見出し画像

ホテルとの違いを知ろう(民泊編)

ホテルに関してはいろんなところを利用しつつ
実際に働いた経験もある、私萃夏(すいか)です(*^^*)

ところで皆さんは
民泊を利用したことはありますか??

数年前、話題に上がりましたね。

海外ユーザーがメインだったので
『私たち日本人は使わない方がいいの?^^;』
なんて思ってしまいますが、もちろん利用していいんです。

(とか言いつつ
清掃で関わっただけで利用したことはないんですが…)

では“民泊”ってホテルと何が違うのでしょうか?

一言で言えば
気軽に利用できるデイリーマンション
といったところです。

まとめるとこんな感じです。
(例外もあります。あしからず)

・部屋にキッキンや洗濯機がある
・自分で食事を用意する必要がある
・基本的に住宅地なので繁華街からは離れる場合が多い
・ホテルよりお値打ち
・日常に近い過ごし方ができる
・ホテルより騒音に気を付けなければいけない
(とはいえ壁の薄いホテルもいっぱいありますけどね…)

以下はさらに
ホストにより違う可能性があります

・フロントがいない
(部屋に関して困ったことがあった時だけ駆けつける)
・前払い
・鍵は部屋の外に隠してあるので、契約成立した人には場所と暗証番号を教える

いつもと違う手順を踏むし
人と対面しないので不安になるかもしれませんが^^;

またどこかへ泊まる機会がありましたら
候補の一つに入れてみてください(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?