぱいで、やっぱシーズンオフに神田行くか!と決意しました。

長男くんのスキーデビューは2月の3連休前半、1泊2日
私は雪道の運転が不安なので、迷うことなく新幹線での旅
千葉県からなので、かなりの早起きで頑張りました!
1年生にしては身長が大きい方ですが、それでも
子供用スキー板を入れ物に入れてかけると引きずってしまうので
板は私が下げることに
そう、長男くんのスキーセットもご近所さんからお下がりでいただき
万全の体制です!
僕のウエアは新調しました。弟君も着れますからね
子どものウエアは後ろに紐のようなものがついており、そこを引っ張ればサイズダウン。あら便利。あと2年くらいは使えそうです

久々の新幹線のスキー旅、快適でした!
スキートップシーズンで、新幹線は満席
学生さんたちのにぎやかな声も聞こえてきて
なんだかワイワイの冬が戻ってきたようで
ワクワク感がいっぱいでした
新幹線で朝ごはんを食べ、うたた寝をする暇もなく越後湯沢到着。
あっという間でした

スキー場までバスに揺られ
まずは宿まで荷物を運びえっさほいさ、今年は雪が少ないと聞いていたけれど、車道は普通に雪がなく歩けて、雪の少なさを実感しました。。
レンタルやらいろいろやっていたら、すぐにお昼になってしまい
僕ちゃんのスキーデビュー(スクール)は午後の部に

初めてのスクールだったので
親としては心配でしたが、同じように全く初めてです!の子が
他にもいたので安心でした。
体は大きいけど、スクールでは確実に一番年下、頑張れよ!とエールを送り
習い事で団体生活には慣れているので、さっさとその場を去りました(笑)
あとはお任せで少しでもうまくなってくれることを願いつつ

肝心の私の10年ぶりスキーは
気持ちよかった~
足がもたないので、一気に駆け降りるとかはできませんが(笑)
そこまでおばさんになっていないことが確認できて安心しました(笑)

長男くんは頑張ってました
スクールで頑張る姿を動画でパパに送ったら
「涙出るな」と喜んでました。笑
親から離れても立派にチャレンジ、お兄さんになりました。
スクール終了後、スクールがゴンドラを上った先で行っていたので
そこから麓まで初中級坂を下りるのに一苦労しましたが
途中弱音を吐くなとケンカもしながら(笑)
でも2日目のスクールでは2日目にしてリフトにも挑戦し
林間や平地はだいぶハの字が定着して
面白さを感じてくれたようでした

宿ではもりもりご飯を食べて
そして2日目も全く足が痛くないと話し
すごいなぁ~若い!と感心しました。

またシーズン中に日帰りでも行きたいなと思う私。
これから新潟の雪情報と格闘しつつ
次に行く時までの楽しみとします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?