見出し画像

言葉にするということ


いつもお読みいただきありがとうございます。

先日Twitterで
こちらのメッセージを発信しました。



みなさんお察しいただき、
そしてかつ受け止めていただき、
その温かさに改めて救われました。

本当にありがとうございます。


わたしの発信は元々
「何者でもない自分の生きた証を遺すひとりごと」
としてはじまりました。

感じたことを、感じたときに、
ただつぶやく。
詩にして織りなす。

それが誰かのナニカになれば

あわよくば
心を灯す
愛や勇気や希望になればと

そう思って続けてきました。


その「ひとりごと」は
いつしかたくさんの方に
見ていただけるようになり

今こうして
これを読んでくださってる
あなたと出会うきっかけにもなって

言葉にして
はなってみて
本当に良かったなと
ひしひしと思っています。


わたしは
"言葉にする"ということに対して
人より少し
思い入れが強いです。


それは
わたしが人より少し
「失う」ということ

それも
突然目の前から
ある種「なくす」「奪われる」

そういうことが多かったから


だから
目の前のことを
今あるものを
ちゃんと感じようと
大切にしようと思ったからであり

ある意味
「失う」ことで得た対価なのかもしれないです。



わたしがやっているのは
大層なことではなく
「ただ、いまを生きる」ということ

そしてその"いまを生きる"なかで
「いま感じたことを言葉にする」ということ


単純に、ただそれだけです。


今はこの一瞬にしかありません。


今はこの瞬間にしかありません。


今感じれるもの
今あるもの

今言いたいこと
今伝えたいこと

その条件が
全て同じように揃うのは
今その瞬間以外に
もう二度とありません。


全ては生物
ナマモノだからこそ

その瞬間を密に濃く感じて
そして

インプットも
アウトプットも

後悔の無いように
悔いのないように

ただ
それを大切にしようと

そこにエネルギーを注いでいるだけなのです。


ただ、全力で注ぎたいだけ。

ある種のエゴです。


当たり前なこと
なんて何一つない
この
全てが有難い世界で

後悔のないように
自分の気持ちを放っては

結局
上手くいかなくて

遠ざけたり
失ったものの方が
多かったかもしれません。


後悔のないように
今を感じて生きて
そのナマモノの気持ちを
真っ直ぐ言葉にしてきたことに

後悔を全くしていないといえば
それは嘘になるかもしれません。


ただわたしは
そのとき自分に偽りのないように
自分に不協和音をのこさぬように
わたしの思う最善を
いつだって尽くしてきました。


それだけは言い切れます。


結果が出なかったことも
思うように行かなかったことも

失ったことも

何度だってあるけれど


でもわたしは
その瞬間瞬間の
有難い世界と
ナマモノの自分の気持ちを
めいっぱい感じて

それをただ愚直に実直に
素直に生き抜いてやってきました。


一秒後
何がどうなるかなんてわかりません。


分からないけど
誰もがそれを分かりながらも
当たり前だと思って生きる。

見過ごして生きている。


それをあえて
"ちゃんと思え、ちゃんと見ろ"なんて
別に言おうとは思いません。


ただわたしは
わたしが明日
一秒先に
何かが起こって死ぬとして


その瞬間

あーこうしたら良かったなって
悔いは残したくはないから

言葉にすれば
またすれ違うかもしれないし
失う羽目になるかもしれないけど
それでも

今日も人生最後の日だと思って
この瞬間

自分の好きな自分で
今を感じながら

今思ったことを
思いのままに
わがままに

詩に織るということで
このナマモノの心と命を
あいしていこうと思います。



わたしの
ひとりじゃなくなったひとりごとを
見ていただいて
本当にありがとうございます。

これからも
この我がままなひとりごとが
誰かの何かになればと
これまたワガママな
祈りを込めながら
詩を紡いでいきますので

どうか今後とも
よろしくお願いいたします。



★コソッと宣伝

自分の言葉を聴きたい
魂や本当に望んでる言葉を知りたい

自分が望むような世界を
わがままに実現させたい

言葉にできない思いがある
そんなときはぜひセッションでお話しましょ◎

公式LINEにて承ってます。
ピンときた方はご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?