見出し画像

未経験からの3年間

ポートフォリオやお仕事依頼はこちら:https://sui-pro.site/work/

今回は「未経験から独学で3年間学習した成果や過程」を振り返っていきたいと思います。

未経験の方の参考になれば嬉しいです。

まず、僕がプログラミングを始めようと思ったきっかけはコロナで会社の業績が下がっている時でした。

「今後この状態が続けば解雇されるかもしれない」「転職して他の会社に行ってもそこでも解雇されてしまうかもしれない」

そう考えた結果、「自分で稼ぐ力がないとこれからの社会は生きていけない」「稼ぐ力があればいつ会社を辞めることになっても不安にならなくて済む」と思うようになりました。

そこから僕のプログラミングの学習がスタートしました。

まず何から始めたかというと、「プログラミングで出来ること」をGoogleやyoutubeでたくさん検索しました。正直、プログラミングについては何も知らない状態でした。

色々調べた結果、「ホームページ制作が簡単そうで稼げそう」と思ったので、とりあえずweb系の学習を始めることにしました。その日から今日まで、web系以外の学習はほとんどしていないので、他の言語はさっぱり分かりません笑

実際に学習した内容と期間と順番は(記憶が曖昧なのでざっくりで)

1.プロゲートでHTML・CSSを学習(約1ヶ月)

https://prog-8.com/courses

2.youtubeを見てHTML・CSSを学習(約3ヶ月)

セイト先生の動画をひたすら見まくりました笑

https://www.youtube.com/@webit7652

3.このサイトをひたすら模写(約5ヶ月)

https://code-jump.com

という感じです。

独学の場合、この順番が一番良かったと今でも思っています。もちろん教えてくれる人がいれば早いですが、お金を掛けたくなかった僕は誰にも聞くことなく、全部独学で学習しました。

そのことはChat GPTがなかったので、分からないところはとにかくググりました。

そして学習を一通り終えた後は、ジモティーやココナラ・クラウドワークスなどを使ってサイト制作の案件を募集したり応募しました。

完璧に理解をしてから案件に応募していては一生仕事が見つからないので、ある程度出来るようになったらどこかに応募することをお勧めします。意外となんとかなります笑

僕は最初にジモティーで案件が1件取れました。そこからホームページ制作の案件がまた取れたり、ココナラで個別指導の仕事が取れたりして、この3年間で約50万円ほどの収益がありました。

未経験の方にアドバイスがあるとするならば、「迷わずとにかく行動をしてほしい」ということです。

「あれをやってからの方が良さそう」「これができないとサイト制作は難しそう」など考えていたらなかなか前に進めません。学習にしろ応募にしろ、とにかくやってみることが大事です。

学習の進め方や学習の中で分からないことがあれば僕が全力でサポートするので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

僕の記事がいいなと思っていただけましたら、ぜひサポートいただけましたら幸いです!今後さらに良い記事が書けるように頑張ります!