見出し画像

シュナちゃんのトリミング

広島から無事帰還。
3年ぶりの帰省は準備期間がバタバタでしたが
なんとか千葉に戻り、ふつーの生活に戻りました。

戻ってきたのは、1週間主人が暮らした家。
本人なりには頑張って洗濯(掃除はしてない。。。)をしていたのでしょうが、ところどころ気になる箇所が。。。
まず気になったのは、ワンコの臭い。。

我が家は今ミニチュアシュナウザーを飼っています。
元々繁殖犬だった子で保護犬でした。
子どもが産めずお役御免になったようです。

最初ウチに来たのは下の子を妊娠中で3年前。
先住犬のダックスのメルちゃんが亡くなってすぐでした。
メルが私にとっては人生初めてのワンコで
最初に会ったのはこの家に来た6歳の時
6歳からでもとってもなついてくれて
子どもがいない間は我が子のように可愛がっていました。
でも、すぐに次の子を迎えるという前向きな気持ちはあまりありませんでした。

が、そんな時に貰い手を探しているパレに縁あって出会い、
シュナウザーかぁ、村山富市みたいな顔だなぁ、、、としぶる気持ちもあったのですが、可哀そうな子なので、引き取ってあげたいなと思い
我が家に確か10月頃仲間入りしました。
同じ年の12月に出産を控えていたので、新生児くんを迎える前に一通りしつけておきたいと思ったのもありました。

今までずーっとケージに入れられていたのでしょう、最初はお散歩もできず
オヤツも食べず、大変でした。
ずっと震えていましたしね、、、
でもだんだん慣れてくれて、今では3歳になった今もママへの甘噛みがなおりませんが、すっかり我が家の一因になりました。
長男がパレットちゃんと名付けました。園児ながら鮮やかでいい名前をつけたと思います。

前置きがながくなってしまいました
シュナウザーちゃん、毛が多いのでいざトリミングとなると
バリカンではなくハサミになるんです。
我が家の家庭用のワンコバリカンでも試しましたがダメでした。。。
メルちゃんのトリミングは楽だったのに、、
ハサミで切っていくので結構大変です。

もちろんトリミングサロンにも連れていくのですが
毛が伸びるのが早い!
たびたびその間に自分でチョキチョキして、シャンプーしています。

広島から戻って最初にやった大仕事は、パレのシャンプー。。。
我ながら上手に切れたと思い(笑)腕を上げたなと思いました。
シャンプーの間は大暴れしますが
すぐに2歳の次男に「ぱれちゃんくちゃい」と言われてしまうので(笑)
夏場は頻度を上げてシャンプーです。

ワタシキレイにナッタでしょ?

とパレも快適な顔をして過ごしています。
よかったよかった。

ちなみにママがいなくて寂しかったのか
1週間ほとんどご飯を食べなかった模様で缶詰のお世話に。。
でも戻ってきてから食欲絶好調。
ママがいなくても食事だけはとってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?