見出し画像

私のnoteの案内所-noteとマガジンの紹介

※2023年10月29日更新

2023年10月29日現在の私のnoteになにがアップされていくのかをまとめています。
よかったらマガジンなど、フォローしていただくと嬉しいです。


IT系のサービスやソフトウェアの解説

IT系のサービスやソフトウェアについて、自分が興味のあるもの、友達から使い方が分からないと言われたものなどについて書いています。
最近書いたものについて、新しくマガジンを作ってまとめました。

ツイキャスプレミア配信や、有料配信についてのnoteは、検索で上位に表示されるせいか、たくさんアクセスいただいています。
配信機材のレビューなども書いています。

「うちの機材どうですか?」というメーカーさんなどいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしています!

また、Zoom配信を専門とするFleetのブログに、アップデート情報なども書き始めました。
こちらもnoteからリンクを貼って追加していきます。

「聴くITリスキリング」補完ノート

2023年10月、朝10分聴くだけでITやソフトウェアの便利な使い方を知ることができる音声コンテンツを、Stand.FMで始めました。
PCに苦手意識があるかたや、ITの知識を得てスキルアップしたい人を対象にしています。

基本的に聴くだけでOKですが、ソフトウェアの画面など、参考になる画像があったほうがいいときなど、内容を補うnoteを書いています。
放送と合わせてご覧いただければと思います。

こども写真のスタジオ始めました

Ordinary Studio(オーディナリー スタジオ)という名前で、調布市にスタジオを開設しました。
どんなスタジオなのか、どんな撮影をしているのか、こちらのマガジンに書いています。

ライブ配信に関する覚え書き

スチールのカメラマンだった私が、手持ちの機材を使ってライブ配信ができるようになりたいと思って、繰り返し行ったテストや、そんな過程で分かったことや、ソフトの使い方、配信のしかたなど、失敗したこと、上手くいったことなどを書きためています。

手持ちの機材一覧などは、参考になるかと思います。
失敗の記事も多いですが、どんな失敗があったのか、なにが原因だったのか、なども、役に立つ情報になるかと思うので、記録として残していきます。

※2020年7月8日追記
上記のマガジンですが、「ライブ配信スタジオへの道」とタイトルを変更しました。
偶然紹介いただいた場所でライブ配信をしないかとお誘いをいただいたことから、音楽ライブ配信ができる場所にするべく、準備をしているところです。
配信の覚え書きもありますが、ライブ配信ができる場所としてやっていくためのいろいろなことも、現在進行形で書いています。

写真のマガジン「夜の青空」

夜、暗くても、広がっているのは青空、というコンセプトで撮影している写真をマガジンにまとめています。
毎日数枚アップしています。
コンデジで撮影、レタッチはしない、三脚は使わない、というしばりを、自分に設けています。
夜のなか、青空を見上げる散歩のような時間

フォトグッズが購入できるショップを、suzuriとBASEに作りました。BASEには、トップページのストアからリンクしています。

写真のマガジン「Yairi Guitar」

2018年と2019年に、友人の紹介で、岐阜の可児にあるヤイリギターさんを訪問して撮影させていただきました。
そのときに撮った写真をアップしています。

職人さんのすばらしい技術に見とれました。
こちらも毎日数枚ずつアップしていきます。

好みの写真や記事がありましたら、スキを押していただけると励みになります。
マガジンはフォローしていただくと、写真や記事が追加されると通知が届くので、好みのマガジンがありましたらフォローしていただくと嬉しいです。

ショップ作りました

写真を身近に楽しんでもらえるようなものができないかなと思って、ショップを作りました。
ふたつあります。

BASE

トップのストアからリンクしています。

カードケースやスマホリングなどをオンデマンドで製作して販売できるようにしています。

suzuri

写真を使ったアクリルブロックを作りたかったのですが、BASEでは作れないので、それだけこちらで作って販売しています。

こちらはすべて、在庫をひとつだけにしました。売り切れても再販はしません。
そのあたりのことはこちらに書きました。

suzuriは、noteと同じように、♥マークを押して気に入ったことを知らせる機能があります。
お気に入りがあったら、押してもらえると嬉しいです。

新しいマガジンを作ったりしたときは、またここに追記します。

写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。