いちご狩り

日曜日はいちご狩りに行きました。
我が家は昨年がいちご狩りデビュー。
下の子がよちよち歩けるようになったからです。
今年は2年目なので、こなれたものですが
千葉にはたくさんのいちご狩りができるスポットがあるので
まだまだ新規開拓中。
昨日行った先はその場で食べるタイプではなく、
まずは摘み取って、席に座って食べる、また摘み取りに行く、、、という感じだったので、ゆっくり食べることができました!

果物狩りって楽しいですよね。
食べられる量も限界があるし、スーパーで買った方が安いのでしょうが
自分で収穫した果物をその場でいただけるというので
美味しさが3倍アップ!そんな気がします。笑

子どもの頃に行った果物狩りといえば
やはり、瀬戸内海。みかん狩りでした。
毎年行っていた記憶はあまりないですが、
子どもながらに覚えているのが、みかんを何袋もいっぱいに詰めて
帰った記憶が。
でも子どもにみかんの目利きは難しかったのか
ちょっと酸っぱい味だったと記憶しています。
みかん狩りをしたみかん畑の景色もなんとな~く記憶にのこっています。
高台にあったような、潮の香りがしたような、、、
それにしても子どもの背でも届くような高さにできるみかんってあったのかな?

昨日行ったいちご園は、車いすでも通れる通路でした。
地面もドロドロではなく、シートがはってあったので、ぬかるみもありませんでした。
しかも腰を曲げなくても採れる位置にいちごがあり
もちろん小さな子が届く位置にもいちごが
来る人たちのことを考えてつくられたいちご園で
そのホスピタリティの高さにも感動しました。
昨年行ったいちご園もとても美味しかったですが
昨日のところはリピートしたい!と思いました。

「次は梨狩りに行きたいね」と主人が。
梨は季節になると直売所で毎週のように買っています。
私はリンゴ派だけど(笑)主人が梨が大好きなので、
その影響もすっかり受けた結婚9年目。
しかも梨の産地 市川や船橋、松戸が近いため、梨の季節のJAは梨でいっぱいになります!
梨狩りは子どもを抱っこしながらの収穫になるのかな、、、大変だな。
でも私の記憶のように、幼いころ行ったなぁと思い出してくれる思い出の1つになるとよいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?