見出し画像

人間関係と幸福度

私は別居中で旦那もおらず
ひとりで0歳児(生後50日)を育ててる

役所に行く時も
買い物に行く時も
ご飯を食べる時も
パソコンに向かっている今も

赤ちゃんを抱きながら生活している

全く辛くないかと聞かれば
そりゃ辛い
睡眠不足に食事なんかまともに取らずに
パソコンとスマホで仕事をする日々
容赦無く泣き続ける小さな赤ちゃんのお世話

でも不幸か幸せか聞かれたら
即答で『幸せ』と答えらる

それはなぜか
毒親ときちんと距離を取りながら
怒鳴り散らすモラハラ旦那とも離れたから

そしてそれだけでなく
自分から新しい自分が居心地のいい
コミュニティに属しているから

それが今のインスタの発信仲間
動画編集の勉強をしたり
マーケティングの勉強をしたり

インスタで散々自分の過去を
ぶちまけているので
隠すものもないし
それを受け入れてくれる人としか
関わっていない

研究論文でも書かれているように
人の人生の幸福度は
お金や地位や名誉ではなく
人間関係によって決まるものらしい

私がお金がなくても
(あるに越したことはないw)
別居していても
毎日忙しくフラフラするような日でも
毎日が充実しているのは

周りに居てくれる人たちが
助けてくれるから
応援してくれるから
一緒に励まし合いながら頑張れる環境だから

それは自分から行動して
自分の環境を変える努力をしたから

もうダメかも。。。
そう思う位、辛い事もあったけど
(今はまだ話せない位、辛い)
すぐに気持ちを保ち直す努力をした
だって私には守らなきゃいけない
新しい命があるから

初めての育児で
何もわからず辛い人
未婚で出産して一人で不安で辛い人
お金がない不安、育てていけるか不安
痛いほど気持ちは分かる

でも一歩勇気を出して
誰かに助けを求めてみて欲しい
そして自分の居心地のいい
新しいコミュニティを見つけて欲しい
部屋の中でただひたすら
考えたり悩んでるだけじゃ何も
変わらないよ

幸せになりたかったら
一度、自分の周りにいる人のことを
思い浮かべてみてほしい
自分の幸せを決めるのは
自分の周りにいる5人くらいだよ

産後鬱になって辛い人の気持ちは
痛いほど分かる
だって私もそうだったから
産後クライシスで離婚した時の辛さは
やっぱり今思い返してみても辛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?